最近の自転車系のお買い物
2016-03-06-Sun 21:24

だいぶ前の話ですが、2/9(火)にWiggleに注文したKASKのヘルメットが10日後ぐらいにイギリスから届きました。
2011年8月末に自転車でこけて骨折したとき、Selevのヘルメットの内部の発泡材が割れてしまってたんですが、そのままなんとなく使い続けてました。
で、嫁はんにええ加減買い換えろと言われまして、約40%オフになってたこいつをポチっとしました。

20160220_011500_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160220_011600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160220_011620_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160220_011640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



以前のヘルメットとの比較。
左が今回購入したKASK、右が以前のSelev。
どっちもイタリアのメーカーですが、KASKの方が少し横幅が狭いです。
KASKの方がヨーロッパの人の頭の形にフィットする形状なんでしょうが、まあ特に支障はありませんでした。

20160220_011808_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



次はライト。
名古屋の自転車BMC SL01号にもライトはつけてるんですが、これが明るさ150ルーメンでちょっと光量が少ないのと、電池がすぐに無くなっちゃうので、もうちょっと明るくて電池が長持ちするのに交換したいなぁって思ってました。
で、大阪の自宅の自転車に付けけるCATEYEのVOLT300(明るさ300ルーメン)ってライトの後継機で、VOLT400(明るさ400ルーメン)ってのがAmazonで半額ぐらいと安く出ていたのでポチッとしました。

スペアの電池と専用の充電器が附属しています。このスペア電池はVOLT300にも使えます。

20160224_113402_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本体を自転車に付けるとこんな感じ。

20160224_211922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



とても明るいです。

20160224_184002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後は、sugoiのレッグウォーマー。
こいつもAmazonで半額ぐらいで出てました。
まず、名古屋用で買って、浜名湖に行くときに使ってみて使用感がとても良かったので、大阪用も買いました。

20160306_102424_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



実際にレーパンの下に履くとこんな感じになります。

20160306_124524_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



久しぶりに自転車系の買い物をしましたが、なかなか良い買い物ができました。

安いのもありますが、時間的な制約もあり、結局ネットでの買い物ばかりになってしまいます。
Amazonの場合、会社のあるビルの1Fのファミマで商品の受け取りができるのも凄く大きな要因です。
ホント、実店舗でしか買えないもの、実店舗で買った方がいいもの以外、実店舗で買わなくなってしまいました。
これでいいのだろうか?とも思いますが・・・。

CATEYEのライト VOLT300
2014-11-27-Thu 00:01

先般購入したCATEYEのライトVOLT300を11/23(日)に使ってみました。

300ルーメンとかなり明るく、こんな感じで路面を照らしてくれます。
これで夜間走行がかなり安心になりました。

20141123_204948_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな感じでスペアの専用充電池と充電台も付いており、USB接続で充電します。

20141124_121220_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



以前に購入したレザインのライト(以下の写真)も150ルーメンとかなり明るいのですが、数値的にはその倍の明るさなので、更に路面がよく見えます。

20141115_212930_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今後どれだけ夜間走行するかはわかりませんが、安全上、明るいライトを持っているにこしたことはないと思ってます。

自転車系お買い物
2014-11-16-Sun 01:22

最近の自転車系のお買い物。

20Lの赤のリュック。全く同じ黒のリュックがあるんですが、名古屋用としてWiggleで購入。

20141115_224518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



CATEYEのライト。300ルーメンとかなり明るいはずです。
スペアの専用充電池と充電台も付いてます。

20141115_212426_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



レザインのライトのリチウムイオン電池。
元々、レザインのライトに付属してしていた電池が不良品で、代替品として中国製の微妙な製品(写真右の青い電池)を購入したんですが、微妙な製品なだけに性能も微妙でした。
付いているべき保護回路も付いてないので、ちょっと長さが短くなってます。
で、先日、伊丹のカンザキ(自転車屋)に行った際、店長にレザインの純正電池がないか確認すると、TrustFireって製品をネットで買った方が安くて性能がいいとの情報を頂きました。
ということで、Amazonで購入。それが左側の黒い電池。
レザインのライトに入れて使ってみたら、全く問題なく使えました。

20141115_212930_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

GIOS AIRONE(アイローネ) を買ってしまった
2013-05-13-Mon 01:02

5/11(土)、GIOS AIRONE を買ってしまいました。

単身赴任に伴いBMC SL01を名古屋に持っていってしまったので、交野の自宅にはSPECIALIZEDのクロスバイクSirrusはあるものの、ロードバイクがない状態が続いていました。

名古屋に単身赴任しましたが、週末には結構大阪に帰ることが多く、週末にサイクリングする時はSirrusに乗ってました。
でも、やっぱり、大阪でもロードに乗りたいなぁと思ってまして、GWにカンザキさんの伊丹店、上新庄店に見に行ってました。

私の今のロードバイクがBMC SL01でアルミのカーボンバックであること、予算が10万円前後であること、全く競技志向ではないこと等をお話すると、どちらのお店でも「じゃあ、クロモリがええんでないの」とのこと。

候補にあがったのは、RALEIGHのCARLTON、BASSOのVIPERあたりでした。上新庄店では私のイメージより大き目のサイズを推奨されるんで、ちょっと違和感がありました。

ただ、上新庄店COPPIのフレームでロゴのプリント誤りため破格になっていて、コンポを105で組んでも11万円ぐらいとかなり魅力的なものがあったんですが、BMC SL01と同じアルミのカーボンバックだったんで同じキャラクターの自転車が2台あってもなぁってことで見送りました。
COPPIなんて珍しいくてええなぁとは思ったんですが・・・。

20130506_112552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、5/6(祝)の夕刻、伊丹店に行ったら、木村店長から「GIOSのクロモリのAIRONE(アイローネ)の白なんですが、今なら40%OFFなんですけど・・・」とのご提案あり。
それ、ええですやん。定価120,750円が72,450円とかなりお買い得。
サイズ540だったらホリゾンタルやし、青のGIOSはそこらじゅうで見るけど、白はあまり見ないのでええなぁと。
ということで、これに決定。

20130506_185516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



5/11(土)の夕刻、名古屋から交野の自宅に戻り、自転車の購入・引取りのため自宅から車でカンザキ伊丹店へ。20:00の閉店直前に到着。

コンポは全部TIAGRAですが、デフォルトでは12-30Tというえらいでっかいギアがついてまして、ここまででかいと変速がいまいちスムーズではないとのことと、やっぱり見た目的にちょっとカッコわるいんで、在庫のあった11-25Tに交換してもらいました。脚力もないのに、見栄を張ってしまった・・・。m(_ _)m

交換前。

20130511_202442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



交換後。

20130511_202814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



閉店後にもかかわらず調整して頂きました。m(_ _)m

20130511_202130_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



伊丹店は、上新庄店に比べてかなり遠いのですが、やっぱり木村店長の真摯な対応でとても安心感がありますし、一番普通にコミュニケートできるお店です。
なんといいますか、普通の社会人として、普通に会話可能で、とても「まっとう」な感じがします。
なので、遠くても伊丹店に行ってしまうんだと思います。


5/12(日)に早速乗ってみました。ホイールもタイヤもBMCとは違いますが、それでもフレームの違いは十分感じられました。振動吸収性はアルミの自転車とは全然違います。確かにマイルドです。
とにかく、大阪で違うキャラクターのロードに乗れることになって、とても嬉しいなぁって思ってます。

木津川CRにて。やっぱ、細いパイプのホリゾンタルって趣があってええなぁ・・・。

20130512_110134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

大阪で乗る自転車を物色しにカンザキ伊丹店へ
2013-03-31-Sun 12:31

日付は前後しますが、3/26(火)、大阪で乗る自転車を物色しにカンザキ伊丹店へ行ってきました。

カンザキ伊丹店、以前は21時までの営業してはりましたが、今は20時までになってるんで、18時過ぎに三ノ宮を出発。
※三ノ宮から伊丹なら、自宅への帰り道の途中とも言えなくもない・・・。

19時ぐらいに到着。メッチャ久しぶり。

20130326_191705_Apple_iPhone 5



で、なんで自転車を物色したかと言いますと、ただ単純に大阪でもロードに乗りたいというただそれだけの理由です。やっぱり、クロスでなくてロードに乗りたいなぁと・・・。

条件は以下ぐらいで、木村店長にいろいろ相談に乗ってもらいました。
・予算は15万円以内で、まあ、安いほうが有難い。
・もしかしたら、屋外のサイクルハウス的なものに収納する可能性あり。

そうすると、せっかく2台目を買うんだったら、今のBMC(アルミ)とキャラクターの違うものがいいのではないか。
屋外に置くなら、倒れたりする可能性もあるので、カーボンはマズいのではないか。
今までの乗り方を見ていると、どちらかというとロングライド系やし・・・。
じゃあ、クロモリがええんではないかとのことで、何台か推薦してもらいました。

で、この翌日に、4/1からの名古屋への復帰を宣言されました。
これは想定内。
ただ、経費節減とか諸般の事情から、以前のように大阪には毎週のように戻れないかもしれないとこが、
何となく伝わってきました。
だったら、大阪でロードというのは、ちょっと無駄かも・・・。

ということで、4月からの名古屋生活の状況を見て、判断することにしました。
どうなるんやろうか???
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる