FC2ブログ

久しぶりにラグビー見たらメチャおもろかった
2011-10-01-Sat 22:22

今日(10/1)に日中、骨折に関する医療保険と傷害保険の保険金請求の書類を書いておりました。

なにげにケーブルテレビをつけると、J-SPORTSでラグビーのワールドカップの中継をやっています。

日本が入っているPOOL-Aの フランスvsトンガ です。

書類を書きながら「久しぶりにラグビーでも見てみるか」ぐらいのつもりで見始めたんですが、イヤー、おもろいやないですか。

見とるうちに、書類なんか書いとる状況ではなくなり、試合に引き込まれました。

私は判官びいきなんで、トンガを応援してました。
はじめは「トンガが勝つわけないわなぁ」ぐらいの気分で・・・。

でも、前半終了時点でトンガが勝ってるやないですか。

「これは、もしかしたら・・・」という思いで後半を見ていたんですが、後半に入ってもトンガの勢いは衰えません。

フォワードがしっかり頑張っていて、マイボールのラックでもほとんどフランスにボールを奪われるようなミスは無かったので、とにかく攻撃に繋がりがありました。ラインアウトもよかった。

また、バックスも時折、ロングパスとか、反対サイドへのロングキックなんかを織り交ぜて、変化があって良かったように思います。

それに対して、フランスはかなり調子が悪そうで、結構単純なミスを連発してました。
タッチを狙ったキックが、タッチを割らなかったり、パスミスも多かった。
また、ディフェンスも悪くて、トンガに簡単にロングゲインされたり・・・。

で、終わってみたら、19-14でトンガの金星です。

点差だけを見るとフランスの惜敗って感じに見えますが、後半には普段は精度の高いキックをするトンガのキッカー(名前はモラス?)が比較的簡単そうなPGを3本外したり、もうちょっとでトライというシーンが何回もトンガにあったりと、ゲームの流れでは完全にトンガが優勢に立っていて、もっと大きな得点差でトンガが勝っていてもおかしくない試合でした。


最近のラグビー情勢なんて全然わからない中での観戦でしたけど、とにかく面白かったです。

このトンガの勝利は恐らく歴史的なものなんだと思います。
※きっと、トンガ国内ではお祭り騒ぎではないかと・・・。

フランスの調子が悪かったとはいえ、トンガのプレーは繋がりがあって見ていて気持ち良かったです。

そんでもって、やっぱりラグビーの拮抗した試合ってメチャおもろいことを再認識しました。
※私、昔はラグビーが好きでよく中継を見てたんですよ。

ラグビーの競った試合は、サッカーより面白い気がする・・・。


トンガ代表、おめでとう!

tonga01.jpg



P.S.
トンガの国旗って初めて見ましたけど、カッコええんですね。

tonga_flag.jpg



日本代表も頑張らんとね・・・。

スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる