FC2ブログ

高雄~京北に行ってきました
2010-08-15-Sun 01:02

8/14(土)、高雄~京北に行ってきました。

ルートは、淀川CR~桂川CR~【桂大橋】~府道184号線~国道162号線~【高雄】~【京北】といった感じです。




できるだけ長い距離を走ろうと、私にしては珍しく6:00過ぎに自宅を出発しました。
計画は、国道162号線をひたすら北上し、美山ぐらいまで行って、府道38号線で東進&南下し、鞍馬・貴船あたりを経由するという結構壮大なものでした。
ですが、結果は、道の駅「ウッディー京北」の少し北まで行って、来た道をひたすら引き返すコースになってしまいました。

原因は天候です。今にも雨が降り出しそうな空模様がずーっと続いていて、実際、復路の高雄あたりでは霧雨みたいなのが降っていました。かなりのロングライドでずぶ濡れになって、佐々里峠と花脊峠の700mクラスの峠を2つ越える自信が無かったので、早めに引き返してしまいました。
(実際は、ずぶ濡れになるほど降らなかったのかな???)


概要はこれぐらいにして、とりあえずレポートです。

淀川CR~桂川CRと走り、桂大橋あたりで一般道に入り、府道184号線を経て国道162号線に入ります。
あとは、ひたすら国道162号線を走ります。

梅ヶ畑あたりです。

国道162号線_梅ヶ畑



まず、御経坂峠(みきょうざかとうげ)を越えます。

御経坂峠01

御経坂峠02



この峠を越えると「高雄」です。

高雄の看板



少し下ると高雄の集落が見えてきます。
高雄の集落と山の風景です。なかなか美しいです。

高雄_風景01

高雄_風景02



ちょっとバス停で休憩。

高雄_バス停



更に下ると旅館が数件集まっています。

高雄_旅館



高雄を過ぎて、更に国道162号線を進みます。

国道168号線_杉の里トンネル前



国道162号線は清滝川沿いに走っています。

清滝川_杉の里トンネル手前



杉の里トンネルです。できればトンネルは走りたくないですが、迂回路がないのでしょうがないです。
まあ、このトンネルは短いですけど・・・。

杉の里トンネル



更に進むと、中川トンネルが出てきます。このトンネルは長いです。
トンネルの入り口に「トンネル内死亡事故多発」なんて物騒なことが書いてあります。
国道162号線は、風景はとても良いのですが、交通量が多いので車にはかなり気をつかいます。

中川トンネル



まだ死にたくないので、中川集落の中を通る右側の旧道に入ります。
その分岐部分です。
※ルートラボでは、この旧道の考慮を漏らしてしまいました。m(_ _)m

中川トンネルから旧道へ分岐



中川集落の旧道です。なかなか風情があります。

中川集落旧道



このあたりは、北山杉の産地のようで、北山杉の生産や加工を生業としている人々が暮らしているようです。

中川集落01

中川集落02

中川集落03



中川集落を後にし、旧道から国道162号線に復帰。暫く走ると「北山杉資料館」がありました。

北山杉資料館



この資料館の横を清滝川が流れているのですが、川に「もや」のようなものがかかっています。ちょっと、幻想的。

清滝川_北山杉資料館横



登り基調の国道162号線を更に走ると、またまたトンネルです。笠トンネルです。結構長いです。
でも、迂回路もないので、そのまま突き進みます。
やっぱりトンネルは怖いです。
このトンネルは、笠峠の真下を貫いています。

笠トンネル



笠トンネルを抜けると、京北に突入です。
京北はもともと京北町で、2005年に京都市に編入合併され、現在、右京区の一部になっています。

京北突入



少し下ったあと、栗尾峠に向けて登ります。
栗尾峠を越えて少し下るとこんな看板が出てきます。

栗尾峠の展望の看板



このあたりから写真を撮ってみました。天候の関係で霞んでいますが、なかなかの絶景です。

栗尾峠からの展望01

栗尾峠からの展望02



ここから一気にダウンヒルになります。
でもって、道の駅「ウッディー京北」に10:00頃に到着。

ウッディー京北



ここでもツバメちゃんは丁重に扱われています。

ツバメちゃん警告



「ウッディー京北」でちょっと食事をして、10:45頃に出発。
4kmほど国道162号線を北上しましたが、前述の天候の問題等で来た道を引き返すことにしました。


復路では、高雄観光駐車場というところで休憩しました。茶屋も何件かあります。
休憩している間に霧雨みたいなのが降ってきました。

高雄観光駐車場

高雄茶屋



帰りは南からの風がかなり強かったです。疲れた身体には結構こたえます。
以下は桂川CRにて。
写真では左側が大阪方面です。

桂川CR_強い南風



御幸橋あたりにかえるちゃんがいました。

かえるちゃん



自宅には15:00頃到着しました。

やっぱり、サイクリングは天候が良くないと楽しくないですね。
今回は、御経坂峠、笠峠、栗尾峠をそれぞれ2回ずつ越えたので、かなり疲れちゃいました。

また、次は天気の良い時に、今回の当初考えていたルートを試してみたいと思います。

この日は、BMC SL01 で128kmほど走りました。
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる