FC2ブログ

タイヤ交換
2010-06-13-Sun 22:30

ここのところブログに書いてますように、下の写真のとおり BMC SL01 の後輪のタイヤ(VREDESTEIN)にちょっと亀裂が見つかりました。これが原因かはわかりませんが、6/10(木)の奈良からの帰りに空気圧が下がって後輪のチューブを交換することになりました。(これはチューブの問題の可能性が高いように思いますが・・・。)

後輪の亀裂が入ったVREDESTEINのタイヤ



私は今まで「何km走ったら、タイヤを交換する」とか、「何km走ったら、前後のタイヤをローテーションする」といった指針は全く持たずに、ずーっとそのまま放ったらかしにしておりました。(購入後、現時点でちょうど1年間ぐらい経ってます)
breezingさんなどは、2,000kmを目処にタイヤ交換をしているとのこと。その上、私の場合は体重がありますんで(80kg超)、普通の人より更にタイヤの磨耗は進みやすいはずです。
6/10(木)の時点で約2,400kmほど走っており、更に前後のタイヤのローテーションも全く行っていなかったので、後輪がへたっていて当然ですね。


ということで、6/12(土)の三室戸寺ツーリングに向けて、6/11(金)のうちに梅田のシルベストサイクルでPanaracerのCLOSERなるタイヤを購入しました。理由は値段が2,580円と手頃という事だけで、全く何の下調べもせず店頭で見ただけで購入しました。

PanaracerのCLOSER



6/12(土)の朝、タイヤ交換して気持ちよく出発するつもりでした。
しかし、このタイヤのビードがアホほど硬くてどうしてもリムはめ込むことができません。結局、やむなく一度外した亀裂のあるVREDESTEINのタイヤをはめ直し、泣く泣く出発しました。
仮にPanaracerのタイヤを装着できたとしても、走行中にパンクしたら、逆にタイヤを外せないとか、外せてもまたはめ込めないとかで困ってしまうはずです。
ちなみに、タイヤ装着に悪戦苦闘するうちに、右手の親指に大きな水ぶくれができ、左手の親指の爪の端っこがほんのちょっと剥がれたような感じになりました。


この話をbreezingさんにしたところ、「Panaracerのタイヤは相当はめにくいようですね。パンクも多いって天五さんのブログに書いてありましたよ」とのこと。
調べてみたら、確かに天五さんのブログに書いてありました。


で、このブログにMICHELINのKRYLION(クリリオン)がパンクしないと書いてあります。
また、breezingさんのブログにもMICHELINのKRYLIONに交換した旨の記載があります。
KRYLIONよりリーズナブルなMICHELINのLITHION(リチオン)も検討してみたんですが、このブログで、リムにはめるのにかなりてこずったと書いてあったので、やめることにしました。


ということで、ネットでMICHELINのKRYLIONの安そうなところを探したら、ウエパーが安かったんですが、送料とか代引手数料とか考えたら、直接、店舗で買ったほうが安くつきそうなので、ウエパーに行ってきました。
(今日は雨だったので車で行きました)

とりあえず、2本購入。これ、ウエパーのネット販売の価格よりかなり安いです。
※今更ですが、こういう値段のついてる写真ってアップしちゃっていいんですよね???
 というか、既に何回かこういうことはやっちゃってますが・・・。

MICHELINのKRYLION



そんでもって、もうすぐボーナスというので気が緩み、以下の洗浄系の2品もついでに購入しちゃいました。

BARBIERIのチェーンクリーナー

PEDROSのブラシキット



ウエパーの帰り際、店員さんに本店舗の再開の目処はどうですか?って訊いてみたら、「今、改装工事をやっていて、恐らく8月以降になりそうです」とのことでした。
頑張れウエパー!


スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる