FC2ブログ

売却したRogersのドラムセットとシンバル
2010-07-17-Sat 00:43

最近、自転車にばっかり乗っていて、バンド活動は全くやっていないので、ドラムは全然叩いてないのですが、こないだ、PCで昔の写真を整理していると、売却したRogers(ロジャース)のドラムセットとシンバルの写真が出てきたので、ちょっとそのあたりについて書いてみたいと思います。
この写真は売却する際、楽器屋にメールで概算見積を依頼する時にメールに添付する為に撮影したものです。

Rogers_01

Rogers_02


もうはっきりは覚えていないのですが、恐らくこのセットを購入したのは、社会人2~3年目のころの1990年代前半だったと思います。
当時も中古で出ていたんですが、6万円ぐらいで購入したと記憶しています。
で、2008年に売却した際も6万円で売れました。
1970年代製のRogersのセットなのですが、これが1960年代製ならヴィンテージ物として扱われるので、数十万円になるんですが、この1970年代製のというのはどうも中途半端で大した値がつきませんでした。
でも、10年以上使用しても、購入時と同じ値段で売れたのは、やはりRogersだからだと思います。
既にアメリカのRogers社は倒産してますので、そういう意味でもちょっとは希少価値があるんだと思います。
どうでもいい話ですが、大昔、毎日放送の「ヤングおー!おー!」のバンドのドラムがRogersやったような気がします。(しかし、むちゃ古い話やなぁ)

なんでこのセットを売却したかといいますと、まあ、とにかく全体的に鳴らなくて、いなたい音なんですわ。
1970年代のロック・ポップス系のふん詰まりの音といいますか、全く今風の音ではないんですね。
かといってGretsch(グレッチ)に代表されるようなJazz的な音でもなく、Ludwig(ラディック)のようなラウドな音でもなく、ペタペタしたサウンドといいますか・・・。
ホント、ベードラなんて全然鳴らんのです。この写真では白いコーテッドというヘッド(皮)を張ってますが、これをピンストライプという結構低音の出る透明のヘッドに替えても、しっかりした低音は出ません。
まあ、そういう楽器のキャラクターと言ってしまえばそれまでですし、Rogersが好きな人はコーテッドを張ったこのいなたいベードラの音が好きなんですよね。
だから、いまだにオールドファンがRogersの中古を買う訳で、だから、私もこのセットを6万円で売ることが出来た訳です。
それから、ハードウェアもあかんのです。鉄の脚とか三脚をハードウェアと言うのですが、これらがとっても使いにくい。特にベードラの脚は、グリップが効かず、つるつるした床の上だとフットペダルでキックすると、ベードラがどんどん前に滑っていってしまうんです。これは演奏に直接的に支障をきたすので、かなり困りました。
※まあ、ドラムの下にゴム製のマットとかを敷いたら、そんなことも起こらんのですが・・・。


それから、シンバルもこのセットと同時に売っちゃいました。
売ったのは以下の3枚。

ISTANBUL_Ride

ISTANBUL_Crush

K.ZILDJIAN_Ride


上の2枚は、1993年に新婚旅行でニューヨークに行った際に、わざわざニューヨークで購入して、重たい目をして持って帰ってきたものです。
当時、国内ではこのISTANBUL(イスタンブール)とかのトルコ系のシンバルは結構ええ値段してました。
1枚目の写真のレイジングされていない(通常、シンバルはレイジングされて表面に幾重にも溝が掘られています)シンバルは、当時、Keith Jarrett Trioで叩いていたJack DeJohnetteが使っていたモデルで、「ええ音やわ」と思って購入したんですが、あまりに特殊な音色のシンバルなので、ポップス系、ロック系、ファンク系ではほとんど使えなかったんですよね。
また、Rogersのセットにも全くマッチしないシンバルでした。
3枚目のK.ZILDJIAN(Kジルジャン)も気に入って購入したはずなんですが、結果的にどうも音色がお上品過ぎて使い辛かったんですよね。

楽器選びというのも、なかなか難しいものです。
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる