FC2ブログ

Long As You Know You're Living Yours と Gaucho
2011-04-05-Tue 01:42

Keith Jarrett European Quartetで思い出したことがあります。

Keith Jarrett European Quartetの1974年のアルバム「Belonging」に「Long As You Know You're Living Yours」という曲が収録されています。
この曲とSteely Danの1980年のアルバム「Gaucho」のタイトルチューンである「Gaucho」は、曲がよく似ています。

Keith JarrettはSteely Danに対して盗作の訴えを起こし、Steely DanのFagen&Beckerはこれを認め、その結果Keith Jarrettの名が「Gaucho」の作者としてクレジットされることとなりました。
Fagen&Beckerは「Gaucho」をKeith Jarrettに捧げるつもりで書いたらしいのですが、結果的にSteely DanがKeith Jarrettの曲をパクッたという形になった訳です。

では、どれぐらい似ているのか・・・。

まずは、パクられた方の「Long As You Know You're Living Yours」




パクった方の「Gaucho」のインストバージョン。




更に、パクった方の「Gaucho」の普通のレコーディングバージョン。




特に、インストバージョンがボーカルやサックスが入っていない分、似た印象を受けますね。

楽曲に盗作の話はつきものですが、Keith JarrettとSteely Danという現代のポピュラーミュージックの最高峰の人達の間でもこういった話になってしまうのは、なんだかちょっと不思議な気もします。

まあ、エピソードとしては面白いですが・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる