第51回スーパーボウル、ペイトリオッツ大逆転勝利
2017-02-17-Fri 01:13

遅ればせながら・・・。
第51回スーパーボウルは、ペイトリオッツの大逆転勝利。
歴史に残る試合やったと思います。
ええもん見せてもらいました。
QBトム・ブレイディ恐るべし。
モメンタムってのもホント怖ろしい。

ラグビーと違いパスを前に投げられるからこそ起こる展開のような気がしました。

詳しくはこのNFL公式サイト日本語版をどうぞ。

リオ五輪のハンドボール
2016-08-28-Sun 12:24

日付は少し遡りますが、8/21(日)の日中、テレビを見とったらたまたまオリンピックの女子ハンドボール決勝をやってました。
当然、生中継でなくて録画ですけど・・・。
ロシアvsフランスでロシアが勝ちました。

で、男子は決勝ぐらいは放映されたんやろか?と思ってネットで調べたら、8/22(月)の午前中にこれも録画でやってたみたいです。
オリンピック終わった後の月曜日の午前中に誰が見るんかいなって感じですが・・・。
男子の決勝はデンマークvsフランスで、デンマークがフランスの3連覇を阻止して初優勝したらしいです。

やっぱりハンドボールはそもそも日本ではかなりマイナースポーツですし、且つ日本はオリンピックに出てないので、やっぱりこういう扱いになっちゃいますわね。

男子の決勝の短い動画はNHKがYouTubeにアップしてるみたいです。




何故か女子の決勝の動画は見つからないので、私がTVの画面を撮った静止画ってことで・・・。

20160821_163040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっぱり、ナショナルチームがオリンピックに出場できるぐらいの力をつけないと知名度は上がらんでしょうね。
でも、日本にとって韓国と中東の壁は高いなぁ。

初ナゴヤドーム
2016-04-24-Sun 10:17

4/22(金)、初めてナゴヤドームに行ってきました。

会社の同僚のHさんとSさんと飲んでる時に、ナゴヤドームに野球を見に行こうって話になり、どうせ行くんだったら名古屋支社の他の人達にも声を掛けてみようってことで、Hさんが横並びの6席を予約した上で、皆さんにご案内。

結局、皆さんいろいろと事情があって、HさんとSさんと私以外応募なし。トホホ。
ということで、残った3席はHさんのご家族が参加されることに。

4/22(金)当日、HさんとSさんはスターティングラインナップの発表のところから見たいってことで、17時に仕事を切り上げてドームへ。私はちょっと仕事でバタバタしてしまって18:30に会社を出ました。

地下鉄でナゴヤドーム前矢田駅へ。
駅からドームまで結構距離があるんですが、その途中に中日の選手の写真がいっぱい貼ってあります。
私、このところ野球なんて全然見てないので、現在の中日の選手なんて全然知らんことがようわかりました。

20160422_182020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ただ、中日の往年の名選手の写真もあって、こっちはほとんどわかりました。
高木守道(監督としては全然アカンかったですが)とか、木俣達彦とか・・・。
このへんって私が小学校で野球をよう見ておった頃の人達ですね。ちょっと古過ぎますね。
昔のユニフォームも含めて、懐かしい~。

20160422_182516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



どんどん歩いて行くとドームが見えてきました。
京セラドーム(大阪ドーム)と違って、形がシンプルで美しい。

20160422_185858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は今シーズン初めての「昇竜」って日で、入場者全員レプリカユニフォームがもらえます。
今はこういうのくれるんですねぇ。みんなこれ着て応援する訳で、そりゃ盛り上がりますわね。
夏場のパジャマとしてもよさそう・・・。

20160422_190000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ラッキーセブンの攻撃の際に飛ばす風船ももらえます。

20160422_190120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の対戦相手はヤクルト。やっぱり東京音頭にあわせてビニール傘を揺らせてました。

20160422_190216_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ナゴヤドームは内部もシンプルで綺麗なドーム球場ですね。
京セラドーム(大阪ドーム)と違ってゴテゴテしてませんし、見やすいです。
めちゃ広くて、緑が美しくて、ボールパークって感じで、なんか非日常って雰囲気がとてもよかったです。
私が小さかった頃ほどではありませんが、やっぱり日本で野球は特別なスポーツなんやなぁって思いました。
こんだけ巨大なドーム球場が都心の近くにあって、観客も入って、ちゃんと運営していけるんですから。
日本では他のスポーツではこういう規模の施設を維持・運営していくのはちょっと無理なんではないかと。

20160422_193728_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、私の会社の同僚のSさんとHさん。ビールも入ってとってもええ笑顔!
モザイクかけてますけど・・・。m(_ _)m

20160422_202004_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちはHさんファミリー。結局、出費させちゃって申し訳なかったです。
こっちも皆さんとってもええ笑顔でした。モザイクかけてますけど・・・。m(_ _)m

20160422_202152_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の席は、右中間あたりのパノラマ席。パノラマ席って言うたらなんかカッコええですけど、要は外野の最上階、グラウンドから一番遠いところにあるシートです。
でも、生の試合の臨場感はここでも十分味わえます。
選手は小さくしか見えませんが、広い球場が一望できて凄く気持ちええ席です。

こっから私のコンデジのズーム目一杯(光学20倍×デジタル2倍=40倍)で打者を撮るとこんな感じです。

20160422_202530_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



1イニングだけ岩瀬が投げましたが、その時は中日ファンの皆さんえらい盛り上がってました。
前述の通り、今の中日の選手なんて全然知らんのですが、さすがに岩瀬は私でも知ってました。
その岩瀬を撮ったらこんな感じです。

20160422_202656_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



アサヒ、キリン、エビスと、各社、女の子がビール売りまくってました。
(エビス、ブレブレですんません)

20160422_203000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_203120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_203212_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、中日のマスコットといえば「自由すぎる行動」で他球団のマスコットとは一線を画する「ドアラ」。
当然、東山動物園のコアラがモチーフです。
この日LINEでやり取りしたら、野球なんか全然見いひんくせにうちの娘がドアラのファンであることを初めて知りました。なんでやろう?
きっとこの「自由すぎる行動」が好きなんやろなぁ・・・。
この日はライト線のボールボーイの上に腰掛けたりしてました。
(写真ブレブレですみません。高倍率だとちょっとの手ブレが大きく影響し・・・)

20160422_212146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_212010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_212232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



娘用にドアラグッズも買いましたです。

20160423_021442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160423_021704_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私は別に中日ファンじゃないですが、点が入るたびに前に座ってた見知らぬお兄ちゃんとかとハイタッチ。
攻守がきっちり分かれていて、まったり・ゆっくり観戦できて、テキトーに盛り上がれる野球ってのは、やっぱり日本人に向いてるスポーツやなぁって思いました。
攻守がめまぐるしく入れ替わらないので、気楽にトイレに行ったり、食いもんを買いに行ったりできるし、なんちゅうか観戦するのがもの凄く「楽」です。酒飲みながら観戦するのにピッタリ。

試合の後、松平健が出てきて、なんか中日の応援歌みたいなのを歌ってましたが、SDカードへの書き込みエラーで写真撮れませんでした。残念。
松平健って豊橋出身で、中日ファンなんでしょうね。

試合は乱打戦を制して11対6で中日が勝利。
中日ファン皆さんご満悦。いっぱい点も入ってとても楽しい試合でした。

企画・段取りして下さったHさん、お付き合いさせてしまったHさんファミリー、ありがとうございました。

パリーグ残酷物語
2016-01-19-Tue 01:54

ラグビーの近鉄ライナーズ ⇒ 野球の近鉄バッファローズ ⇒ パリーグ残酷物語 と繋がりました。

以下、パリーグ残酷物語の総集編。ワロタ。
以前、パリーグ残酷物語③はTVで見たことありました。
やっぱ、金村おもろいわ。

ラグビー・トップリーグ ヤマハ発動機 vs NTTコム 観戦
2016-01-10-Sun 04:42

mucho66さんから「タダ券あるから見に行かへん?」ってお誘い頂き、1/9(土)、ラグビー・トップリーグのヤマハ発動機 vs NTTコムの試合を観戦しに長居に行ってきました。
※タダ券というのは、mucho66さんが日本ラグビーフットボール協会メンバーズクラブに入会され、その特典として付与された招待券のことです。

12時開場ですが、11:40ぐらいの時点でメチャ並んでます。
さすがラグビー人気、さすが五郎丸人気。ハンドボールと比較するのははっきり言って失礼って感じです。
でも、こんなに人気があっても会場は写真右側のヤンマースタジアム(旧名:長居スタジアム)ではなく、写真左側のキンチョウスタジアム(旧名:長居球技場)です。
※ラグビー人気が復活してきたとはいえ、さすがにキャパ5万人のヤンマースタジアムはデカすぎるか。
このキンチョースタジアムに来るのは、嫁はんの弟が立命館でアメフトやってた時以来なので、もう20年ぶりぐらいです。

20160109_112006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



しかし、ヤンマースタジアムってこんなに立派なんですねぇ。ちょっとびっくりしました。
昔はここまで凄い施設やなかったような・・・。
やっぱりサッカーのW杯で使用するスタジアムってのは凄いんですねぇ。

20160109_112828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



キンチョウスタジアムのキャパは2万人。1万人ぐらいは入ってたかも。
メインスタンドの両サイドは空いてましたけど、

20160109_123026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



バックスタンドはほぼ満席状態でした。

20160109_124718_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トップリーグの順位決定トーナメント(LIXIL CUP)のまだ1回戦でこんだけ入るのは、やっぱり五郎丸効果もあるのかなぁ?
スクリーンに以下の写真のように選手紹介が出たり、反則があればその反則がどういう反則かが表示&アナウンスされたりして、試合を盛り上げる演出がされてました。やはり、日本でW杯を実施しようという競技は違います!

20160109_124908_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回、初めてスタンドからラグビーをじーっと俯瞰するような感じで観戦したのですが、改めてフォワードとバックスの運動量の違いがよくわかりました。やっぱりフォワードは大変だわ。
フォワードは大変やなぁって思う反面、ラグビーって思ってたよりプレーが止まってる時間が長くて、動きっぱなしじゃない競技なのねって印象でした。
私がやっていたバスケとかハンドはわりかし動きっぱなしの競技だったので、それと比較しての話なんですが。

で、とにかく快晴で冬やけど日焼けするんじゃないのってぐらいの天気でよかったです。
今、ベッキーの次ぐらいに旬な生五郎丸も観れましたし。

以下の写真のように試合が普通に動いてるところの写真って、なかなか撮りにくいもんなんですね。

20160109_131546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっぱり被写体の動きが小さくて撮りやすく、且ついかにもラグビーって感じのラインアウトとかスクラムとかプレスキックの方が絵になる写真が撮れるというか・・・。

20160109_132054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160109_132244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160109_132330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ミーハーと言われようとも、五郎丸選手のキックの写真は必須ですよね。この日は調子イマイチだったみたいですが・・・。

20160109_134740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160109_142814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結果は、26-7 でヤマハ発動機の勝利。(前半は7-7)
どっちのチームを応援していたというのはなかったのですが、ワンサイドゲームは面白くなくって嫌やなぁって思ってました。
前半は7-7の接戦でなかなか面白かったんで、まあよかったです。
ちょっとNTTコム(特にバックス)がポロポロとノックオンをやらかしてたのがイカンかったです。また、他の反則も多かった。
五郎丸選手のキックの調子がイマイチやったんでこの程度の点差で済んでますが、これがいつもの調子の五郎丸選手だったらもっと一方的な試合になっててもおかしくなかったと思います。

フォワード経験者のmucho66さん曰く「フォワードが頑張ってボールをバックスに供給しても、バックスがノックオンするとフォワードの今までの努力は何だったの?みたいな感じで結構モチベーション下がるのよね」とのこと。
私はラグビーはやったことないですけど、この感じなんとなく理解できます。
もともと、私、バックスの華麗なパス回しみたいなラグビーより、ゴリゴリと無骨にフォワードで押すラグビーの方が好きなんです。
まあ、昔で言ったら、早稲田より明治って感じでしょうか。

ごじゃごじゃ書きましたが、まあとにかく楽しめました。


最後に、今回、長居に行って知った「何を今更」っていうどうでもいい話。
あびこ筋の長居公園の横にあったJR阪和線の開かずの踏み切りは、JRの高架化に伴って無くなってました。
ネットで調べたら踏切が無くなったのはどうも2006年頃みたいです。
この踏み切り、ピーク時は1時間のうち50分とか閉まってるかなり強烈な踏み切りで、車通学が可能だった大学時代にこの踏み切りに引っ掛かって何度もえらい目にあいました。
それとラグビー・トップリーグのパナソニック ワイルドナイツって旧三洋電機だったってこと。
mucho66さんとの会話の中で、「パナって昔ラグビーやってたっけ?」って訊いたら、「旧三洋電機ですやん」との回答で、そりゃそうやわって認識した次第。
ホント、何を今更って話でした。

mucho66さんからのお誘いがなければラグビーの試合を観戦するなんてことは無かったでしょうから、とっても得難い体験でした。
mucho66さん、ありがとうございました。m(_ _)m
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる