柏原・竜田古道~信貴山~平城宮跡等に行ってきました
2010-08-29-Sun 15:55

8/28(土)、mucho66さんにお誘い頂いて、柏原・竜田古道~信貴山~平城宮跡等に行ってきました。

コースは、ざっくり、交野市~府道18号線~国道170号線(外環)~南河内CL~竜田古道~【信貴山】~国道25号線~【法隆寺】~県道9号線~奈良自転車道~【薬師寺】~【唐招提寺】~【平城宮跡】~県道751号線~木津川CR~府道13号線~交野市 といった感じです。




生まれてからずーっと大阪府に住みながら、法隆寺も薬師寺も唐招提寺も平城宮跡も、全部初めて行きました。


mucho66さんとは、7月に當麻寺(たいまでら)に行った際と同様に国道170号線(外環)が大和川を越える「新大井橋」で、8:30に待ち合わせました。

ということで、自宅は7時過ぎに出発しました。

国道170号線(外環)をひたすら南下します。

外環と第二京阪道路が寝屋川で交差するところ。

外環と第二京阪道路の交差



新大井橋には8:20頃到着。既にmucho66さんはそのちょっと前に到着されてました。
すぐに出発します。

大和川沿いの南河内CLを少しだけ走ります。

南河内CL_大和川沿い



一般道に降りて、柏原市役所の近くの近鉄・安堂駅の踏切を渡ってそのまま東進します。

近鉄安堂駅



すると、いきなりかなり急な坂があります。恐らくこれが竜田古道の入り口なんやろう ということでとりあえず登ります。

竜田越古道01



この坂を上から見たところ。始めからいきなり強烈な坂です。

竜田越古道02



この坂を登りきって、ちょっと平坦な場所で一休み。そこからの柏原市の眺望です。
左の木の上のグレーの建物が柏原市役所、川は大和川です。
まさか、こんな早い時点で、こんな高いところに登ると二人とも想像していませんでした。
この時点で、もう、既にちょっとバテ気味です。

竜田越古道03_柏原市眺望



で、この場所には、ぶどう狩りの看板はあるのですが、「竜田古道」の看板とかは全然ありません。
今まで来た道にも「竜田古道」を意識させるような、看板とか標識とか立て札とか幟とかは全然ありませんでした。

竜田越古道04_ぶどう園看板



ちなみに、竜田古道の詳細はこちらをどうぞ。
実際、mucho66さんは上記のリンクの地図を持ってきてはりました。
※この地図では「竜田越古道」となってますが、ここでは「竜田古道」と表記します。

で、ホンマに竜田古道ってこの道で合ってるんかいな? ということになって、たまたま通りかかったぶどうが一杯入ったダンボール箱を運んではるおじさんに上記の地図を見せて、mucho66さんが確認してくれはりました。

そうすると、「たぶん、この道で合ってると思うけど、まだまだ登らんとあかんでぇ」と言いながら、「これ、あげる」と運んではったぶどうを、mucho66さんと私に一房ずつくれました。
なんかしらんけど、無性に嬉しかったです。見知らぬおじさん、ありがとうございました!m(_ _)m

頂いたぶどう。ここで少し食べて、あとは家に持って帰って冷やして食べました。とっても甘くて家族にも喜ばれました。

竜田越古道05_頂いたぶどう



ということで、この「竜田古道」を先に進みます。
おじさんの言っていたとおり、結構、厳しい坂が続きます。


このあたり、横尾もしくは雁多尾畑(「かりんどおばた」と読むようです)の集落と思われます。

竜田越古道06



このあたりは、ぶそう栽培が盛んなようです。
山肌のビニールハウスみたいなのが、ぶどう棚です。

竜田越古道07_ぶどう園遠景



ぶどう狩りもやってます。

竜田越古道08_ぶどう園幟



ぶどう棚の中。

竜田越古道09_ぶどう棚



とりあえず、このぶどう棚の前で、一休み。
両名、かなりバテております。
この写真の右下の紺と水色と白のジャージは、バテ気味のmucho66さん。

竜田越古道10



更に進むと、ちょっと平坦になっているところがあり、また、休憩。
そこからの大阪側の眺望です。
PLの塔も見えます。
※大阪側の眺望については、もっと素晴らしい眺めのポイントは何箇所かあったのですが、登るのに精一杯で撮影どころではありませんでした。

竜田越古道11_大阪側眺望



このあたりで竜田古道に別れを告げて、信貴山に向けて更に登りながら北上します。

で、やっとのことで、信貴山のどか村に到着。イヤー、疲れました。
ここでソフトクリームを食べたり、ジュースを飲んだりして、休憩です。

信貴山のどか村01

信貴山のどか村02



休憩の後は、信貴山から一気にダウンヒル。

信貴山からの奈良側の眺望です。

信貴山からの奈良側眺望01


もう少し下ったところからの眺望。

信貴山からの奈良側眺望02



ダウンヒルの後、国道25号線を東進し、斑鳩町に入り、少し行くと法隆寺に到着です。

法隆寺01



南大門です。

法隆寺02



建物の間がゆったりしていて、とても広々した感じのお寺です。
ご覧のとおり、ものすごい青空です。めちゃくちゃ暑かった・・・。ちょっと、今年の暑さは異常ですね。
もう、連日、猛暑日ですから・・・。
暑さがおっさんの体力を奪います。

法隆寺03



五重塔です。
手前の建物の内側に入るには拝観料1,000円が必要です。
1,000円は結構ええ値段なので、この建物外側だけということで・・・。
奈良の神社仏閣は、京都に比べ拝観料が高めですね。

法隆寺04



法隆寺から東側をい向いての写真です。
背後に山が見えます。奈良が盆地であることがよくわかります。

法隆寺05



法隆寺の南大門の前の店で昼食。見た目はええ感じの店で「梅おろしそば」というのを頼みました。
結果は、全然あきませんでした。こんなそばやったら俺でも作れるで!てな感じのお味。
法隆寺の前で、黙っとっても客が入るんで、こうなるんでしょうね。
しかし、ホンマ、もうちょっと創意工夫したらどないやねんな という印象です。


法隆寺を後にして、国道25号線から県道9号線、そして奈良自転車道に入ります。
奈良の自転車道を走るのは初めてです。
緑色に塗られています。場所にもよりますが、路面状況はあまり良くありません。
風景もいまひとつですが、有名な神社仏閣を見て回るには、よく考えられたコースになっています。

富雄側沿いの奈良自転車道。

奈良自転車道01_富雄川沿い



普通の歩道みたいな一般道沿いの奈良自転車道。

奈良自転車道02



更に進み、郡山城跡を過ぎ、奈良自転車道は秋篠川沿いに入ります。
秋篠川に沿って暫く北上すると、薬師寺です。

薬師寺01



この日は、薬師寺で、なんかコンサートというかダンス系パフォーマンスみたいなやつのライブをやっていたので、写真だけ撮りました。

薬師寺02

薬師寺03



更に秋篠川に沿って奈良自転車道を北上すると、唐招提寺に到着です。
ここは拝観料600円と比較的リーズナブルなので、拝観料を払って中に入りました。

唐招提寺01



教科書に出てくる唐招提寺の写真と全く同じ感じです。
同じ建物を撮影してるんだから、当たり前か・・・。
でも、イメージどおりだったので、ちょっと嬉しかった・・・。

唐招提寺02



とても落ち着いた風情のお寺です。

唐招提寺03

唐招提寺04



最後に、奈良自転車道を更に北上して、平城宮跡に到着です。
そういえば、息子が学校の遠足で行ったと言ってました。
もともとここは、大阪市中央区法円坂の難波宮跡みたいなだだっ広い原っぱに礎石みたいなのだけがあったらしいんですが、平城京遷都1300年際のメイン会場と位置づけられ、大極殿や朱雀門が復元されたようです。

大極殿です。かなり、でかいです。

平城宮跡01



朱雀門です。手前に近鉄電車が走っています。妙といえば妙な感じ・・・。

平城宮跡02



東側を見るとこんな感じで山があり、やっぱり奈良は盆地なんやなぁと思う訳です。

平城宮跡03



尚、平城宮跡の全容はこちらをどうぞ。近鉄奈良線がどう走っているかもわかります。


mucho66さんは、17時帰宅が必須だったので、近鉄電車で輪行で帰られるとのことで、この平城宮跡でお別れしました。15時半頃だったしょうか。


私はここから自走で帰宅です。
この日は、峠越えの後は、奈良の市街地を走っていましたので、あんまりロードで走ったという実感がなかったので、木津川CRを気持ち良く走りたいなぁという思いがありました。
まず、県道751号線で木津川市まで出て、国道163号線を西進すれば早く帰宅できたのですが、あえて東進し泉大橋まで行って、木津川CRの起点から走ることにしました。

いつものとおり、南からの追い風だったので、とても気持ち良く走ることが出来ました。
以下、木津川CRでのショット。

木津川CR01

木津川CR02

木津川CR03



途中の山城大橋で国道308線に入って西進するというショートカットコースもあったんですが、これもやめて、結局、御幸橋まで行き、府道13号線を南下して帰りました。


自宅到着は17:45頃。

この日は、BMC SL01 で111kmほど走りました。


mucho66さんにコースプランニングして頂くと、結構近くにあったんだけど今まで行ったことのない名所旧跡を見られるんで、とても新鮮です。
mucho66さん、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

しかし、竜田古道と信貴山はしんどかったですねぇ。
それと、むちゃくちゃ暑かった・・・。


最後に、この8月は6回走って合計で770kmになりました。私にしては沢山走れました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる