もっと走るつもりが上松~南木曽だけ
2014-10-16-Thu 01:49

10/11(土)、JR中央本線の上松駅まで輪行して、名古屋まで走るつもりが、南木曽駅で終了してしまいました。

朝、5時過ぎに浄心のマンションを出発し、まずはチャリで名古屋駅まで。

20141011_053021_Apple_iPhone 5



この日ははじめに輪行。まずは中津川まで。
位置エネルギーを蓄えて、木曽川に沿って基本下りの道で楽しようという考えです。

20141011_060829_Apple_iPhone 5



中津川駅で松本行きの2両の電車に乗り換え。
ワンマンカーで先頭車両で運転手さんにお金を払ったりするシステム。バスみたいです。
でも、車両は新しく、トイレも非常に綺麗でした。

20141011_084341_Apple_iPhone 5

20141011_080946_Apple_iPhone 5

20141011_084236_Apple_iPhone 5



目的地の上松(あげまつ)駅に到着。

20141011_091440_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ええ天気です。

20141011_094616_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19をちょっと南下すると寝覚の床。

こういうところを下っていきます。予想外のアクセス方法でした。

20141011_094922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_094954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



寝覚の床です。

20141011_095944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_101908_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19を更に南下すると、小野の滝っちゅうのがありました。

20141011_103006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19は1車線の国道で、路肩が狭いうえに、トラックも結構多く、追い越しをさせない為に、センターライン上にポールが立っています。
※追い越し時に対向車線に出て衝突する事故を防止するための措置らしいです。
ポールが立っている区間は、トラックが自転車を追い越しできず、大きなエンジン音をたてて、自転車の後ろにピタっとくっついてきます。
これかなり恐ろしいです。
ということで、中山道の旧道とか裏道があったりすると、そちらに逃げ込みます。
そういう道がない時は、やむなくR19の歩道を走ってました。ゴミや石等、いろんな物が落ちていてパンクしそうで嫌だったのですが…。

こっちはR19。

20141011_115030_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_115310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちは旧道や裏道。

20141011_110806_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_112410_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_114006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、木曽川の上流部ってずっとこんな感じで、岩だらけでした。

20141011_114234_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南木曽まで南下してきて、コンビニでパン食って、さあ、妻籠宿でも行こかいなと、走り出して、数分した時。
パーンという乾いた音と共に後輪に違和感が・・・。
こんな派手な音がしたパンクは初めやなぁと思いつつ、後輪のタイヤを見てみたら、タイヤの側部が裂けてました。
これって、バースト?
今までパンクは何度も経験していて、スペアのチューブも常備しているので対処可能なのですが、タイヤのスペアまでは持って来てません。
チューブのパンク修理用パッチをタイヤに当てて修理できたかしれませんが、あと数十km走れる保証もありません。
一気に走る気が失せました。

ということで、今回のツーリングはここまで。あっけない幕切れ。

20141011_123442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19の歩道にいろいろ落ちてたし、それが刺さったんかなぁとか思ったり・・・。
最低でも恵那ぐらいまでは、走りたかったのですが・・・。
で、幸いタイヤに穴のあいた場所から南木曽駅までは0.7kmだったので、チャリを押して駅まで。
とりあえず、駅にあった妻籠宿のポスターでも貼っておきます。

20141011_123550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_131532_Apple_iPhone 5

20141011_131602_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



てなわけで、南木曽駅から13:27発の電車に乗って輪行で帰りましたとさ。


この日の走行距離、たったの35km。トホホ。

信州方面への旅行・3日目【8/11(日):白馬~黒部ダム~名古屋】
2013-08-15-Thu 15:30

信州方面への旅行・3日目【8/11(日):白馬~黒部ダム~名古屋】というタイトルになってますが、元々の予定では、黒部ダムは前日に見終わっていて、この日は白馬から糸魚川まで自転車で北上し(勾配は下り)、日本海に抜けて、糸魚川から富山方面に日本海を見ながらツーリングして、ある程度の時間になったら輪行で電車に乗って富山方面から名古屋に帰るというものでした。

日本海に抜けるというのが何とも壮大でええでしょう。

でも、実際はまだ黒部ダムも見終わっておらず、3日目は黒部ダムを見に行くところからスタートです。


白馬での宿であるアコースティックは、冬はスキー客とかも来るのでしょうが、音楽合宿とか音楽系がメインの宿のようです。特にお盆明けからは学生の音楽合宿で満杯になるそうです。
私も大学のときは軽音楽部だったので、夏休みは小豆島とかに音楽合宿に行ってました。

外観はこんな感じでかなりスッキリしてます。

20130811_081418_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回、スタジオには入りませんでしたが、食堂もライブができるようで、こんな感じになってます。

20130811_081606_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



前の晩、セッションをやったホールはこんな感じ。

20130811_081650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



有山じゅんじとかを呼んで、ライブなんかもやってるみたいです。
この時のメンバーは、正木吾郎(dr)、藤井裕(B)、山崎貴章(G)。
このギターの山崎貴章さんがこの宿のオーナー。
正木吾郎、藤井裕いうたら、上田正樹 & South to South のメンバーだった人ですが、そういう系統の人との人脈があるんかなぁ?

20130811_082206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



オーナーの山崎さんは50歳台半ば。上田正樹が60歳台半ば、有山じゅんじが60歳ぐらいらしいので、こういう人達より少し若いみたいです。

20130811_082220_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



宿の前の駐車場からのショット。山の名前はわかりませんが絶景です。なんかハイジの世界って感じ。

20130811_082358_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、9時過ぎに宿を出て、前日のリベンジのため、黒部ダムに向かいます。
池ちゃんはバイク、自転車組はレンタカーの軽自動車。
予定してた糸魚川とは正反対の方向、南下します。
R148を28kmほど南下し、右折してr45に入り14kmほど北西方向に走るとトロリーバス乗り場のある扇沢です。

r45に入りあともう少しということで先を急いでいると、おっさんが数人路上にいて、道路わきの空き地に誘導されました。10時頃のことです。
こんな紙を渡されました。
「えーっ、駐車場が満車で14時まで車は駐車場に入れないって!」
「マジっすか? もう、勘弁してよ」

20130811_100508_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この頃には池ちゃんは既に扇沢に到着していました。バイクは駐車スペースがあるみたいで、こういった制限は適用されなかったようです。
携帯で、池ちゃんに扇沢の状況を訊いてみると、やっぱり駐車場は一杯で車で来るのはやめた方がよいとのことでした。
盆休みに入ったところの日曜日なので混んでたんでしょうね。

で、車を誘導していたおっさんに訊いてみると、少し戻ったところに路線バスの停留所があるから、バスに乗る手もあるとのこと。
じゃあしょうがない、バスで行くか ということに。

r45を少し元に戻り、レンタカーを公共施設の駐車場に停めさせてもらって、日向山高原のバス停でバスを待ちます。
直近のバスは10:46発。とりあえず40分ほど待ちます。

20130811_102526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r45はこんな感じの両側に木立のあるさわやかな道で、左側の緑の看板は、ロイヤルホテルだったりします。

20130811_102624_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



バス停には我々が一番乗りでしたが、その後ロイヤルホテルから人がやって来たりで、どんどんバス待ちの客が増えてきます。

「こんな感じやったら、10:46に来るバス、満員とちゃうか?」とか話してたら、予想は的中。
10:46に来たバスは満員で、運転席の横のステップの所以外人で一杯。追加で乗せることは出来ないとのこと。
「おいおい、ええ加減にしてよ」と思ってたら、そのバスの運転手が携帯で追加のバスを呼んでくれました。
追加のバスは11時過ぎにやってきて、この停留所で待っていた乗客は全員乗ることが出来ました。

やっとのことで扇沢に行けます。
池ちゃんに電話して、事前にトロリーバスのチケットを購入してもらい、11:30のトロリーバスになんとか滑り込みました。

しかし、今回、黒部ダムに行くのはホント大変でした。
足掛け2日でやっとトロリーバスに乗れました。

トロリーバスの中からのショット。

20130811_113208_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トンネルに入って、黒部ダムから下りてくる対向のバスが通過するのを待っているところ。
電車でいうと、単線と同じです。

20130811_114128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



黒部ダム駅に到着。

20130811_114652_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まずは、展望台に行くために220段の階段を上ります。

20130811_114846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ついに展望台到着!やっと黒部ダムを見れます。
イヤー、絶景です。天気も最高!
こりゃ、凄い!
こんな巨大な構造物をよう人間が作ったなぁと、ただただ感心しました。

20130811_115326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これ、立山連峰っていうんでしょうか?

20130811_115434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



黒部湖(ダム湖)

20130811_130110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ダムの堤防に降りて、長野県側の山の望む。(黒部ダムは富山県)

20130811_130322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



放水による虹と黒部川と山々。

20130811_132348_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここで、「黒部ダムに来ています」てな感じでFacebookに投稿したら、中学の友人から「修学旅行で行ったよね」「行った行った」みたいなコメントが数通。
私、その修学旅行の記憶が完全に飛んでいました。
それまで、mucho66さんや池ちゃんに「黒部ダム初めて来たわ。凄いなぁ」とか言っておった訳です。
「マジで? 俺、ここ過去に来たことあるの? 信じられん」

交野の自宅に帰って中学校の卒業アルバムを見たら確かに修学旅行で黒部ダムに行ってます。
トロリーバスの写真とかありました。
ついでに今回自転車で走る予定だった青木湖とかにも行ってます。
でも、ホント、記憶に無いんですよね。見事なまでに・・・。
人の記憶というか、私の記憶は本当にええ加減なようです。


で、ダムに併設されてる食堂といえば「ダムカレー」でしょうってことで、遅めの昼食は「ダムカレー」。

20130811_134650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



昼食の後、土産を買って、14:35のトロリーバスで扇沢に戻ります。
14:50頃、扇沢着。

トロリーバスって電気で走ってるのね。知らんかった。まあ、水力発電で電気は一杯あるでしょうから。

20130811_145304_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



15時発の路線バスに乗って日向山高原のバス停まで戻ってきました。

レンタカーに戻って、さあ、出発とという時に、キーの開錠ボタンを押しても何故か車のドアが開かない。
キーを鍵穴に入れて回せばドアは開きました。
で、エンジンを掛けようとしたら、エンジンが掛からない。
もしかしたら とヘッドライトのスイッチを見たら、スイッチが入ったまま!
バッテリーあがり・・・。
マジっすか・・・。

JAFのロードサービスのお世話になりました。トホホ。

20130811_155206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あまり時間が無いから青木湖とかの周りだけでも自転車で走ってみるか なんて話もしていましたが、ロードサービスの待ち時間もありましたし、それより、もうバッテリーあがりで気持ちが折れてしまいました。

レンタカーを返して、今回はおとなしく帰った方がいいよねぇっていうことで、mucho66さんと意見は一致。

池ちゃんとはここでお別れ。
池ちゃんはバイクでちゃんと糸魚川まで出てから、北陸自動車道等を使って、自宅のある奈良まで帰っていかはりました。

自転車組は、JAFにエンジンを掛けてもらって、12,500円支払って、信濃常盤駅近くのレンタカー屋に車を返却。
バッテリー代金は請求されませんでした。
不幸中の幸い。まだちょっと運は残ってたようです。

あとは輪行でひたすら帰るだけ。
17:25信濃常盤発の大糸線の普通で松本まで。

20130811_165338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



松本からは中央本線の普通に乗ってましたが、これだと名古屋着が22:30になってしまうので、途中の木曽福島で特急「しなの」に乗り換え。

20130811_193818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130811_194254_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋駅には21:20頃到着。

名古屋駅から浄心のマンションまでは自転車に乗って帰りました。

ということで、この日自転車に乗ったのは、名古屋駅から浄心のマンションまでの約3kmのみ。


とにかく、何だかいろんなハプニングというか、トラブルというか、そういうのが目白押しの旅行でした。

計画通りに実行するってのは、やっぱり難しいもんです。

信州方面への旅行・2日目【8/10(土):恵那~白馬】
2013-08-14-Wed 21:48

8/10(土)、かんぽの宿・恵那にて起床。

このホテル、大井ダムの近くに建っていて、ダム湖ビュー(こんな言い方するんやろか?)になってます。
この人口のダム湖を含めて恵那峡と云うようです。
しかし、今回の写真はやたら霞んでいます。なんでかなぁ?

20130810_074322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



着替えなんかの大きな荷物はこんな風にバイクの後ろに積んで運んでもらいます。

20130810_080338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



8時前にかんぽの宿・恵那から出発し、自転車組はJR恵那駅を目指します。

予定では20分もあればJR恵那駅に到着し、8:40発の特急「しなの」に乗る予定でした。

しかし、宿を出発してから迷いまくり。
激坂を上ってみたり、全然違う方向に走ってみたりして、結局、JR恵那駅に到着したのは9:10。
まさか、宿から恵那駅まででこんなにタイムロスをするとは全くの想定外。

当然、8:40発の特急「しなの」には乗れず、9:25発の快速でまずは中津川駅まで行って、中津川駅から特急「しなの」に乗り換え、松本駅を目指します。

夏休み期間中ということもあり、自由席は満席で車両の連結部分まで人があふれかえってます。
仕方なく、指定席の車両の連結部分付近に乗り、自転車を縦にして扉の横の壁に立て掛けて輪行しました。
当然、立ちっぱなしです。

20130810_101724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結局、松本駅に到着したのは11:10。予定より1時間10分の遅れ。

20130810_112918_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車を組み立てて。

20130810_113122_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まずは、駅からさほど遠くない国宝・松本城へ。
黒くてカッコいいお城ですが、思っていたより小さい印象でした。

20130810_114332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130810_115056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



松本城を後にして、道の駅「ほりがねの里」を目指します。
ここでバイクの池ちゃんと待ち合わせて、昼食を食う予定。

で、松本城から離れてすぐ、また、やってしまいました。
思いっきり迷っちゃいました。頑張って坂も上りましたが、結局、全くあさっての方向に走ってました。
やっぱり、全く土地勘の無いところってのは厄介です。

迷ったことを認識し、コンビニで休憩。「ガリガリ君梨味」を食ってクールダウン。うまし!ホンマ、梨の味がする。

20130810_121938_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここで更に1時間ぐらいのタイムロス。恵那での1時間と合わせて約2時間の遅れ。
時間的にかなり厳しいなぁというのが実感。
というのも、この後に黒部ダムに行く予定になっていたんです。


まあ、とにかく道の駅「ほりがねの里」まで行かんとあきません。
その途中で、安曇野(あずみの)やまびこ自転車道というのを走りました。
この道は平坦で楽チンでした。

こんな感じで用水路沿いに自転車道があって、遠くに信州の山々が見えます。
でも、えらい霞んでるでしょ。暑すぎたら霞むんかなぁ?(この日の松本の最高気温37℃)

20130810_132252_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



かなり広大な農地とその向こうには山々があって、なんか信州って感じ。

20130810_132338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな自転車道の看板が出てます。

20130810_132206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、この東屋みたいな小屋でちょっと休憩。

20130810_132124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この東屋みたいな小屋を出てちょっと走り、13:30頃に道の駅「ほりがねの里」に到着。
ちゃんとバイクの池ちゃんと会えました。ここで昼食。

20130810_144042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



道の駅「ほりがねの里」の横にひまわり畑あり。ひまわりなんて久しぶりに見ました。

20130810_144746_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ここでこの日のこの後の行動を検討。
元々の予定は、JR信濃常盤駅のそばにある格安レンタカー屋まで自転車で走って、そこからレンタカーで黒部ダム行きのトロリーバスが出ている扇沢って所まで行って、トロリーバスで黒部ダムを往復し、またレンタカーでレンタカー屋まで戻って、そこから自転車で白馬を目指す予定でした。
そもそもこの予定自体が結構タイトなところにもってきて、既に2時間のタイムロス。

「ほりがねの里」からレンタカー屋までは約25kmほどあります。
この日はここまでに30kmほどしか走ってないけど、37℃の炎天下で体力的にヘロヘロで、更に2回のコース誤りで気持ちもかなり萎えており、もう黒部ダムは今日は無理なんじゃないの? って雰囲気が漂ってました。

そんな中、以下の案が浮上。
池ちゃんがバイクでレンタカー屋まで行って、そこにバイクを置いてレンタカーで「ほりがねの里」まで戻ってきて、「ほりがねの里」から自転車をレンタカーに積んで黒部ダムを目指す。
で、黒部ダムの後は、時間があればレンタカー屋に車を返して、自転車で白馬に行く。
時間がなければ、レンタカーに自転車を積んだまま、レンタカーで白馬に行く。

おー、これなら、少なくとも今日は黒部ダムは見れるやんか! みたいな感じでこの案でいくことに決定。

池ちゃんが「ほりがねの里」からバイクでレンタカー屋に出発したのが14:15。
レンタカー(軽自動車の1BOX)で「ほりがねの里」に戻ってきたのが16時を回ってました。
道もちょっと混んでたりしたみたい。

運転はmucho66さんに代わり、池ちゃんは助手席でiPadでナビゲート。
私は後部のラゲージスペースで自転車を押さえる役。

20130810_164056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130810_164226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



軽自動車の非力なエンジンをガンガン回して、大急ぎで黒部ダム行きのトロリーバスの乗り場がある扇沢を目指します。
17:15分の最終のトロリーバスに乗るために・・・。

で、扇沢に着きました。16:55。間に合った!
レンタカーの施錠にちょっと手間取って、17:00を少し回った頃にトロリーバス乗り場へ駆け込みます。

そうすると、駅員さんみたいな人が出てきて「もう、今日の最終のバスは出ました!もう、乗れませんよ!」って。
「えっ、なんで???」
「最終のバスは17:00発です。今、出たところです」
「マジっすか! 最終バスは17:15じゃないの? 今日の努力は一体何だったの? トホホホホホホ!」

ということで、この日の14:15に始まった「絶対、今日は黒部ダムを見るぞ!プロジェクト」はあえなく失敗に終わりました。

扇沢のトロリーバス乗り場。ここの2階からトロリーバスが出ます。

20130810_170436_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



時刻表を見ると、確かに最終は17:00になってます。

20130810_173310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



扇沢から山を望む・・・。ええ天気やなぁ。この天気やったら、黒部ダム、さぞかしええ眺めやろなぁ・・・。

20130810_170428_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



といういことで、ほとんど無意味な駐車場代1,000円を支払い、失意のまま扇沢を後にし、まずはレンタカー屋に引き返します。

その車中で、以下のようななんかアホみたいなやりとり。
「このまま黒部ダムを見ずにこの旅行を続けてもいいのか?」
「ここまで来たんだから、もう明日リベンジするしかないでしょう!」
「そりゃ、そうやわ! 明日、行くぞ~!」
ということで、超アホなおっさん3人は明日、再度、黒部ダムを見に行くことを誓ったのでした。

レンタカー屋まで引き返す道中のショット。
山が美しいなぁ。霞んでるけどちょっと水墨画みたい。
関西では見られない山の高さといいますか・・・。

20130810_180040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130810_180108_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、レンタカー屋では、この日半日だった契約を更に半日延ばして、翌日の15:00までにしてもらいました。
元々この日半日で3,150円という破格値なんですけど、これを半日延長しても追加料金はたったの630円。
一体どうなっての?っていうぐらいの安さです。
ついてないけど、ちょっとこういうラッキーな部分もあったりして、少し救われました。
しかし、ようこんな安いレンタカー屋見つけたなぁ・・・。mucho66さん、偉い!

20130810_180620_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



レンタカー屋から、白馬の宿までは、池ちゃんはレンタカー屋に停めておいたバイクで、mucho66さんと私は自転車を積んだままのレンタカーで行くことになりました。

で、白馬の宿「アコースティック」に到着したのは、日も暮れた19:30頃。

この宿、mucho66さんと池ちゃんがかつて組んでいた(というか活動休止中)バンドで練習の合宿をしたり、池ちゃんが結婚披露宴をやったりと、ご両名が懇意にしてる宿でした。

夕食の後、新たに増築されたステージのあるホールで、オーナーのギタリストである山崎さんや従業員兼ボーカルといった感じの女性を交えて酒を飲んで、mucho66さんと池ちゃんのバンドの話で盛り上がり、その上ちょっとしたセッションまでやりました。
このあたりは、mucho66さんと池ちゃんは想定内の展開だったようですが、私は全くの想定外の展開でした。

オーナーの山崎さんと、ボーカルの女性のDuo。
Minnie Riperton の Lovin' You なんかを演奏してくれはって、懐かしさと疲れと酒(私酒弱いので)で、私は昇天しました。

20130810_223812_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



白馬の宿「アコースティック」とオーナーのもうちょっと詳しい話は3日目で。


ということで、この日の走行距離、たったの32kmぐらい。

でも、もうホント、フラフラでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる