鈴鹿側から伊勢湾を眺めて、四日市のコンビナートの夜景をば
2017-12-04-Mon 01:03

またまたバックデートです。m(_ _)m
11/25(土)、鈴鹿側から伊勢湾を眺めて、その後、四日市のコンビナートの夜景を撮ってきました。

相変わらず、写真が多いですが、おっさんの小旅行の絵日記的なブログですので、ご容赦下さいませ。

名古屋から四日市までの道はメチャ車が多くて危ないし、景色も良くないので、まずはJR関西本線で名古屋から輪行。
11時過ぎの電車に乗ります。
しかし、名古屋市と三重県最大の30万人を擁する都市である四日市市を結ぶ快速がたったの2両編成というのはちょっと驚きました。

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名古屋から三重県方面へ行く場合は名鉄じゃなくて、近鉄と並走することになります。

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12時頃、JR四日市に到着。
四日市って思ってたよりずっと地味な駅でした。
どうも街の中心は西側(内陸側)にある近鉄四日市駅みたいで、海側のJR四日市駅はコンビナートの物流なんかも担ってる駅みたいで、ちょっと寂しい感じの駅でした。

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そういうたら、JR四日市から伊勢鉄道ってのが走ってました。1両のみの気動車です。
東海地方に来てこういう三セクの鉄道をあちこちで目にします。

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嫁はんに作ってもらった輪行用の結束ベルトが凄く便利でした。
これでパッキングにかかる時間が大幅削減。
左が従来のもの。右が嫁はんが作ってくれたもの。
こういう部品って、手芸屋さんに売ってるんですね。
嫁はんに教えてもらって初めて知りました。

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四日市のコンビナートの夜景を撮るまでには時間があるので、まずは鈴鹿市まで南下して海岸沿いから伊勢湾を眺めることに。
実はこの日の出発前、鈴鹿側から伊勢湾を見るか、知多半島側から伊勢湾を見るか迷ったたんですが、結局、鈴鹿側を選択した訳です。
鈴鹿側でも伊勢湾の真横を走れることは、2014年9月に名古屋から伊勢神宮まで走った際に確認済み。
その時の記事はこれ。

やっぱ海をボーっと眺めるのはいいものですねぇ。

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そういうたら、海岸にネコがおりまして、催されまして、その後ちゃんと砂の中に埋めてはりました。
事後処理に余念なしって感じでした。

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ゆっくり伊勢湾を眺めたので、次は北上して四日市港あたりをうろうろしてみました。

太平洋セメントの工場まで専用の引込み線があって貨物列車が走ってました。
この列車のタンクの中にはやっぱセメントが入ってるんやろうか?

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四日市港はなんちゅうか非日常って感じの場所でした。

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ぼちぼちええ時間になってきたので、まずはJR四日市駅より更に北の四日市港ポートビル「うみてらす14」の展望室からコンビナートを撮影してから、南下しながら、霞ヶ浦緑地、大正橋で撮影し、JR四日市駅に戻るというルートにしました。

ということで、四日市港ポートビル「うみてらす14」の展望室へ向かいますが、その手前で夕日をば。
※そういうたら、四日市港ポートビル自体は撮影し忘れました。

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で、展望室からの西の空。

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展望室に夜景を撮りに来ている皆さん、凄いカメラやレンズにちゃんとした三脚に暗幕とかも使って撮ってはります。
カメラ女子も結構います。手前の暗幕をかぶってはるのも女性です。

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後方の光などがガラスの映り込み、それが写真に写ってしまうので、それを防ぐために暗幕を使うなんてこと初めて知りました。
ということで、私も上着を暗幕代わりに使用し、安もんコンデジと100均の超テキトー三脚という極めて貧弱な装備で勝負。
たぶんフル装備の皆様とは全然勝負になってないと思うけど・・・。
上着を暗幕代わりに使用していると、なんちゅうか二人羽織をやってるような気分になりましたわ。

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光量の少ない夜景、望遠での撮影となると、手ブレの影響がもの凄く大きく出ます。
なので、三脚は必須になります。
更にレンズや、望遠の倍率等、今回はさすがにお手軽コンデジの限界を強く感じました。

まあ、そんな中でなんとか撮影したのが以下になります。
ここが四日市で最大のコンビナートになります。

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その後、南下して四日市ドーム横の霞ヶ浦緑地あたりで撮影。

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更に南下して大正橋近辺で撮影。

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この日もなかなか盛りだくさんな一日でした。

走行距離は約60kmでした。
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名古屋(浄心)~伊勢神宮(内宮)
2014-09-14-Sun 03:51

9/13(土)、SL01号で伊勢神宮(内宮)まで行ってきました。

今回のコースは以下。
【【浄心】~R19~R1~R23~r6~R23~【伊勢神宮(内宮)】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。
※帰りは輪行で近鉄:五十鈴川~近鉄:名古屋。




5時半ぐらいに出発するつもりが、ぐずぐずしていて7時前になっちゃいました。
まあ、いつものことですが・・・。

まずは、R19を南下。

何度も横を通ってるのに立ち寄ったことがなかった大須観音。
7時過ぎでは、ほとんど人、いませんでした。
大きくて、なんちゅか、威厳を感じる建物でした。

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更に南下し、熱田神宮の入り口で、今回の小旅行の無事をお願いして。
熱田神宮、伊勢神宮と、大きな神宮のはしごです。

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更に少し南下して、今回はまずR1で西進します。
前回、長島温泉に行った際は、R23を走ったのですが、R23はR1に並行する形で後から作られた道で、R1に比べ車線も多く、バイパスも多数設置されており、とにかくトラックが多く、自転車で走るにはかなり恐ろしい道であることがわかりました。
R1も当然、幹線道路なので、交通量は多いことを覚悟して走ってみましたが、R23に比べればはるかに安全で走りやすい道でした。
R1って旧東海道なので、まあ、昔からある道な訳です。なので、バイパスがほとんど無く、トラックはR23を走ってるので、R1にはあまり流れてこないようです。
ということで、R1を結構快適に西進。まあ、信号でのSTOP&GOはしょうがないです。

たぶん、庄内川?を渡ってたら、ボートを漕いではりました。
やっぱり、天気がいいと気持ちいい。サイクリングは天気が良くないとあきまへん。
川面がキラキラと美しい。

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更に西進し、尾張大橋で木曽川を越えて、三重県に入り、

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尾張大橋の西詰めに東海道の碑がありました。

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伊勢大橋で長良川、揖斐川を越えます。
空が青いんで、テキトウにシャッターを切っても、気持ち良さげな写真になります。

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四日市に到着。

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ここでR1からR23に入りましたが、渋滞している上に、相変わらずトラックがめちゃ多い。
で、スマホで地図を確認し、r6の旧伊勢街道にエスケープ。
これが、伊勢湾沿いのなかなか良い道でした。

旧伊勢街道は、こんな家並みがあちこちに残っています。

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少し東に入ると、伊勢湾に沿った堤を走ることができます。
やっぱ、天気がいいと空の青も、海の青も美しい。
めっちゃ、伊勢湾です。

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旧伊勢街道の後、R23に再び入ります。
このあたりは鈴鹿市なんですが、ここまで来ると、渋滞もありませんし、トラックもぐっと減ります。

あとは、もうひたすらR23で南下するだけです。
写真は松阪牛で有名な松阪市で、なんか、R42と重複する区間のようですが・・・。

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で、16時前に伊勢神宮の内宮に到着。ここまでの走行距離、約122km
やっぱり、初めての道で、地図で確認しながら走ってたので、結構、時間が掛かってしまいました。
ただ、道中、ほとんど追い風で、巡航速度は30km/h近く出ていたので、凄く助かりました。

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伊勢神宮をお参り。
昔、一度、来たような気がしますが、まったく具体的な記憶無し。
いまだ、遷宮パワーが炸裂しており、すごい人出です。

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お参りの後、おかげ横丁にもちょっとだけ寄りましたが、もう人だらけ。

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赤福のブランド力はもの凄く、みなさんガンガン買ってはりました。
赤福氷っちゅう、かき氷の中に赤福が入ってるやつを食べました。
赤福+かき氷。美味いに決まってますわね。

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伊勢神宮を後にし、近鉄の五十鈴川駅から名古屋駅まで輪行。
途中、休憩とかありますが、自転車なら8時間とか掛かるところを、急行で約1時間50分。1,460円。
電車って凄い!たった1,460円で120kmを2時間掛からず移動させてくれるんや・・・。

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いずれにしても、天気が良くて、気持ちよく走れました。
一応、遷宮後のお伊勢さんにお参りすることもできましたし。

今回の走行距離は、全部で128kmぐらいでした。

懲りずにまた三重を目指して
2014-08-27-Wed 01:09

8/24(日)、前日のリベンジじゃないですけど、懲りずにまた三重方面に向けて走りました。

ここのところ天気が不安定過ぎて、天気予報も全然あてにならんので、もう降ったら降ったでええわいっちゅう感じで思いきって午後からSL01号で出発。
出発が午後になったのは午前中は躊躇してて踏ん切りがつかんかったからです。
雨が降ってきたら輪行で帰るつもりで、最近調達した名古屋用の輪行袋をリュックに入れて。

まず、昨日と全く同じルートで熱田神宮、まで南下し、更にもう少し下って名古屋港水族館あたりからR23に入って西進します。

また、名古屋港水族館も行かなアカンなぁ。そういうたら、結婚してすぐのころに嫁はんと来たなぁとか思いながら走ってました。

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写真のとおり思いっきり曇ってます。このあたりからごく少量ですが雨がパラパラ。

大降りになったら嫌やなぁと思いながら走ってるんで気分は全然晴れないし、R23はやたら大型トラックが走ってて怖いし、
川を渡るバイパス部分は自転車の通行は禁止されてて、側道入って階段でバイパスの上の歩道まで上がってから自転車に乗るといった鬱陶しいことをせんとアカンし、なんか気分が萎えました。

楽しくないR23を走ってやっと三重県に突入。

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更に西進して木曽川を渡ります。河口部の木曽川の川幅はアホほど広いです。

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遠くにナガシマスパーランドのアトラクションが見えます。

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木曽川を渡りきると桑名市です。

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ここでも雨はぱらついてるし、夕方から雨量が増える予報やったし、帰りのことも考えて桑名市に入ったところでお手軽にナガシマスパーランドあたりを目的地にしちゃいました。

R23からr7に入って木曽川と長良川に囲まれた巨大中州を南下してナガシマスパーランドあたりに到着。

近くで見たらアトラクションはこんな感じでした。

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アウトレットモールもあります。

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ミレー&ラフマの店もありました。初めてみました。
やっぱり山歩きやトレラン、流行ってるんでしょうかね。

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雨が酷くならんうちに帰らねば。
ちゅうこうとで、16:00頃、アウトレットモールを出発。

帰りはいつでも輪行できるよう、R23ではなくもっと北の近鉄のそばを走るつもりでr7を北上。

あら、もう稲が刈られてる。

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雨がちょっと強くなってきたんで、お手軽に近鉄の長島駅から輪行で名古屋まで帰ることにしました。

電車の中は冷房が効いてて天国のようです。

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で、近鉄名古屋駅に到着。いつもJR名古屋駅しか利用しないので、久しぶりです。

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当たり前っちゅうたら当たり前なんですが、近鉄はPiTaPaなんで当然PiTaPaが使えます。
でも、名古屋は基本的にmanaca圏なので、PiTaPaが本来のポストペイの形で使えるというのは、なんだか妙な感じでした。

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この日の走行距離、約55kmでした。
しかし、ちゃんと晴れた日に走りたいなぁ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

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