日吉ダム~佐々里峠~日吉ダム
2011-11-28-Mon 02:24

11/27(日)、日吉ダム~佐々里峠~日吉ダム と時計回りに走ってきました。

もう毎度の話ですが、6時に出発のつもりが、遅れて7:30になっちゃいました。

自転車を車に積んで、第二京阪~京都市内~京都縦貫道~r19 と走って、9:00頃、ツーリング出発点の日吉ダムに到着。

コースは以下のとおり。
【日吉ダム】~r19~【美山ふれあい広場】~r38~【かやぶきの里】~r38~【佐々里峠】~r38~R477~【ウッディー京北】~R477~【日吉ダム】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。


11/27(日)も天気は晴れの予報でしたが、11/26(土)のような快晴ではありません。
結局、一日中、薄い雲がずーっと空にかかっているようなスッキリしない天気でした。

朝、京都縦貫道を車で走っていると、亀岡あたりからえらい霧が出てました。
※亀岡は盆地なんで、気温が下がってくるとよく霧が出ます。

20111127_084322_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



9時過ぎに日吉ダムに到着。準備をして9:30頃に自転車で出発。

20111127_092632_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



r19を北上中の紅葉のショット。

20111127_100250_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



神楽坂トンネル。前回の事故もあり、サングラスを外して超慎重に車道を走行します。

20111127_101110_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



トンネルを抜けてからもr19を更に北上。

20111127_101814_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



美山ふれあい広場に到着。相変わらずバイクのおじさんだらけです。

20111127_103836_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この頃の気温は8℃ぐらいで結構寒かったんですが、しっかり食べるには時間が早いので、ジェラートでカロリー補給。

20111127_104418_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



美山ふれあい広場はr19とR162が交差するところにあります。
この赤い橋の向こうにR162を走っていくと、8月に落車した深見トンネルがあります。
※今回、とりあえず深見トンネルは避けてコース設定しました。

20111127_105722_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



美山ふれあい広場を後にし、今度はr38を東進します。

6kmほど走ると、かやぶきの里に到着。観光客が結構一杯いはりました。
時間も無いので、サッと写真だけ撮って出発。

20111127_111758_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都の山は杉が多く、その中にまばらに広葉樹があるケースが多く、こんな感じでまだらに紅葉します。

20111127_113842_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



芦生(あしう)あたりの由良川が大きく曲がっているところ。

20111127_115436_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、佐々里の集落に到着。ここから佐々里峠に向けて上りになります。

20111127_121248_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



上りの途中、ご夫婦と思われる男女のローディに「こんにちは」の挨拶と共に抜かれて、そのお二人はサーっと上って行かはりました。鍛えてはる人は違います。
今回、佐々里峠の上りで遭遇したローディは、このお二人と、下ってきた男性1名だけでした。
佐々里峠ってもっと皆さん上らはるんやと思ったら、案外、上らはらへんのやろうか?

まあ、人のことはどうでもいいです。
久しぶりのハードな上りに、私はもうヘロヘロでございました。
特に頂上までの最後の1kmぐらいは、平均10%に近い勾配が続くので、脚は着くは、押しは入るはで、ガタガタでございました。
減量せんとイカンことを痛感しました。

20111127_123734_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、やっとこさ頂上に到着。

20111127_130118_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



このお地蔵さんが祭ってある石室の中で、おにぎりとアンパンの昼食。

20111127_130210_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



さすがにドコモもここでは圏外です。
時間も無いので15分ほどで出発。

20111127_131400_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここからの紅葉のショットは美しいのですが、葉っぱは落ちちゃってました。

20111127_132540_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



標識から、やっぱり、10%の勾配があるようです。

20111127_132628_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



佐々里峠をダウンヒルして広河原の集落の中を走ります。
広河原の集落はなんとも風情があっていいところです。

黄色いカエデの木のショット。

20111127_133316_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



広河原の集落から花脊の集落に入り、ここからR477を西進して京北を目指します。

R477を20kmほど西進するとウッディー京北に到着。ちょっと休憩。

20111127_145814_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



桂川沿いに更に西進し・・・。

20111127_153144_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



16時頃に日吉ダムに到着。

20111127_155100_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰り支度をして、16:30頃に車で帰路につきました。

自宅には18:30頃に到着。

サイコンでの走行距離、約103km。(久しぶりの100km超え)
ルートラボでの獲得標高(上り)は1136m。

久しぶりの佐々里峠超えはきつかった・・・。

11/26(土)のように快晴やったらもっと気持ちよかったのになぁ・・・。ちょっと残念。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる