大阪・枚方市のジャズ喫茶「Riff」
2017-05-25-Thu 00:01

5/2(火)、亀岡に行く途中、枚方市役所あたりまできてジャズ喫茶「Riff」が開いてるのを発見。

このあたりに住んで20年以上になり、存在はずーっと知ってたんですが初めて入りました。
平日の8:00-16:00しかやってないんで今まで来たことなかったんです。

道路から普通に見るとこんな感じ。

20170502_081308_NIKON_COOLPIX S7000



ただ、建物の横にまわってみると、こんなに薄~い。

20170502_081434_NIKON_COOLPIX S7000



反対側にまわってみると、ちょっと厚くなるけど、それでも薄い。

20170502_081454_NIKON_COOLPIX S7000



とにかく薄~い建て物のジャズ喫茶です。恐らく日本一薄いジャズ喫茶ではないかと・・・。

ということで、薄い側にある扉から店内に入ります。

20170502_081524_NIKON_COOLPIX S7000



店内はこんな感じ。朝8時過ぎでしたが、お客さんが一人いはりました。

20170502_082238_NIKON_COOLPIX S7000



伝統的?なモーニングを頂きました。
400円とリーズナブルでございます。

20170502_082346_NIKON_COOLPIX S7000



ディスプレイしてあるレコードがアーチー・シェップってのがめちゃ渋い!

20170502_083454_NIKON_COOLPIX S7000



篠山に行く日に行ったので、急いでてマスターとは全然会話できませんでしたが、年配の凄く優しそうで感じの良いマスターでした。

とにかく薄~い店であることは以前から知っていて、内部がどうなってるんやろうって凄く興味があったので、店に入れただけでもの凄く満足したのでした。


■Riff
   大阪府枚方市大垣内町2-260-2
   TEL:072-844-9048


大阪・南森町のジャズ喫茶「Long Walk」
2017-05-24-Wed 00:53

5/1(月)、会社の帰りに南森町あたりまでプラプラ歩いて「Long Walk」って軽めのジャズ喫茶に寄ってきました。

おそらくマスターは30歳代ぐらいで昨年オープンしはったとのこと。

外観はこんな感じって、ガラス張りなんで内部の全体的な感じも伝わるかもしれません。

20170501_171446_NIKON_COOLPIX S7000



中はこんな感じでレコードがディスプレイされてます。

20170501_171524_NIKON_COOLPIX S7000



テーブルの後ろにスピーカー。

20170501_175456_NIKON_COOLPIX S7000



DIATONEとYAMAHAのスピーカー。いやー、懐かしい。

20170501_185650_NIKON_COOLPIX S7000



ターンテーブルはTechnics。こちらも懐かしい。

20170501_185712_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズ喫茶のスピーカーと言えばJBLとかALTEC、アンプと言えばマッキントッシュとかそういう海外の高級機器が使われていることが多いんですが、ジャズ喫茶でこういう我々が学生の時に実際に身近に見てた国産機器のオーディオを目撃すると、なんか逆にグッときます。


あと、この店みたいに若いジャズ喫茶のマスターってとっても珍しいです。
ここのところ大阪、京都、愛知のジャズ喫茶を回ってますけど、マスターはどこも60歳以上って感じですから、ここのマスターは特異的にお若いです。


まあ、いろんなお店があります・・・。


■Long Walk
   大阪市北区天神西町8-19 法研ビルディング1F
   https://www.instagram.com/longwalkcoffee/


京都・出町柳のジャズ喫茶「Lush Life」
2017-05-17-Wed 23:48

4/30(日)、チャリで「ジャンボ」~「澤屋」~「妙心寺」と巡った最後に、出町柳のジャズ喫茶「Lush Life」に寄りました。

以前に一度だけ来たことがあります。
出町柳駅から階段で地上に出てすぐのところにあります。

外観はこんな感じ。

20170422_175400_NIKON_COOLPIX S7000



店の前にはパラソルとテーブルと椅子が何脚かあります。

20170422_175424_NIKON_COOLPIX S7000



店内はカウンターだけで、8人も座れば一杯って感じです。

20170430_163236_NIKON_COOLPIX S7000



基本、レコードがかかってて、CDはあるんか無いんかようわかりません。

20170430_163356_NIKON_COOLPIX S7000



オーディオのことはようわかりませんが、アンプはマッキントッシュで、スピーカーはアルテックでした。
まあ、これぐらいのことしかわかりませんし、そんなに興味もなく・・・。

20170430_163410_NIKON_COOLPIX S7000



この店はジャズもかかりますけど、ブルース系もようかかります。
ジャズもニューオリンズ系とかデキシー系とかかなり古いのがかかります。
いわゆるモダンジャズはあんまりかかりません。
こんなレコードがディスプレイされてます。

20170430_164228_NIKON_COOLPIX S7000



ロードバイクを店の前に止めといたら、マスターが「私も40年ロード乗ってますねん」って。
「この時期、ロードで走るのは最高よねぇ~」って。
激しく同意しておきました。


この店、ご夫婦でやってはって、奥さんが主に切り盛りしてはるって感じ・・・。
旦那さん(マスター)は椅子に座ってレコードを聴いてはる時間がほとんどって感じでした。
ご夫婦共々お話しやすく、とってもええ感じの雰囲気の方でした。


店内にこの看板が飾ってあって、ぼんやり見てたら、奥さんが「これ、うちの人が買ってきたんですけど、パッと見は趣あるでしょ。でも、これ、淋病の薬の看板なんよ~」って・・・。

20170430_164538_NIKON_COOLPIX S7000



私的にはかなりくつろげるお店でした。


■Lush Life
   京都府京都市左京区田中下柳町20
   TEL:075-781-0199
   http://www.lushlife.jp/

大阪・北浜のジャズ喫茶「BUNJIN HALL」
2017-05-17-Wed 01:24

GW前の4/28(金)、超久しぶりに土佐堀オフィスへ出勤し、帰りに「BUNJIN HALL」って謎のジャズ喫茶に寄ってきました。

退勤後、土佐堀川に沿ってブラブラ歩きました。

肥後橋までやってきたらフェスティバルタワーが2本になってました。
ついに西側のビルも完成したのね。

20170428_190342_NIKON_COOLPIX S7000



土佐堀川をはさんで反対側には、金儲けの要塞、現三井住友銀行大阪本店(旧住友銀行本店)。

20170428_190600_NIKON_COOLPIX S7000



淀屋橋まで来て、歩いてきた肥後橋方面を振り返ってのショット。
この時間帯は、太陽の光が僅かに残っているのか黒く見える空も写真に撮ると若干青みがかっていてなかなか綺麗。
川面もビルの光を綺麗に反射します。

20170428_190946_NIKON_COOLPIX S7000



フェスティバルタワーの上の月。欠けてる月ですが薄っすらと丸いのがわかります。

20170428_191006_NIKON_COOLPIX S7000



中之島の中央公会堂。

20170428_191516_NIKON_COOLPIX S7000



ここから更に東進し、土佐堀通沿い、天神橋の少し東のビルのB1にジャズ喫茶「BUNJIN HALL」はあります。
水木金の17:00~21:30しか営業してません。
営業時間中に電話したんですが誰も出ませんでした。
営業してないかもしれんと思いつつダメモトで行ってみたらやってました。
看板もな~んにも出てません。
下調べしてなかったら、絶対そこにジャズ喫茶があるなんてわからんと思います。
この店は儲けとか全くどうでもええんやと思います。

このビルです。外には「BUNJIN HALL」とか一切書いてません。

20170428_193008_NIKON_COOLPIX S7000



ドアを開けてビルに入るとテナントリストみたいなんがあり、そこには「BUNJIN HALL」と書いてある。
一応、あるのはあるんやぁ・・・。

20170428_193222_NIKON_COOLPIX S7000



B1に下りる階段。

20170428_193242_NIKON_COOLPIX S7000



階段を下り切ったところの扉。この扉の向こうに「BUNJIN HALL」があるんかぁ~。

20170428_193316_NIKON_COOLPIX S7000



扉を開けると、本来の店の扉が・・・。

20170428_193350_NIKON_COOLPIX S7000



まま、大きめのええ音でレコードがかかっとりました。


この店、店内での携帯電話の使用はNGでした。
通話がNGなのではなくて、スマホでネットを見るのも含め携帯電話の使用自体がNGです。
通話がNGだったらわかるんですが、なんでそんなところまで客の行動が制約されんとイカンのやろうと思いました。
ついでにタブレットやPCの使用もNG・・・。
それから、1時間に1品はオーダーするようにとも書いてありました。
もうこの店に来ることはないかなぁ。


存在を隠すように営業してること、水木金の17:00~21:30という極めて短い時間しか営業していないこと、携帯電話やPCの一切の使用を禁じていること等、なんちゅうかとっても「謎」な店でした。
そんでもって「何様?」って感じ・・・。


■BUNJIN HALL
   大阪府大阪市中央区北浜東1-17 北川ビルB1
   TEL:06-6949-2220

京都・中京区白壁町のジャズ喫茶/バー「OIL」
2017-05-15-Mon 00:12

4/22(日)、「カフェ・む~ら」の後、三条までテクテク歩いたんですが、高野川や鴨川沿いの桜はすっかり散っちゃってました。

20170422_170338_NIKON_COOLPIX S7000



下鴨神社内の糺の森や河合神社あたりをうろうろしてから、鴨川沿いを南下。

20170422_173806_NIKON_COOLPIX S7000


20170422_174422_NIKON_COOLPIX S7000



鴨川沿いはやっぱり楽器を練習してはる人がいはって、アルトにテナーにその他ホルンみたいな管楽器系や、カリンバみたいな変わり種もいはりました。
楽器を練習している人の傍らにはかなりの確率で自転車が置いてあります。

アルトサックスの人。

20170422_170518_NIKON_COOLPIX S7000



テナーサックスの人。

20170422_181024_NIKON_COOLPIX S7000



鴨川を更に下って、

20170422_181152_NIKON_COOLPIX S7000



三条大橋にぶち当たったら、三条通を西進し、白壁町のこのビルに到着。
このビルの6Fのフロア全部が「OIL」です。「老いる」じゃありません。

20170422_184402_NIKON_COOLPIX S7000



入り口。

20170422_184530_NIKON_COOLPIX S7000



内部にはでかい天板のテーブルがドカーンとあります。

20170422_184640_NIKON_COOLPIX S7000



TANNOY(タンノイ)のスピーカーなんて初めて見ました。名前だけは知ってましたけど。

20170422_184720_NIKON_COOLPIX S7000



アタクシがおる間はずーっとフュージョン的なんがかかっており、マーカス師匠かなぁ、サンボーン師匠かなぁってな感じの聞き覚えのある音が流れていました。
きっとこの店ではストレートアヘッドなジャズはあんまりかからんのやろうなぁ・・・。

このあたりに音源やターンテーブルなんかが置いてあります。

20170422_184814_NIKON_COOLPIX S7000



カウンターの奥にはたくさんのお酒。まあ、私にはあまり関係ありませんが・・・。

20170422_184954_NIKON_COOLPIX S7000




何故かキーボードの小部屋みたいなのがあり、ローズとWURLITZER(「ワーリッツァー」とか「ウルリッツァー」とか読みかたは諸説ありますが・・・)とテレキャスも置いてました。
この店のマスターは楽器をやらはるんやろか?

20170422_185932_NIKON_COOLPIX S7000



こっちがFender Rhodes(フェンダー・ロ-ズ)。

20170422_191448_NIKON_COOLPIX S7000



こっちがWURLITZER。

20170422_192500_NIKON_COOLPIX S7000



で、う~ん、何と言いますか、アタクシにはちょっとオシャレ過ぎて落ち着かない店でございました。


■OIL
   京都府京都市中京区白壁町442 FSSビル 6F
   TEL:075-241-1355


プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる