早朝に個人練習してから渥美半島に菜の花を見に行ってきました。
2017-03-16-Thu 00:35

3/11(土)、朝というか未明の2時半(普段はこの時間ぐらいに床に就く感じです)に起きて、3時にチャリで名古屋のマンションを出発し、4時から6時まで東山公園のスタジオ246で個人練習。

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なんでこんなに早い時間かというと、3/12(日)の朝9時から大阪難波のスタジオ246でバンド練習があるけどコピーできてない曲があるというのと、3/10(金)は夜の12時半までスタジオに空きがなかったというのと、でも3/11(土)はいい天気なので渥美半島で菜の花を見たいというのを総合的に勘案すると、この時間帯しかなかったということなんです。

起きる自信がなかったというのと、さすがに朝4時やったら絶対スタジオは空いてるやろうというのから、予約せずにスタジオにいったら、「事前に予約して下さい」ってバイトのお兄ちゃんに注意されました。
しかし、こんな時間なのに結構練習してはる人がおったりしてかなり意外でした。


で、個人練習の後、名古屋駅までそのままチャリで移動して7:03発の名鉄で豊橋に向けて輪行。

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8時頃に豊橋に着き、チャリを組み立てて走行開始。

R259を南下すると楽器のネット販売で結構有名な「シライミュージック」がありました。
YouTubeなんかではよく見かけるんですが、店舗自体はこじんまりとした店でした。

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で、まず、田原湾を目指します。
田原湾は三河湾から渥美半島の内陸部に入り込んだところにあり、汐川干潟っていう中部地方最大級の干潟があります。
前回、12/3に来た際は、干潮でなかったのでただの海だったのですが、今回はちゃんと干潟の状態で見られました。
何の下調べもせずに来ましたがたまたま干潮でした。ラッキー!

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ちなみに、こっちは前回のただの海の状態の写真。

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汐川干潟を後にして、更にR259~r414と西進。

すると、「きゅうりのキューちゃん」の看板を発見。
きゅうりのキューちゃんの会社は東海漬物って会社名の通り豊橋に本社があることを今回初めて認識しました。
写真の看板は田原工場のもの。

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r414に入ると田原市コミュニティバスの恐ろしくローカルな風情のバス停がありました。

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伊良湖岬方面に向けて強烈な向かい風の中、えっちらおっちらペダルを回します。

前回と同様に伊良湖岬の10kmぐらい手前から自転車道に入ります。

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で、いつもの遠州灘の写真です。
海に人のシルエットってなんか絵になるんですよね。
これは姉弟かなぁ・・・。子供特有の動きで可愛かったです。

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伊良湖岬までの海岸線の遠景。

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伊良湖岬のちょっと手前の菜の花まつりの会場に到着。

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菜の花まつりのちらしです。
ドローンがあったらこういう写真も撮れるんでしょうけど、無いものはしょうがない。

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まずは会場内の小高いところより遠目から見た感じのショット。
東側を望む。

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西側を望む。

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ちょっと海も一緒に入れてみて・・・。

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今度は菜の花に近づいてみて・・・。

菜の花と河津桜。

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河津桜のみ。

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菜の花と空。

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菜の花のアップ。

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菜の花まつり会場を後にして、伊良湖岬の小高い山に登ります。

そこから、菜の花まつり会場を撮ってみます。

海岸の左側にある黄色い部分が菜の花まつり会場。

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菜の花まつり会場をズームで撮るとこんな感じ。

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菜の花をいっぱい見たんで、この日の主たる目的は達成。

ということで、引き返すことにします。


前述のとおり、この日はドラムの個人練習が一番初めにあったので、ビンディングシューズはやめて普通のスニーカーを履きました。(ビンディングシューズを履いていると、ドラムのフットペダルにクリートで傷を付けてしまいそうなので)
その関係もあって服もジーンズとかの普段着。
その状態でビンディングペダルの自転車を漕ぎ続けたら、なんか左脚が痛くなってきたんで、復路は渥美半島の真ん中ぐらいの豊島駅から初めての豊橋鉄道で輪行しました。

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当然、無人駅なので切符は車内で車掌さんから買います。発着駅や、運賃、日付なんかを切符切りみたいなんで穴を開けて印を付ける切符でした。
こんなん初めて見ました。

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終点の新豊橋駅には菜の花号って感じの黄色系の車両が停まってました。

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で、新豊橋駅から歩いて数分の「grotta」という恐らくかなり老舗と思われるジャズ喫茶に寄ってきました。
※Facebook上のやり取りで名古屋出身の方から教えてもらった店です。

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夕方16時頃、客は私だけ。
すごいジャズ喫茶らしいジャズ喫茶でした。
すごい昭和な感じ。好きやなぁ、この雰囲気。
いまどき、ジャズ喫茶でコーヒー一杯350円って、私が学生の時と同じような価格。
キース・ジャレットトリオのアルバム「Still Live」がかかってました。

帰りにマスターに「いつからやってはるんですか?」って訊いたら、「途中で改装はしたけど、47年やってます。改装前はもっとジャズ喫茶然としてたんですが」って。
今でも十分ジャズ喫茶然としてますけど・・・。
しかし、47年、ようもっとるなぁって思います。

タバコのヤニでネチャネチャになったレコードのビニール袋といい、

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この徳用マッチといい、なんともええ感じでした。

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ジャズ喫茶「grotta」を後にして、18時頃の名鉄で豊橋から名古屋へ。


19時頃、名古屋駅に到着。
リニューアルした大名古屋ビルヂング。

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浄心のマンションに戻って、着替えて大阪の自宅へ移動しました。


名古屋市内でスタジオまで移動した距離も含めて、この日の走行距離はちょうど100kmでした。
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初めての渥美半島
2016-12-04-Sun 12:42

12/3(土)、名古屋におる間にいつかは行かねばと思っておった渥美半島に初めて上陸しました。

ざくっと、豊橋~田原湾~伊良湖岬~東赤沢海岸~豊橋ってな感じで走りました。
主にR42とR259を走った感じです。
具体的には以下のとおりです。




朝5:30起床。朝メシ食って6時過ぎに浄心のマンションを出発し、チャリで名鉄名古屋駅まで。

名古屋駅前の柳橋中央市場。
ほとんど来たことはないのですが、昭和的な雑然とした感じのする市場です。
こういう雰囲気はとっても好きです。
朝6:30頃なのに賑わってます。
ここって卸なんやろか・・・。

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チャリを輪行袋に詰め込んで、名古屋-豊橋間の割引往復切符を購入。
往復で1,540円。片道換算で770円。普通に買ったら片道1,110円なのでかなり安い。
私が豊橋に輪行する際はいつもこれを買います。
JRも豊橋-名古屋間の割引往復切符を名鉄と同じ値段で売ってるんですが、どうもこちらは豊橋起点のものしかないようなので、いつも名鉄を使ってます。(私がちゃんと把握できてないだけかもしれませんが)
まあ、JR名古屋駅は大きいので輪行袋にチャリを詰め込んでから結構歩かんとアカンので、そういう意味でも名鉄の方が私的には楽な訳です。

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ということで、7:03発の豊橋行きの特急に乗車。

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8時前に豊橋駅に到着。
チャリを元に戻して、8:20頃から走行開始。

豊川鉄道の新しいタイプの路面電車が走ってました。初めて見ました。

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人生初の渥美半島でございます。
豊橋まで輪行して、そこから南東側の浜松方面には何回か行ったことはあったんですが、南西側の渥美半島を走ったことはなかった訳です。


ということで、まず、R259で田原湾を目指します。
田原湾は三河湾から渥美半島の内陸部に入り込んだところにあります。
ここ、汐川干潟っていう中部地方最大の干潟があります。
ただ、この日の干潮時刻は13:45頃だったんで干潟は全然見れませんでした。
写真のとおりただ単なる海です。
13:45って帰りに寄るにも中途半端過ぎる時刻でどうすることも出来ず・・・。
12/11(日)だったら干潮時刻が9:21なので、ドンピシャだったんですけど・・・。
まあ、自然はこっちの都合には合わせてくれませんから、しょうがないです。

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田原湾を後にしてR259を南東方向に走って、渥美半島の南側を遠州灘に沿って走るR42に入ります。
R42に入ったらあとは道なりにひたすら西進して半島の先っちょの伊良湖岬を目指します。

で、走ってたら全く予期せず「←自転車専用道」なんて標識が出てます。
へー、こんなところにサイクリンロードがあるんやぁ・・・。
渥美豊橋サイクリングロードっていうようです。

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私は上の写真の真ん中の白い丸の入り口から入って、伊良湖岬までの十数kmをこのサイクリングロード(以降CR)を走りました。

入ってすぐはこんな感じで木々に囲まれております。

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暫く走ると進行方向左側に広大な遠州灘が現れます。
今まで海沿いの一般道は走ったことはありましたが、海沿いのサイクリングロードってのは初めて走りました。
※しまなみ海道は橋の上は厳然とCRって感じですが、橋を降りて島の中を走ると一般道って感じなので。
この渥美豊橋CRってロケーション的に相当に素晴らしい。
こんなに素晴らしいのにほとんどチャリが走ってない。
私がこのCRを走ってる間に出会ったサイクリストはたったの3人。
雲一つない快晴なのに・・・。もったいないなぁ。
東海地方の皆さんの間ではあんまりメジャーじゃないのかなぁ・・・。
そもそも渥美半島までやって来るのが大変なのかなぁ・・・。

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このCR、伊良湖岬の近くまでくるとこういった登りもあります。
この写真は勾配6.5%ですけど、8%、10%、12%ってな結構な勾配があったりします。
CRって大体川沿いにあるんで普通はあまり勾配はなくて平坦なケースが多いので、こんな勾配があるのは結構珍しいのではないかと思ったりします。

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伊良湖岬の近くはこういった岩場もあったりします。

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伊良湖岬のてっぺんあたりです。
ここでは一旦一般道に出てます。

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やっぱり高い所からの眺望はええもんです。

眼下の穴の開いた岩。
日出の石門(ひいのせきもん)っていう名前らしいです。

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海岸線が美しい。

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遠くの大型船。

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で、伊良湖岬の灯台と思い込んでた建物。
下からのアングルですんません。
近くまで行ったんですが、敷地内立ち入り禁止で背面からの写真しか撮れずやむなくこの写真を採用した次第。
後でようよう調べたらこの建物は伊勢湾海上交通センターの建物で灯台じゃなかったです。
この建物の形で灯台でないって気付けよって・・・。最近はこういうハイテックな感じの灯台になったりしてるんかなぁと勝手に思い込み・・・。
写真を撮った場所から更に下に降りる階段があってその階段を下ると灯台があったようです。
階段、気づかんかったわぁ。しまったぁ・・・。せっかく行ったのにぃ・・・。

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まあ、とにかく渥美半島の先っちょに到達できたんで、引き返します。

今度はR42をひたすら東進します。

途中、大松屋食堂ってとこで昼食。

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ここ天丼の盛りが多くて有名みたいです。
まあ、味はぼちぼちでした。
堅めのご飯が好きな私としては、べちゃっとしたご飯の時点で「次はもう参りません」って感じでした。

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そういうたらこの店に松平健のカレンダーが吊るしてありました。
松平健って豊橋出身なんですよね。
渥美半島の真ん中あたりから先っちょ側は田原市でして、豊橋市に隣接してます。
なので、松平健なのかなぁ。
まあ、全くどうでもええことですが・・・。

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昼メシの後、また、R42を東進します。

この日の大きな目的として、海食崖を見るってのがありまして、それを達成するために東赤沢ってところの海岸に行きました。
なんで海食崖かと言いますと、先日、火野正平の自転車番組の再放送で愛知県を走った時のをやってまして、そこで、この渥美半島の伊古部の海岸に来てて、そこの切り立った崖(=海食崖)の映像が映っておった訳です。
で、へー、渥美半島にはそういう景色があるんやぁと思い、そりゃ見とかんとアカンなぁとなった訳です。

伊古部はもうちょっと東なんですが、まあ、ちょっと西のこのへんでも見れるやろうと思い、東赤沢の海岸にやってきた訳です。

目論見通り、海食崖、見れました。
カイショクガイ、ブラタモリ的な響き・・・。

東の浜松側を望む。
こういう美しい砂浜とその後に海食崖がある海岸がずーっと続いてる風景ってのは結構日本では珍しいのかもしれません。

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西の伊良湖岬側を望む。
ここはどうも釣りのスポットのようです。
この写真をFacebookにアップしたら、大学の軽音の釣り好きの後輩が「名古屋勤務の時、ここによくスズキを釣りに行ってました」ってコメントがありました。

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こんな海食崖もありました。
ちょっとカッパドキア的でもあり・・・。

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海鳥が集団で同じ場所に留まって飛んでました。

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遠州灘はサーフィンでも有名みたいですね。
浜松に近い潮見坂付近に比べたら少ないのかもしれませんが、この海岸にもこんな時期にもかかわらずいはりました。
こんなに気温・水温が低いのにサーファーの方々が裸足なのにちょっと驚きました。
寒くないんやろか?

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最後はお決まりの夕日の写真。

位置が低くなってきた太陽と飛行機雲。

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釣り人もうっすらとオレンジ色の光に包まれ

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後はとりあえず夕日の写真です。

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日が落ちてくると一気に寒くなってきます。
ということで、東赤沢の海岸を後にして、豊橋駅に向かいます。

途中、懲りずにまた夕方の空の写真。
マーブルな感じ。

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17:30頃に豊橋駅に到着。
18:02発の名鉄で輪行。
19時前に名古屋駅に到着。

名古屋駅前はすっかりクリスマスというか年末というかそういうムードに包まてておりました。

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19:30頃。浄心のマンション到着。

この日の走行距離、約110km。

雲一つないような晴天の日に、青い空、青い海、オレンジの夕日、美しい風景を見ることが出来て、とても良い一日でした。

4年ぶりの香嵐渓
2016-11-26-Sat 01:35

11/23(水・祝)、4年ぶりにチャリで香嵐渓に行ってきました。

前回、2012年に行ったときは、まだ、名古屋に単身赴任になって半年ぐらいで、道とかも全然わからなかったので、名古屋出身のmucho66さんに先導してもらいました。
(その時の記事はこちら

前回は往路は猿投グリーンロード~R153に入る北回り、復路は全面的にR153の南回りだったんですが、往路も復路も交通量が多く、特にR153は一般道ですが高速道路チックな感じもあり、自転車で走るには結構怖い道でした。

ですので、今回は極力R153は使わず、R153の少し南側のそんなに交通量の多くない道を走り、豊田市内は巴川沿いのr39(足助街道)を走りました。全体的に前回よりかなり走り易かったです。

7時過ぎに浄心を出発し、広小路通りに出て東進すると途中から南東方面にR153が分岐します。
はじめは、このR153を走ります。
八事あたりまではR153=飯田街道なので、高速道路みたいなこともなく、ごく普通の一般道なので走りやすいです。

で、途中にある興正寺にお参り。

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興正寺から少し東進すると、r56に入り、ここからはR153を使わずに、その南側の一般道をテキトーに探しながら走ります。

浄心から約30kmぐらい走ったら豊田市役所あたりに到達。
綺麗で立派な建物です。
やっぱ、お金ある自治体なんやなぁって感じがしました。

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更に東進するとトヨタスタジアムがありました。
これまた立派です。
Jリーグのお陰でこのスタジアムが建った訳で、Jリーグってやっぱ凄いんやなぁって思いました。
ラグビーのW杯でも使うんでしたっけ???

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でも、グランパスはJ2に降格になっちゃったんで、ちょっと寂しい感じ・・・。

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トヨタスタジアムを後にして、更に南東に走って、巴川沿いのr39(足助街道)に入ります。
足助街道に入ったら、今度は巴川に沿って北東方面に走ります。
やっぱ、川沿いの道はええなぁ。勾配も緩やかやし・・・。

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足助街道をどんどん進んでいくと、香嵐渓の手前3kmぐらいで、やっぱり車が渋滞してきました。
でも、自転車は渋滞なんて関係なく、車の左側をすいすい進んでいくことができます。

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で、11時頃に香嵐渓に到着。浄心から約53kmぐらいでした。
足助街道に入るまでは信号が多くてえらい時間がかかってしまいました。

香嵐渓は市町村合併で今や愛知県で最大の面積となった豊田市の旧足助町部分にあります。

その旧足助町役場前のイチョウの落ち葉。

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旧足助町役場の隣の足助神社のイチョウの落ち葉。

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では、香嵐渓の紅葉をば。
相変わらずちょっとくどくってすみません。

まずは、赤やら黄やら緑やらが混じってるようなやつ。

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全体的に赤いやつ。

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建物と紅葉。

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淡い感じの紅葉。

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昼食に軽く五平餅をいただきました。
五平餅って平たい棒からはみ出た両サイドは食いやすいのですが、平たい棒の上にくっついている部分は食いにくいったらありゃしない。歯でこそげとるようにして食いました。

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今回も猿回しをやってました。
お猿さん、可愛いわぁ。

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紅葉と山と川の遠景。

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いかにも香嵐渓って写真を撮り忘れてたので、帰る前に撮りました。
ただ、残念ながらちょっと曇ってきてました。
晴れてるうちに撮っとくべきでした。

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ということで、14時頃、香嵐渓を後にしました。

足助街道を引き返すと、途中に王滝渓谷ってのがあったので、ちょっと寄ってみました。
紅葉の盛りは過ぎてた感じでしたが、それはそれで全体的に渋い色合いでなかなかええとこでした。

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市街地を走るのが面倒になったので、名鉄の豊田市駅から輪行。
名鉄豊田線は地下鉄の鶴舞線に乗り入れてるので、そのまま乗り換えなしで浄心まで帰れます。

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17時頃、浄心のマンションに到着。

走行距離、約76kmでした。

養老鉄道
2016-11-24-Thu 01:49

養老からの帰りは養老鉄道の南の終点・桑名まで行って、桑名からJR関西本線で名古屋まで輪行しました。
浄心を出発する時から、「帰りは養老鉄道に乗ろう」と決めていました。
※このタイミングでの投稿、いまさら感満載で申し訳ありません。

養老駅はなかなか風情のあるええ感じの駅でした。

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養老鉄道って2007年までは近鉄養老線だったようですが、今は近鉄の完全子会社らしいです。
経営的なこととかでまあいろいろとあるんでしょうね。

なので、車両も旧近鉄の車両みたいです。
サイクルトレインってことで、輪行袋に入れなくてもそのまま自転車が乗っけられます。
私はJRに乗り換えるので輪行袋に入れて乗車しましたが・・・。

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養老駅で電車に乗る際、券売機に列ができてて切符買ってたら電車に乗れそうになかったんです。
そうすると、駅員さんが「桑名駅で清算して」って言わはって、結局、切符無しで乗りました。

で、桑名駅の精算機で養老駅からの運賃570円を投入して清算券を買ったはええんですが、その清算券はどこで回収される訳でもなく私の手元に残りました。

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「これって精算機でお金払わんでもいけるんちゃうの?」
なんか、もの凄く性善説で運営されてる?

そんでもって、改札というものを一切通過せず養老鉄道のホームからJR桑名駅のホームに到達してしまった・・・。
どないなっとるの?桑名駅。

ということで、JR関西本線の車内で「桑名から」って自己申告して車掌さんから切符を買いました。
これだって他のもっと名古屋に近い駅名を言うことも可能な気が・・・。

名古屋に来て、ちょっと田舎の方の電車に乗ったら、こういうようわからんケースに結構遭遇します。
ええんやろか???
まあ、ええんかなぁ???


で、養老鉄道に乗った印象ですが、なんか縦揺れ(上下動)が凄い・・・。
保線業務、大丈夫なん?ってぐらい上下動しておりました。

この日は、愛知、岐阜、三重と東海三県全てを通過した一日でした。

またもスタジオ246名古屋から東山動植物園へ
2016-06-02-Thu 23:25

5/29(日)、またもスタジオ246名古屋で個人練習してから東山動植物園へ行ってきました。

チャリで広小路通を東進。
栄でテレビ塔をパvチリ。

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6/5(日)にバンド練習があるんですが、ここらで個人練習をしておかんと曲を忘れてしまいそうです。
ということで、スタジオ246名古屋で個人練習。

でも、個人練習しようと思っても朝しか予約できません。
その他の時間帯は13室あるスタジオがずーっとフル稼動で満室な訳です。
※まあ、24時間営業なんで、未明の2時とかは空いてますけど。
今回は8時~10時で個人練習しました。
結構暑い中、自転車を漕いできたので、冷房が効いてて涼しいわぁ。

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で、個人練習した後、天気もよかったんで、すぐそばの東山動植物園に行ってしまいました。
いつも同じような行動パターンですんません。m(_ _)m

今回、はじめに霊長目をちょっと長めに見てみました。
ニシローランドゴリラの「イケメンゴリラ」で有名なシャバーニさん。
やっと初めて見れました。
目力っていうんでしょうか、それがなんか凄かったです。

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あと、いろいろとおったんですが、白っぽいのはボルネオテナガザル。
確かに異常に手が長い・・・。

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黒いのがフクロテナガザル。

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どちらも、なんか目が遠くを見てる感じで、ちょっと空ろな感じもし、ちょっと寂しそうでもあり・・・。
やっぱり、霊長目は人間に似てるだけあって表情も人間的で、なんかいろいろと考えてしまいます。


ちょっと移動して鳥のゲージ。
ワライカワセミです。なんか、可愛い。

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プレーリードッグは、足を前に投げ出してお尻を地面につけて、寛ぎまくって草食べてました。ちょっと寛ぎ過ぎって感じです。
こいつも可愛いです。

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ヤマアラシって動物を生まれて初めて見ました。どんな顔してるんかようわかりませんでした。

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トナカイ。すごい大きな角です。邪魔にならんのやろか?

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オオアリクイはやっぱり異様な感じです。

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アシカは日光浴をしているようにも見え・・・。

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ペンギンは3種類おりまして、ぷか~って浮いてはるのはフンボルトペンギンさん。

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ロングヘアーのイワトビペンギンさん。

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どっしりと大きくて全然動かないオウサマペンギンさん。
ミストを浴びて気持ち良さそうです。しかし、微動だにしません。

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ホッキョクグマは大きなコーンみたいなのに頭を突っ込んで遊んでたかと思ったら、最後にそのコーンみたいなのを押しつぶしてしまいました。すげー力です。あんなのに襲われたらひとたまりもないやろうなぁ・・・。

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食事にものすごくお金の掛かるコアラさん。全然動きませんけど・・・。
動かないので写真は撮りやすいです。
で、コアラ舎は名古屋の名門企業ブラザーが寄贈したみたいです。

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キリンの子供。
大人のキリンと比べると確かにちょっと子供っぽい気がします。

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マレーグマ。
最も小型のクマらしいです。
でも、爪を見たら小型といえども侮れません。

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最後はコツメカワウソ。
基本、夜行性なので、やっぱりほとんど寝てました。写真は12時過ぎに帰る際に撮ったもの。

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やっぱり動物を見ると癒されます。


帰りの歩道にアジサイが咲いてました。
もう、そういう季節なんやぁ。

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この日の走行距離、27kmぐらいでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

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