ジャズ喫茶「Riff」~亀岡~一会庵~篠山~三田
2017-05-09-Tue 01:49

5/2(火)、お休みを頂いて、チャリでジャズ喫茶「Riff」~亀岡~一会庵~篠山~三田 といった感じで走ってきました。

家を7:30頃出発したのはよかったんですが、ちょっと走ったところでサイクルコンピュータの電池が切れてることに気づいて、家に戻って電池交換。いきなりタイムロス。トホホ。

出発して枚方市役所あたりまできてジャズ喫茶「Riff」が開いてるのを発見し、全くの予定外でしたが思わず入ってしまいました。
このあたりに住んで20年以上になり存在はずーっと知ってたんですが、平日の8:00-16:00しかやってないんで今まで来たことなかったんです。翌日の5/3以降は祝日か土日になって閉まってしまうので、今しかない!って感じで入っちゃった訳です。
「Riff」の詳細はまた別途。

20170502_081424_NIKON_COOLPIX S7000



あーまたタイムロスしてしまったぁと思いつつリスタート。

枚方大橋を渡り、

20170502_090518_NIKON_COOLPIX S7000



久しぶりに茨木を経由して亀岡方面へ。
GW中とはいえこの日は平日なので、r46はトラックがいっぱい走っておって怖い怖い。

茨木市の車作の橋から安威川を望む。

20170502_100548_NIKON_COOLPIX S7000



新名神がかなり出来てました。
とはいえ、これが新名神高速道路のどの部分にあたるのかいまひとつ見当がつかない私でございます。
ちなみにこのあたりでチェーンが外れてタイムロス。

20170502_101704_NIKON_COOLPIX S7000



で、清阪峠を下ったところの棚田は水が張られていました。ええなぁ~。これ見れてとりあえず満足。

20170502_105342_NIKON_COOLPIX S7000



近くの農家の白い壁と、赤・ピンク・緑の花や木と、青い空とのコントラストが美しいなぁ。

20170502_105840_NIKON_COOLPIX S7000



棚田の写真を撮ってたら、坂を上ってきたサイクリストさんが「空気入れ持ってはりませんか。タイヤの空気が抜けてきたんですわ」とのこと。
携帯空気入れはサイクリングの時は必ずもっとるんで、どうぞって。
この方はこれから大阪市の西区へ戻るところとのこと。やっぱりサイクリストは距離感がちょっとおかしい気がする。

20170502_105926_NIKON_COOLPIX S7000



ちなみに携帯空気入れはiPhone7と比較するとこんな感じ。

20170502_105938_NIKON_COOLPIX S7000



この後、r46からr407に入り、東別院~曽我部と走って、R372へ。

途中の穴太寺の仁王門。

20170502_114608_NIKON_COOLPIX S7000



R372を篠山に向けて西進する前にコンビニでちょっと休憩。
この時点で12時をちょっと過ぎてました。
サイクルコンピュータの電池切れ、予定外の「Riff」への立ち寄り、チェーン外れで、かなりタイムロスしておりました。
で、この日はFacebookで知り合いから教えてもらった篠山の蕎麦屋「一会庵」に行くつもりだったんですが、ラストオーダーが14:30であることが判明。
12:15に亀岡を出発するとして、アタクシの貧脚でちょっとしたアップダウンもあるR372を2時間15分で35km走れるやろか?
と思いつつとにかく出発。

R372をひたすら西進します。

南丹市に入り、

20170502_124712_NIKON_COOLPIX S7000



天引トンネルを走り、

20170502_131826_NIKON_COOLPIX S7000



トンネル内の県境を越えて篠山市に入り、

20170502_132130_NIKON_COOLPIX S7000



この「デカンショ街道」の看板が見えたら、篠山の市街地はあともうちょっとです。

20170502_133852_NIKON_COOLPIX S7000



で、この日の目的地の蕎麦屋「一会庵」ですが、篠山の市街地の少し北にあるんですが、看板とか店に誘導する目印がもう全然無いんです。

スマホの地図で近くまで来ているのはわかるんですが、店がなかなか見つからない。

そういうたら、茅葺の屋根って聞いていたので、茅葺屋根を目印にきょろきょろしながら自転車漕いでたら、ありました。
看板なかったらわからんやんかぁって感じです。
ホント、里山と田んぼの中に埋没するような感じで、遠目には店舗のオーラが全くないです。

20170502_141152_NIKON_COOLPIX S7000



結局、それなりに頑張って走ったら14:15になんとか着きました。疲れたぁ~。
と言いながら、途中で写真撮ったりしている訳ですが・・・。
しかし、マラソン選手の方が速い・・・。


で、お店の外観はこんな感じ。

20170502_141202_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_141228_NIKON_COOLPIX S7000



店内はこんな感じ。

20170502_141330_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_141542_NIKON_COOLPIX S7000



メニューはこんだけ。

20170502_141740_NIKON_COOLPIX S7000



蕎麦の風味をちゃんと味わってほしいってことで、薬味等は一切なし。
私のポンコツ舌でも美味いことはわかりました。

20170502_141814_NIKON_COOLPIX S7000



私、何故か蕎麦湯が好きなんですよねぇ。追加の出汁を持ってきてくれはりました。
この日は結構暑かったので、汗をかいてて、ぐびぐびと蕎麦湯を飲んで、塩分がうま~い!って感じでした。

20170502_142648_NIKON_COOLPIX S7000



一会庵の後、篠山城跡のまわりの市街地をうろうろ。

20170502_151332_NIKON_COOLPIX S7000



こないだテレビで偶然見た古民家をリノベーションしたNIPPONIAってホテルをちょっと見に行ってみたり・・・。

20170502_152746_NIKON_COOLPIX S7000



こういう店でちょっとお茶したり・・・。

20170502_154540_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_155126_NIKON_COOLPIX S7000



帰りはR176を追い風の中爆走し(って全然大したスピードではないですが)、

20170502_174322_NIKON_COOLPIX S7000



JR三田駅から輪行で 帰りました。
三田駅の周りって結構いろいろあるんですねぇ~。知らんかったぁ~。

20170502_184710_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は約115kmぐらいということで、久々の100km超えでした。

輪心(わごころ)に行ってきた
2015-11-05-Thu 00:32

11/3(祝)、「輪心(わごころ)」って自転車屋さんに行ってきました。

9:30頃にAIRONE号で自宅を出発。久しぶりに淀川CRを南下。

20151103_101910_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鳥飼大橋を渡って、

20151103_102612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何年ぶりでしょうか、神崎川CRを走りました。

神崎川CRに入る手前にダイキンの立派な社屋が完成間近って感じで、これは以前と変わったところ。

20151103_103406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



吹田のマロニーとか、

20151103_104728_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



東三国あたりのボートの練習風景とかは以前のままの佇まいでした。
吹田出身の私には懐かしい。

20151103_105600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



神崎川CRは結構ゴチャゴチャしてるんですが、ちょっと小奇麗な場所にて。

20151103_111216_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



神崎川CRを走った後、R2を西進して武庫川に架かる武庫大橋に到着。

20151103_122300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



武庫川も超久しぶり。

初めて知ったんですが、武庫川左岸に堤の上の道路は、日曜祝日には車は通行止めになるんですね。
こりゃなかなか快適な道です。ちょっと紅葉が始まってるような・・・。
この左岸の道をどんどん北上します。

20151103_122426_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151103_124446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北西方面の山を望む。

20151103_124228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北上しとったらコスモスが大量に咲いとりました。
なんか今年はコスモスによう遭遇します。秋になって花はコスモスばっかり撮ってる感じです。

20151103_125814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151103_130208_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



このコスモス畑のあたりから北東に走り、r42に入ってちょっと北上し伊丹市から宝塚市に入ってすぐに「輪心」はありました。

20151103_133544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内はこんな感じ。

20151103_133638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151103_133712_Apple_iPhone 6



私の自転車はカンザキ伊丹店ってところで買ったんですが、そこの店長さんだった木村さんが独立されて、この輪心を立ち上げられました。
で、何でやって来たかと言いますと、私の自転車がフロントギアをインナーにしてリアの変速をすると、5速に入れたギアが勝手に4速に戻っちゃうみたいな現象が頻発しておったので、そのあたりを点検・調整してもらうためです。
こういう理由でもないと、なかなか宝塚までは来れないので・・・。

で、見てもらったら、なんかリアのクイックレバーがうまくはまってなかったみたいで、後輪がガタガタしてたそうです。
自分で触ってる分にはそんな感じせんかったんやけど、それなら勝手にギアが変わっちゃうの納得できます。
それとリアの変速ワイヤーもちょっと緩んでたみたい。

ということで、変速系をひと通り点検・調整して頂きました。
木村店長さん、ありがとうございました!m(_ _)m

20151103_134128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



輪心を後にして、JR尼崎駅を目指します。

途中、r13を南下していると、木村さんがちょっと前まで店長をされていたカンザキ伊丹店あり。

20151103_152254_Apple_iPhone 6



JR尼崎駅からお手軽に輪行。

20151103_161204_Apple_iPhone 6

20151103_161800_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は60kmほど走りました。

整備して頂き、なんか走りが軽くなったような気も・・・。

5年ぶりの篠山
2015-10-14-Wed 00:08

10/12(祝)、5年ぶりで篠山に行ってきました。

自分のブログを調べてみたら、篠山に行ったのは2010年10月のこの記事が最後みたいです。
あれからもう5年も経ったのかぁ・・・。時間が経つのは早いなぁ・・・。

今回も2010年10月と全く同じコースで亀岡を経由して篠山に行きました。
r46~r407~【亀岡】~R372~r702~【篠山】

またまた亀岡です。東別院あたりのコスモスは今が満開のようです。

20151012_112244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151012_112128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



穴太寺、久しぶりです。

20151012_113948_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



柿がなっとります。

20151012_114414_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R372をひたすら西進。この道、久しぶりです。里山が美しい。
たくさんのサイクリストが走ってました。
亀岡市から南丹市に入り、その後、篠山市に入ります。

20151012_123348_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151012_124247_Apple_iPhone 6

20151012_132034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R372は何故かデカンショ街道などと呼ばれております。その起源は不明・・・。

20151012_134024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R372沿いは、もうそこらじゅう黒豆の畑。

20151012_135526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今は、黒枝豆のシーズンです。こんな感じで、R372沿いで農家さんが枝付きの黒枝豆を売ってはります。

20151012_135606_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



相場は700円~800円ってのが多かったです。
農家さんから直接買ったはいいものの、でかくてリュックからはみ出しております。

20151012_135712_Apple_iPhone 6

20151012_135950_Apple_iPhone 6



篠山市街地に到着。まずは篠山城跡へ。
元々、天守が無く、大書院があるお城です。大書院の屋根が見えとります。

20151012_143028_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、お城の前で「丹波篠山味まつり」ってのをやってました。
その関係で結構人出が多かったです。

20151012_143320_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



河原町妻入商家群へ移動。
古い町並みが残っていて風情があります。

20151012_145534_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この鉾山は、10/17の春日神社の秋祭りで町の中を巡航します。
「丹波篠山味まつり」だったので、鉾山の格納庫を開け放って、その前でビールとか売ってはりました。

20151012_144504_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



古民家みたいなお店で庭など見ながらぜんざい頂いてたら、店のおっちゃんが、いつもは子供にあげるんやけど、余っとるからあんたにあげるわって言って枝つきの柿くれはりました。
このお店、ボランティア的というか町おこし的というか商売じゃないような感じでやってはるみたいで、このぜんざいのセットでたったの350円。シイタケの佃煮や漬物の箸休めと柿までついてて、お茶がなくなったらどんどんおかわりを持って来てくれます。
最後にはちょっと余ったからとか言って湯がいた黒枝豆までもってきてくれはって、思わず長居してしまいました。
お店のおばちゃんがまたええ人で、とても居心地のいいお店でした。

20151012_145732_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151012_150000_Apple_iPhone 6

20151012_150350_Apple_iPhone 6

20151012_154307_Apple_iPhone 6



この日は三田方面まで南下して蕎麦の花が咲いてるところがあったら見てみたいなぁなどと思っていたのですが、結局、このお店でぜんざい食ってまったりしてしまい時間がなくなっちゃったので、JR篠山口まで走ってその後は自宅のJR最寄駅の河内磐船まで輪行。東西線経由で直通なので、宝塚で乗り換えるだけでとても楽に帰れちゃったりします。

20151012_182606_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、この日の走行距離、約87km。

やっぱり篠山ってところは風情があってええところでした。

篠山市・春日神社の秋の祭礼に行ってきました
2010-10-17-Sun 22:26

10/17(日)、篠山市・春日神社の秋の祭礼に行ってきました。

コースは以下です。このコースを単純に往復しました。
【交野市】~国道168号線~府道20号線~府道13号線~国道170号線~府道139号線~【茨木市】~府道15号線~府道46号線~【亀岡市】~府道407号線~国道372号線~【南丹市】~国道372号線~県道702号線~【篠山市】




6:20頃自宅を出発。

府道407号線に入ってからの亀岡市・東別院町あたりは、相変わらずのどかでいい感じです。

20101017080122_DMC-TZ7.jpg



亀岡市・曽我部の集落にある與能神社(よのじんじゃ)でも秋祭りが行われていました。

20101017081335_DMC-TZ7.jpg



本格的な格好をしてはります。カッコいいです。

20101017081359_DMC-TZ7.jpg



柿も実っとります。

20101017081536_DMC-TZ7.jpg



府道407号線を左折して、国道372号線に入ります。
このあたりまでは、先日「るり渓」に行った際と同じルートです。今回は篠山市まで基本的に国道372号線をずーっと走ります。
国道372号線はそれなりに車は通りますが、道幅も広く、路肩も結構あり、路面も綺麗で、アップダウンもそんなに厳しくないので、かなり走りやすい道です。

20101017092115_DMC-TZ7.jpg



天引トンネルの内部に、京都府(南丹市)と兵庫県(篠山市)の県境があります。
天引トンネルは広い歩道があるので、安全に走れます。

20101017092734_DMC-TZ7.jpg

20101017092924_DMC-TZ7.jpg



国道372号線は「デカンショ街道」と呼ばれています。
デカンショというのは、哲学者のデカルトとカントとショーペンハウエルの夫々の頭をとって合成した言葉だとの説もありますが、私は「そんなこたぁねえだろう」と思ってます。

20101017094452_DMC-TZ7.jpg



篠山市に入ると、丹波特産の黒大豆枝豆の幟が沢山出ていて、農家の方々が道端にテントとかを張って、枝豆を枝付きのまま販売してはります。さっき畑で収穫したのを、すぐに売っているといった感じのところもありました。
相場は大体一束700円です。

20101017094504_DMC-TZ7.jpg



黒大豆(枝豆)の畑。

20101017100242_DMC-TZ7.jpg



私も一束買いました。家で茹でて食べたら、普通の枝豆より大きくてもっちりしていて、大変うまかったです。

20101017164915_DMC-TZ7.jpg



10:30頃、篠山市街に到着。

既に「鉾山」の巡行が始まっていました。
※京都の祇園祭では、「山鉾」ですが、篠山では「鉾山」と言うようです。

この鉾山の巡行は、春日神社の秋の祭礼(10月第3土・日)の中の行事です。

まず、その春日神社とは、こんなところです。

20101017104753_DMC-TZ7.jpg

20101017105120_DMC-TZ7.jpg

20101017105353_DMC-TZ7.jpg



こんな立派な能楽堂があります。

20101017104918_DMC-TZ7.jpg



神輿が4台もあります。

20101017105033_DMC-TZ7.jpg



鉾山の巡行はこんな感じです。

裃(かみしも)を着た代表者みたいな人がいます。

20101017101947_DMC-TZ7.jpg



以下、鉾山です。

20101017102637_DMC-TZ7.jpg

20101017102750_DMC-TZ7.jpg

20101017102757_DMC-TZ7.jpg

20101017102834_DMC-TZ7.jpg

20101017102907_DMC-TZ7.jpg

20101017104322_DMC-TZ7.jpg

20101017104345_DMC-TZ7.jpg

20101017104405_DMC-TZ7.jpg



何台か揃った眺め。

20101017103843_DMC-TZ7.jpg



直角に左折するところ。
地面に板のようなものを敷き、その板の上に鉾山の底から出てきた太い木の柱を突っ立てて、鉾山を少し地面から浮かし、皆で押して方向転換をします。

20101017103549_DMC-TZ7.jpg

20101017103631_DMC-TZ7.jpg



この鉾山は、町ごとにあって、お囃子も町ごとに違うようです。
※地元のおばあさんとお話した際、いろいろと教えてくれはりました。
実際は、鉾山はこんな構成になっていて、9台あります。
・上町4台
  三笠山(上河原町)、鳳凰山(下河原町)、孔雀山(上立町)、高砂山(下立町)
・下町5台
  剣鉾山(呉服町)、猩々山(上二階町)、諫鼓山(下二階町)、蘇鉄山(魚屋町)、鏡山(西町)


町ごとに、こういう展示スペースみたいな所もあります。

20101017103326_DMC-TZ7.jpg

20101017111352_DMC-TZ7.jpg

20101017113052_DMC-TZ7.jpg



鉾山巡行とは関係ありませんが、恐らく薬局だった思われるのですが、なんともレトロなお店です。
※現在も薬局をされているかは不明です。

20101017110938_DMC-TZ7.jpg



枝豆の他に、お土産として栗蒸し羊羹を買って、11:30に篠山市街を後にしました。

20101017165031_DMC-TZ7.jpg



あとは、もと来た道を引き返すだけです。

途中、コスモスが満開でした。

20101017125439_DMC-TZ7.jpg



自宅には15:30に到着。

BMC SL01で153kmほど走りました。

京都の祇園祭みたいにめちゃくちゃ混んでいる訳でもなく、程よく賑わっていて、風情もあって、とても良いお祭りでした。

猪名川町~篠山市~三田市 に行ってきました
2010-09-22-Wed 23:55

9/21(火)~9/22(水)は遅めの夏期休暇を取って、9/21(火)は、猪名川町~篠山市~三田市 に行ってきました。

コースは、【猪名川町】~県道12号線~【篠山市】~県道543号線~県道702号線~国道176号線~【三田市】~県道310号線~【千丈寺湖】~県道49号線~県道68号線~【宝塚市】~【猪名川町】 といった感じです。
このコースはasyuuさんのBlogを参考にさせて頂きました。




朝、6:45、車に自転車を乗せて自宅を出発。
8:30、デポ地に到着。
8:50、自転車で出発。

エアウェイブとSL01



まずは、県道12号線を篠山市に向けてひたすら北上。
雨が降ってきそうな雲行きで、どうも嫌な感じ。

県道12号線



大体15kmぐらいで、西峠に到着。
ここから、篠山市です。
篠山市の詳細については、このWikipediaをどうぞ。

西峠



西峠からの坂を下りきったあたりから、パラパラと小雨が降ってきました。
初めての土地に自転車で来て雨に降られると、土地勘が無いこともあり、どうも不安になります。
たまたま、無人の野菜販売所があったので、暫し雨宿り。

野菜販売所で雨宿り



雨も止みそうな感じになってきたので、再度、古坂峠に向けて登り始めます。

古坂峠への登り



古坂峠のてっぺんは城東トンネルです。

古坂峠(城東トンネル)



城東トンネルを抜けると一気にダウンヒルです。

古坂峠からの下り



県道12号線沿いの曽地あたりの池。

曽地の池



更に県道12号線を北上。
稲刈りが済んでる田んぼが多かったです。

県道12号線_曽地あたり



すると、「田んぼアートめぐり」なる幟を発見。

田んぼアート_幟



恐らく、アンパンマン?がおりました。
こういう、田んぼアートってニュースとかでは見たことがあったんですが、生で見たのは初めてで、ちょっと嬉しかったです。

田んぼアート_アンパンマン



更に県道12号線を北上し、県道543号線を経由して、県道702号線を西進して篠山市街を目指します。

県道702号線



篠山市では、こじんまりした里山がいたるところに点在しているような印象です。
この「里山」に関するWikikediaでも篠山市の写真が掲載されています。
基本的に篠山市は盆地なんでしょうね。

篠山市の山と田んぼ



左に篠山川を見ながら、県道702号線を西進します。

篠山川



篠山市街に到着。
なんだか、観光客らしき人々が結構いはります。
なんでやろうと思ってぶらぶらしてみたら、「丹波篠山まちなみアートフェスティバル」の期間中(9/18~9/26)のようです。
以下、そのポスター。

丹波篠山まちなみアートフェスティバル_ポスター



篠山市がどういう所かも全く知らずに来て、たまたま、こういうイベントに遭遇したので、なんかちょっと得した気分です。

河原町の妻入商家群というところが、今回のイベントの中心部にあたるようです。

河原町妻入商家群



妻入商家群の家並。

河原町妻入商家群_全体家並



この通りに入ってすぐのところにイベントの案内所があります。

丹波篠山まちなみアートフェスティバル_案内所



以下、妻入商家群のショットです。
※この頃には天気はほぼ晴れになりました。

河原町妻入商家01

河原町妻入商家02

河原町妻入商家03

河原町妻入商家04

河原町妻入商家05

河原町妻入商家06



篠山市にこんなに風情のある街並みが保存されているということも全く知らなかったので、これもすごく得した気分です。
以下、「篠山市」のWikipediaからの抜粋ですが、どおりでこの商家は京都の町屋風なんですね。
『古来京都への交通の要として栄えてきた歴史があり、町並みや祭りなどに京文化の影響を色濃く残している。そのため兵庫県でも旧丹波国に当たるため神戸より京都との方が結びつきが強い』


それから、こんな山鉾の格納庫もありました。
以下もWikipediaからの抜粋ですが、こういうところでも京都文化の強い影響が感じられます。
秋の祭礼(10月第3土・日)にも来てみたいなぁ。
『奈良の春日大社の分祠を祭り、地元では「おかすがさん」と呼ばれる氏神。能楽殿で演じられる春の春日能と秋の祭礼(10月第3土・日)の京都八坂の祇園祭を模したといわれる4基の神輿、華麗な飾り付けを施された9基の山鉾巡行は京文化を強くうかがわせ、笛や鐘の囃子を響かせながら小京都雰囲気の残るの古い町並みを練り歩く様子は、近代的な町で行われる本場の京都の祇園祭よりも情緒あるものとして知られる』

山鉾の格納庫



篠山城跡にも行ってみました。
この城は元々、天守閣は建築されなかったらしいです。

篠山城跡



武家屋敷も残されています。

武家屋敷



篠山市街に長居してしまいました。
でも、もっとじっくり見てみたかったですが、日帰りの自転車ツーリングは時間的制約が非常に厳しいのでしょうがないです。


国道176号線に出て、南下します。
すると、「デカンショ」なるレストランというかドライブインというか、「レストイン」がありました。
「デカンショ節」があったり、国道372号線のことを「デカンショ街道」と言ったり、この丹波地方では、「デカンショ」という言葉を結構見たり聞いたりします。
この「デカンショ」って何やねん?と思い、この「デカンショ節」に関するWikipediaを見たんですが、結局のところなんだかようわからんです。

国道176号線_デカンショ



三田市に突入。

国道176号線_三田市



国道176号線を左折して、県道310号線に入ります。

県道310号線へ



暫くは武庫川の上流部に沿って走ります。

武庫川_看板

武庫川



この県道310号線は、車もほとんど走っておらず、平坦で、景色も良くて、とても良い道です。

県道310号線

藍本?の集落



県道310号線を左折して、千丈寺湖に向かうべく県道309号線に入ります。

県道310号線から県道309号線へ



千丈寺湖にて。千丈寺湖は青野ダムのダム湖のようです。

千丈寺湖01

千丈寺湖02



この後、右折して県道49号線に入ります。

県道49号線へ



更に県道68号線に出るまでの農道の途中に、ススキがあったのでちょっと1枚。
こういうのを見ると秋やなぁって思います。
で、この手前の小さな白い花は何やろう?とっても綺麗です。今回走っていると結構いろんなところで見かけました。

県道68号線に向かう途中のススキ



県道68号線に入って、ちょっと走ったところの民家。美しいです。

県道68号線の民家



宝塚市に突入し、県道68号線でそのまま猪名川町まで走りました。

宝塚市



デポ地には15:30頃に到着。
この日は、86kmほど走りました。

帰り支度をして、16:00頃、車で出発。

自宅には17:45頃到着しました。

せっかく休暇を取ったので、天気がなんとかもってくれて良かったです。(後半は夏みたいでしたけど・・・)
篠山市には何の期待も先入観も無い状態で行ったので、もうホント思いがけず良い風景・街並みが見れてすごくいい気分でした。
今度はもうちょっとゆっくり見てみたいなぁと思ったりしました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる