サイクルコンピュータのこととか・・・。
2010-04-30-Fri 23:00

4/29(祝)、午前中、小学6年生の息子を大阪市内に連れて行く用事があり、その用事の後、11時頃に自宅に戻りました。
自宅で昼食を食べてから、「午後からどうしようかなぁ。自転車に乗るにも、あまり時間が無いから、そんなに遠くには行けないしなぁ」と考えた結果、「久しぶりにウエムラサイクルパーツにでも行ってみるか」ということになりました。

Sirrus で自宅から、第二京阪道路~府道8号線~国道1号線~土佐堀通り~谷町筋~国道25号線~国道26号線~ウエムラサイクルパーツ という経路で行きました。
※ルートの地図はこちらです。

第二京阪道路の寝屋川公園辺りから、大阪市内(門真市)側を撮影したものです。
この辺りが、道中の一番高い場所です。結構な傾斜です。復路は登りになるので、かなりこたえます。

第二京阪道路



第二京阪道路の終点、門真の辺りに来ますと鶴見のアウトレットモールとなみはやドームが見えてきます。

鶴見アウトレット&なみはやドーム


ウエパーに到着しました。まず、火災のあった本店舗を見に行ってみました。
店舗の左隣にあった出火元の倉庫は完全に無くなっていて、店舗も改装というか補修というかそういう工事をやっているようです。1月に来たとき、店の人は「3月ぐらいには本店舗で営業を再開したい」と言っていましたが、この状況を見ていると、もう少し時間が掛かりそうな気がしました。
※今回、本店舗での営業再開予定時期について、店の人に質問するのを忘れちゃいました。

ウエパー01



で、地下鉄・四つ橋線・玉出駅すぐの仮店舗に行きました。

ウエパー02



今回、サイクルコンピュータと鍵を購入しました。
お値段は写真のとおり。

購入物件



現在、私の自転車は、ロードの SL01 と クロスの Sirrus の2台あって、クロスは屋外保管なので鍵をかけていますが、ロードは屋内保管なので鍵はかけていません。ということで鍵は1つしかないので、ロードに乗る際は、クロスの鍵を持って行ってました。そうすると、当然、その間はクロスは鍵無し状態ですし、ロードに乗る際はそんなにたいそうな鍵は必要ないので、ロード用として小ぶりで簡易な鍵がほしいなぁと思っていました。
ということで、上記写真の鍵がよさそうだったので購入した訳です。


で、タイトルにもあるサイクルコンピュータです。
以下の写真が、今回購入分もあわせて、私が所有するサイクルコンピュータです。

サイクルコンピュータ


左から
①Topeak Comp 150
 ⇒Sirrus を購入した1ヵ月後、「やっぱりサイコンがいるなぁ」と思い、近所の「あさひ」で購入。ワイヤレス。
  少し前まで Sirrus でこのサイコンを使用。

②YPK Crono Sport
 ⇒嫁はんのクロスにもとから附属しておったものです。消費カロリーなんかも出ます。ワイヤレス。
  上記①がへたってきたので、Sirrus でこのサイコンを使用。

③CatEye CC-MC100W
 ⇒SL01 を購入する際、一緒に購入。ワイヤレス。
  SL01 で使用。

④CatEye CC-VT210W VELO WIRELESS +
 ⇒今回購入。消費カロリー、CO2削減量とかがわかるらしいです。CO2削減量とかは別にええんですけど・・・。

今回、何で④を購入したかといいますと、以下のような理由から、クロス用のサイコンとして買い替えが必要になったためです。
■①のブラケットは高さがあり、ハンドルに装着した際に今風でなく、写真のとおり本体をとめる爪が折れているので、本体が固定できなくなったしまった。また、サイコン本体の動作もちょっとおかしいところがあった。
 (自転車は停止しているのに、スピードが0kmにならないことがあったりとか・・・)

■②は写真でもわかるように、最高時速が何故か99.9kmになってしまい、自転車は停止しているのに、スピードが0kmにならないとか、動作がおかしい部分が沢山あった。

で、購入の際に、ケイデンスも計測できるちょっと高価(8,000円~11,000円)なサイコンを購入し、それを SL01 につけて、SL01 についていた上記③を Sirrus につけようかなぁとも思ったんですが、自分にとってケイデンスの計測機能が必要なのかなぁ?と考えたら、恐らく、しばらくいらんやろうという結論に達しました。
じゃあ、何を買おうかと考えたとき、もう1つ上記③を購入するのもありだったんですが、同じサイコンを2個持っていてもなぁと思い、最近発売されたらしい④を買ってみることにしました。3,180円と値段が結構安いし、でも、一応、ワイヤレスやし・・・。

まだ、使用していないので、ええか悪いかわかりませんが、この連休中の使用してみたいと思います。


この日は60kmほど走りました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる