滋賀県近江八幡市のジャズ喫茶「Yugeya」
2017-09-09-Sat 23:24

またまたバックデートで夏季休暇中に琵琶湖方面へ行った後にジャズ喫茶に行った話です。

8/17(木)、近江八幡のシャーレ水ヶ浜に行って、日牟禮八幡宮近辺で漬け物を購入した後、JR近江八幡駅方面に移動して「Yugeya」ってジャズ喫茶に行ってきました。

JR近江八幡駅方面方面といっても、駅からは結構離れてて、駅からはチャリでも10分ぐらいかかります。
JR近江八幡駅からは南西側になります。

住宅街の中に地味に存在してます。

20170817_173400_NIKON_COOLPIX S7000



建物は小奇麗でかなり新しい感じ。

20170817_173528_NIKON_COOLPIX S7000



店内も綺麗です。

20170817_175524_NIKON_COOLPIX S7000



マスターとちょっとお話したら、まだオープンして3年とのこと。
59歳数ヶ月で脱サラして開業しはったとのこと。
事実上のアーリー・リタイヤなんかもしれません。
新規に開業するジャス喫茶の典型的な一形態って感じですね。
「Yugeya」って店名から、マスターは弓削さんではないかと勝手に想像する私・・・。


ラディックの小口径のいわゆるジャズ用のセットが置いてありました。
ラディックのセットはどっちかゆうたら大口径のロック用が有名なんですが、こういう小さなセットもライナンップされてるんですね。
結構、珍しい気がします。
ピアノも常設されてて、月一でセッションなんかもされているそうです。

20170817_175624_NIKON_COOLPIX S7000



スピーカーはやっぱりJBLでした。
ホントにジャズ喫茶にはJBLが多い・・・。

20170817_175718_NIKON_COOLPIX S7000



大きめの音で鳴らしてはって、ええ感じのお店でした。
マスターも気さくで話しやすい方です。

「リクエスト、どうですか?」ってことでしたので、フィニアス・ニューボーンJr.の「A World of Piano」をリクエストしました。
彼のゴリゴリのピアノがJBLからええ感じで再生されてました。




■Yugeya
   滋賀県近江八幡市掘上町314-2
   TEL:0748-33-6941
   http://www.yugeya-jazz.com/



岐阜県可児市のジャズ喫茶「ヤードバード」
2017-08-14-Mon 10:13

またまた、遡り過ぎやろうって・・・。

5/27(土)、岐阜県可児市の「ヤードバード」ってジャズ喫茶に行ってきました。
東海地方ジャズ喫茶巡りの一環でございます。


多治見駅あたりからどんどん北上し、

20170527_115944_NIKON_COOLPIX S7000



可児市に突入。
可児市ってバラと志野焼が有名みたいです。

20170527_125736_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_125806_NIKON_COOLPIX S7000



さらに北上していくと見えてきました。

20170527_131210_NIKON_COOLPIX S7000



可児市の新興住宅街みたいなところにホント唐突にあります。
ジャズ喫茶をやるために建てられた感じ・・・。
開店して5年ぐらいだそうです。

20170527_131254_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_131702_NIKON_COOLPIX S7000



以下のように日曜日以外はジャズをかけてはるようです。
・ジャズ・・・月、水、木、金、土
・クラシックロック、フュージョン、ブルースなど・・・日
なので、こういう看板なんですね。

20170527_131412_NIKON_COOLPIX S7000



で、店名の「ヤードバード」ってチャーリー・パーカーのあだ名です。
一般的には「バード」の方が有名ですが。
Facebookで「ヤードバード」って書いたら、大学の軽音時代の複数の先輩から「ヤードバーズ」じゃないの?って質問が・・・。
「ヤードバーズ」ってクラプトンとかがおったイギリスのロックグループですが、このバンド名はチャーリー・パーカーのあだ名「ヤードバード(囚人)」に由来しますので・・・。


JBLを大音量で鳴らしてはって、会話とかちょっと無理です。音楽をちゃんと聴くための店です。
ジャズ聴いとるわぁって気分になります。
外の扉を開けると、もう一つ扉があってそこに以下の貼り紙。

20170527_131830_NIKON_COOLPIX S7000



オーディオ機器はこんな感じ。
私はこのあたりは全然詳しくないし、あんまり興味もないので・・・。
でも、やっぱり、スピーカー:JBL、アンプ:マッキントッシュって組み合わせ。
ホント、ジャズ喫茶はこの組み合わせが多いです。

20170527_132312_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_132324_NIKON_COOLPIX S7000



店内はこんな感じ。

20170527_135916_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_132340_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_133432_NIKON_COOLPIX S7000



この店は今かけてるレコードやCDのジャケットを正面のモニタに映し出すシステムみたいです。


たまたまトミフラ師匠のOverseasがかかりまして、エルビン師匠の恐ろしくドライブするブラシワークを堪能致しました。このおっさん、やっぱ普通やない・・・。

20170527_140038_NIKON_COOLPIX S7000



その次はタレンタインのエロいテナーがぁ~。
真昼間からたまらんチョイスやなぁ~。

20170527_145404_NIKON_COOLPIX S7000



14時ぐらいでしたけど、客は私だけでした。
ということは、駐車場のこのアウディ、マスターの車ってことね。

20170527_151038_NIKON_COOLPIX S7000



この店舗も相当大きいですけど、自宅兼店舗でなくて、単に店舗のみのような。
前述のとおり、ジャズ喫茶をやるために建てた感じ・・・。
年配の優しそうな感じのマスターでしたが、経済的にはもう「余裕」って感じでしょうか・・・。


場所的には相当遠いですが、良いお店でした。


■ヤードバード
   岐阜県可児市桂ケ丘2-180-7
   TEL:090-8469-5557
   http://www.wb.commufa.jp/yardbird/

大阪・茨木市のジャズ喫茶「Vangard」
2017-08-12-Sat 10:32

5/20(土)、出身高校を横目に見ながら、大阪・茨木市のジャズ喫茶「Vangard」に行ってきました。
どんだけ遡るねんって。すんません。
ジャズ喫茶探訪の一環、備忘も兼ねまして・・・。

自宅から西に向かってチャリで1時間半ぐらい。

まず枚方まで出て淀川に沿ってちょっと走ります。

夕刻の淀川河川敷はこんな感じ。
シロツメクサが咲いておりました。

20170520_171048_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_171218_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_171816_NIKON_COOLPIX S7000



ダーッと西進して茨木市内に突入。

母校の横を走ったんで、ちょっと写真をば。
私が高校だったころは床の木に穴が開いてたりボロボロだったんですが、えらい綺麗になっとります。

20170520_175758_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_175848_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズ喫茶は阪急電車の南茨木駅近辺にあるので、方向的には高校の時、部活でよう走った佐和良義神社(当時、通称「宮」と呼んでた)と同じ方向。

ということでちょっと寄ってみました。
ここも結構綺麗になってました。
しかし、こんなところまで毎日のようによう走っとったなぁ~。

20170520_180822_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_180854_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_180940_NIKON_COOLPIX S7000



で、ジャズ喫茶「Vangard」に到着。
ここから入って2Fに上がります。

20170520_182124_NIKON_COOLPIX S7000



まさにマンションの一室です。

20170520_182220_NIKON_COOLPIX S7000



2年前にできた店です。
とても落ち着いていて、適度な音量で居心地の良い店です。スピーカーはJBL。
ながく続いてほしいなぁ。
「2007年頃にコルが店を閉めてから茨木市にはジャズ喫茶が無かったはず」とは、マスターのコメント。
マスターは60歳台半ばで、サラリーマンを終えてから始められたとのこと。
新たにできるジャズ喫茶の典型的なパターンです。

20170520_194328_NIKON_COOLPIX S7000



CDが2,500枚。

20170520_194456_NIKON_COOLPIX S7000



レコードが350枚。

20170520_194556_NIKON_COOLPIX S7000



キース・ジャレット・トリオのライブをリクエスト。
これ、かなり良い演奏です。

20170520_195854_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズ喫茶Vanguardの帰りに旧コル、現mahorobaの前を通ったら、営業してました。
営業中のmahorobaを初めて目撃しました。
外観の写真撮ってたら40歳台ぐらいと思われるオーナーさんが出てきはってちょっと会話しました。
当然、昔ジャズ喫茶コルであったことはご存知でした。
今はいわゆるブラックミュージックがかかる店みたいです。
そんでもってオーディオには相当力入れてはるとのこと。
スピーカーはJBLとTANNOYって言うてはりました。なんで2種類あるんかはわかりません。
今はTRIOのアンプやけど、今度SANSUIに替えますねんって・・・。
懐かし過ぎて涙チョチョ切れます・・・。
機会があったらまた寄ってみようと思います。

20170520_210130_NIKON_COOLPIX S7000



■Vangard
   大阪府茨木市東奈良3-14-28 ネオ・パレス2号館201
   TEL:090-7092-4851
   https://jazzcafe-vanguard.jimdo.com/

滋賀県大津市北比良のジャズ喫茶「リールフラン」
2017-07-04-Tue 23:34

久しぶりのジャズ喫茶行脚シリーズ。

他の投稿を書いてたらいつの間にか完全に後回し。
5/4(木・祝)なんでもう2ヶ月も前の話になっちゃいました。

この日は久しぶりに車で遠出。
嫁はんと娘と滋賀・竜王のアウトレットモールへ。

20170504_124542_NIKON_COOLPIX S7000



自分ではそんなつもりは全くないのですが、いつも買い物の時、イライラしてるって言われるんで、お互い気分良く過ごすためにアタクシは車で自由行動。

ということで、近江舞子のそばにある「リールフラン」ってジャズ喫茶に行ってきました。

竜王は湖東でも琵琶湖からちょっと離れてます。
琵琶湖大橋まで走って、琵琶湖大橋で湖西に渡り、山側のR161で大津市の北比良あたりまで行き、そこから琵琶湖に向かって山から下りていきます。

20170504_142350_NIKON_COOLPIX S7000


20170504_142406_NIKON_COOLPIX S7000



下りていく途中にリールフランはあります。

やっぱり土地がいっぱいあるので一軒家で大きくて、ジャズ喫茶じゃないみたいに綺麗な建物です。

20170504_142700_NIKON_COOLPIX S7000


20170504_142726_NIKON_COOLPIX S7000



店内も広くてとても綺麗。
限りなく普通のカフェに近い感じです。
60歳台ぐらいと思われるご夫婦がやってはります。

20170504_144224_NIKON_COOLPIX S7000



ビルエバとか、マイルスとか、コルトレーンとか、ジャズ喫茶らしい写真が壁に掛かってました。

20170504_144408_NIKON_COOLPIX S7000



しかし、ジャズ喫茶はホント、JBLのスピーカーが多いです。

20170504_144524_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズだけどイージーリスニングっぽいのがかかってました。
後期のウェス・モンゴメリーみたいな雰囲気のやつです。

たまたま、そういうのがかかってたのかもしれませんが、終始こういう感じだったらちょっと物足らないかなぁ。
バップとかハードバップあたりが好きなので・・・。

喫茶店としてとても寛げるお店でした。


■リールフラン
   滋賀県大津市北比良984-261
   TEL:077-596-0905
   http://rirefranc.cafe.coocan.jp/index.html

大阪・枚方市樟葉のジャズ喫茶「サンタモニカ」
2017-05-31-Wed 23:55

5/13(土)、大阪・枚方市樟葉のジャズ喫茶「サンタモニカ」に行ってきました。

自宅から北に向かってチャリで30分ぐらい。

この外観も、「サンタモニカ」って店名もジャズ喫茶っぽくないですよね。

20170513_172748_NIKON_COOLPIX S7000



店内はただ単に喫茶店として居心地いいです。

20170513_173530_NIKON_COOLPIX S7000



音は小さめ。
ジャス喫茶のスピーカーはJBLがやっぱ多いです。
何故かオープンリールもあります。

20170513_173630_NIKON_COOLPIX S7000



カセットテープのケースにメニューが入ってます。

20170513_181754_NIKON_COOLPIX S7000



マスターはカウンターに座ってはる常連と思しきお客さんと話し込んではりました。
「あそこの〇〇は美味いで」みたいな食いもんの話とか・・・。


で、帰りはちょっと遠回りして、京阪電車の枚方市駅あたりを経由。
T-SITEってTSUTAYAの商業施設。
元はここに近鉄百貨店がありました。
ちなみにTSUTAYAの創業者で社長の増田宗昭さんは枚方市出身。
枚方市駅近辺はTSUTAYAの創業の地ってことです。

20170513_192540_NIKON_COOLPIX S7000



これを焼いてる手さばきを見てるのが結構好きだったりします。

20170513_192636_NIKON_COOLPIX S7000



見てたら当然食べたくなって土産で購入。

20170513_212306_NIKON_COOLPIX S7000



2個だけ自分用に白あんを買いました。
久しぶりに白あんを食ったら、スゲー美味かったです。
ちなみに、うちの嫁はんと娘は白あんが嫌いなので、自分で買わないと白あんが自分の口に入ることは絶対にありえない訳です。
ついでにうちの息子はあんこ自体が嫌いみたいです。

20170513_212456_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は22kmぐらいでした。


■サンタモニカ
   大阪府枚方市楠葉並木1-37-13グリーンハイツ1F
   TEL:072-850-2191



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる