FC2ブログ

不本意ながら、本日も洗車
2010-06-20-Sun 23:00

6/20(日)、天気予報では一日中、曇りということになってました。
昨日、洗車に時間を費やして走れなかったので、今日は走ろうと思ってました。
朝9時頃、潤滑油と交換したタイヤの印象を確かめるため、5kmほど家の近所をロード(SL01)で走りました。

走行時の音とかからの感じでは、潤滑性能は従来使用していた Dry Teflon Lube の方が良いのかも・・・。でも、綺麗さが一番なので全然気にしてません。まあ、潤滑性能ももっと乗ってみないとわかりませんが・・・。

あと、タイヤですが、手で押した感触では KRYLION の空気圧7barは、VREDESTEIN の空気圧8.5barよりも硬い感じです。実際、タイヤ側面の膨らみも KRYLION の方が小さいです。従来は、車輪を着脱する際にブレーキアーチを開いても、タイヤがブレーキシューに触れていましたが、交換後は全く触れませんので、そこからもタイヤ側面の膨らみが小さいことがわかります。 ですので、やっぱりタイヤそのものが硬いようです。
この硬さが耐パンク性能に繋がっているのかなぁ・・・。
ちなみに、従来のVREDESTEIN は柔らかいんですが、かといってパンクしやすい訳でもなく、小石なんかを踏んでも、パーンッという音と共に弾き飛ばしてました。 ただ、耐磨耗性はいまいちやったと思います。
まあ、こちらも、もっと乗ってみないとわかりませんが・・・。

で、9時半頃に家に帰って、家の用事や子供の世話なんかをして、午後から本格的に走ろうと思っていると、お昼前から結構すごい雨が降ってきました。
「こりゃ、走りに行っても何処で雨に降られるかわからんなぁ」と思い、午後から走りに行くのは止めにしました。
そうこうしているうちに雨もあがったんで、「しゃあない。今日はクロスバイク(SIRRUS)の洗車をしよか」ということに相成りました。

昨日の経験を踏まえて洗車したんで、昨日より遥かに段取りよく進みました。
スプロケットの後ろに付いているプラスチックの円盤を取り除くべく、スプロケットも外して作業しました。
ついでに、前後のタイヤのローテーションもしました。
クロスバイクのタイヤは Vittoria Zafiro なんですが、このタイヤは本当に着脱が楽で、KRYLION に比べたら、極端に言うと「ガボガボ」って感じです。今までにこういう着脱が楽なルーズなタイヤに慣れていたせいで、尚更、KRYLION の装着が大変に感じられたんでしょうね。

洗車の結果は以下の写真のとおりです。
まあ、手間は掛かりますが、気持ちはいいですね。
プラスチックの円盤も無くなりすっきりしました。
しかし、あの円盤が付いている意味は何なのでしょうね。凄い重要な意味があったりして・・・。

スプロケット

スプロケット&チェーン

Sirrus



洗車後、ちょっとだけ近所を走ってみましたが、特に問題はありませんでした。

ただ、洗車とは全然関係ないのですが、このクロスバイク、路面からの振動が極めて直接的に伝わってきます。
なんか、とても硬いと言いますか・・・。
このクロスバイクには元々、以下の写真のサスペンション付きのシートポストが装着されていたんですが、クッション部分のジャバラが破けて格好悪いので、今年の1月にサスペンションの無い普通のシートポストに交換しました。
それが一番の原因だと思われます。
やっぱり、サスペンション付きのシートポストは、それなりに理由があって付いていたんですね。
でも、私、サスペンション付きのシートポストって、なんかふにゃふにゃしてあんまり好きじゃないんです。
それと、もう一つ思ったのは、ロード(SL01)は当然、サスペンション付きのシートポストなんて付いてないのに、クロスバイクに比べると遥かに路面からの振動が抑制されてるんですよね。
やはり、カーボンフォークとカーボンバックの効果なんでしょうかね。
※ロード(SL01)はカーボンフォークとカーボンバック以外はアルミです。
じゃあ、フルカーボンはもっとマイルドなのかなぁ???

古いサスペンション付きのシートポスト
古いシートポスト

現在、装着中のサスペンションの無い普通のシートポスト
シートポスト
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる