昨年2016年の自転車走行距離
2017-01-05-Thu 23:39

あけましておめでとうございます。
皆様、昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

結局、2016年の自転車での走行距離は2,800kmぐらいでした。
3,000kmは乗りたいなぁと思いつつ、12月の頭に渥美半島に行った後、全然、チャリに乗れなかったので・・・。
残念。

先日、BMC_SL01号のリアディレイラーを交換したこともあるんで、今年はもうちょっと乗れるようにしたいなぁと思っとります。
いけるんやろかぁ・・・。

ということで、これ、昨年、一番印象に残った写真です。全くの偶然の産物です。
at潮見坂付近の遠州灘、3月。

enshunada_yuyake.jpg

交野市~名古屋(浄心)、ほとんど輪行
2015-09-27-Sun 20:27

9/23(水)、交野市~名古屋(浄心)をほとんど輪行で引き返しました。

10:30頃に自転車で自宅を出発。

淀川CR~桂川CRと走り、

20150923_123142_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



吉祥院あたりで一般道に出て昼食など食べ、13:30頃にJR京都駅に到着。ここまで約35km。

20150923_132347_Apple_iPhone 6



自転車を輪行袋に詰め込んで、14時ちょうどの米原方面行きに新快速に乗車。

20150923_140300_Apple_iPhone 6



自転車だと峠越えで結構しんどい京都~大津間も、新快速だとトンネルもあってたったの10分で行けることに驚いたりしながら米原へ。

JR西日本とJR東海の境界駅である米原で大垣行きの普通に乗り換え、更に大垣で豊橋行きの新快速に乗り換えて尾張一宮へ。

16時ちょうどに尾張一宮駅に到着。たった2時間、たった2,270円で着いちゃいました。
当たり前ですけど、電車って凄い・・・。

20150923_162550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、名古屋まで行かずにわざわざ尾張一宮で降りたのは、太田屋って店の味噌煮込みうどんを食べるため。

以前、一宮出身の大学の軽音の後輩から、太田屋について聞いておった訳です。

太田屋は真清田(ますみだ)神社のちょっとだけ西にあります。

20150923_163156_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これが太田屋。両サイドにあったであろう建物がなくなって駐車場になっており、なんだか期せずして孤高の店構えになっちゃいましたって感じです。

20150923_164116_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内はこんな感じ。テーブルは濃い色の木の板で妙に重厚で、全体的に昭和な感じが漂ってます。

20150923_164550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、これが太田屋の味噌煮込みうどん。メジャーな山本屋とかとは違って、ここのは乾麺系でした。
麺は山本屋の方が好みですが、汁の味はこっちの方が濃厚で好きかも。
バリバリ八丁味噌って感じです。
玉子がのってないこともありますが、パッと見はちょっとカレーうどんチックでもあります。

20150923_165140_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



太田屋を後にし、浄心まで途中で食料なんかを買いつつ戻りました。走行距離約23km。

ということで、この日の走行l距離はトータルで58km。

なかなか充実したシルバーウィークでした。

あけましておめでとうございます & 2011(H23)年の走行距離
2012-01-01-Sun 14:34

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

遅ればせながらの昨年のまとめです。

2011(H23)年は、骨折もありましたが、震災やその他諸々の事情で走るモチベーションが下がってしまって、前年の半分しか走れませんでした。
イカンなぁ・・・。

月    走行距離  走行回数
01月  278.89km   6回
02月  456.42km   4回
03月   32.98km   1回
04月  450.14km   7回
05月  181.40km   4回
06月  168.57km   3回
07月  347.50km   4回
08月  231.14km   4回
09月      0km   0回
10月      0km   0回
11月  337.01km   5回
12月   52.27km   2回

合計 2,536.32km  40回

自転車別の内訳
◆BMC SL01
    2,449.80km  35回
◆Specialized Sirrus
      86.52km   5回


ちなみに・・・
◆2010(H22)年
    5,069.55km  69回
◆2009(H21)年
    2,312.87km  56回
◆2008(H20)年
    1,423.96km  36回


ということで、今年はもうちょっと乗りたいなぁと考えております。
できるんやろうか???

今年が良い年でありますように・・・。

堅田~南禅寺~銀閣寺~堅田(滋賀⇔京都)
2011-11-13-Sun 17:28

11/12(土)、mucho66さんのコース設定で、琵琶湖をチラ見してから、京都の神社仏閣シリーズということで、南禅寺と銀閣寺を見てから、琵琶湖に戻る時計回りのルートを走ってきました。

mucho66さんのコース設定は、必ず見所がきっちり盛り込まれていて、距離もそんなに長くなく適度で、できるだけ楽に余裕を持って走れるということを念頭に置いて検討されているのですが、どういう訳か、大体のケースで結構しんどい峠越えとかが入っています。
必ず見所がきっちり盛り込まれていることについては、mucho66さん曰く「見所がないとモチベーション的にしんどいし、その場所で確実に休憩できるから」とのこと。確かに、納得。

対する私は、どちらかというと、見所の設定は超適当で、できるだけ長い距離をダラダラと気持ちよく走りたいという傾向が強いので、市街地ではなくちょっと田舎の里山があるような交通量の少ない場所を選択することが多いです。
今回、京都の美山から佐々里峠、広河原あたりはどうかなぁと思っていました。

で、mucho66さんとの簡単な話し合いの結果、まだ、私の骨折も完全に治っていないので、あんまり長距離とか、佐々里峠みたいなしんどい峠越えはイカンやろうということで、前述のmucho66さんが設定された60kmぐらいのコースを走ることになりました。

mucho66さんとは私の自宅の近くのJR河内磐船駅で7:30に待ち合わせ。mucho66さんは輪行で、私は車でJR河内磐船駅に向かいます。
車にmucho66さんの自転車(RIDLEY Compact)を積み込んで、8:00頃出発。

カーナビの案内に翻弄されながら、第二京阪~名神~R161 と走って、9:00頃、ツーリング出発点の琵琶湖大橋のたもとに到着。

コースは以下のとおり。
【琵琶湖大橋】~R161~r18~小関峠越えの道~JR東海道線沿いの道~旧東海道~r143(三条通)~白川通~【南禅寺】~白川通~【銀閣寺】~白川通~R367~R477~【琵琶湖大橋】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。


ここのところ、週末は天気が悪いことが多かったのですが、この日は、ひさかたの快晴。やはりサイクリングでは、天候は最重要事項ですね。

琵琶湖大橋付近。イヤー、気持ちいい! 琵琶湖も空も雲も美しい!

20111112_093830_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



まずは、琵琶湖大橋のある堅田から浜大津まで走って、ちょっと休憩。

手前がmucho66さんのRIDLEY Compact。バーテープが赤くなってます。フィッテイングでサドルの高さや、ハンドルの高さなんかをいろいろと調整されたそうです。
奥が、私のSL01。事故後、バーテープとペダルを換えました。

20111112_102412_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



浜大津あたりのマリーナというんでしょうか。ヨットが沢山係留されています。

20111112_102730_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



浜大津から京都の山科に抜けるのですが、今回、mucho66さんが新たなコースを開拓してくれました。
小関峠を越える山の中のルート。交通量が少ないので、非常に快適です。
でも、峠のてっぺんあたりは勾配が10%を超えるので、骨折後、サイクルング2回目の私には結構こたえました。
※ちなにみ私は、R1を通る交通量の多い道しかしりませんでした。

峠のてっぺんから上ってきた道のショット。

20111112_105944_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



てっぺんにはこんな祠があります。
何故だか、このおじいさんが座っていて、ズーっとラジオを聞いてはりました。

20111112_110008_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この小関峠を下って京都・山科に出て、そこから蹴上(けあげ)までr143(三条通)を走り、11:40頃に南禅寺に到着。

20111112_113754_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今年の秋は暖かいので、まだ、ほとんど紅葉してません。
紅葉してなくても綺麗ですが、紅葉してたら尚更綺麗でしょうね。

三門のショット。

20111112_113940_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111112_114118_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



苔がいい感じ。

20111112_114442_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)
しかし、なんで、こういうものが南禅寺の中を横切っているんでしょうね。
どうしても南禅寺を迂回できなかったんでしょうかねぇ・・・。
今となっては、南禅寺の特徴になってますが・・・。

20111112_114806_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111112_114834_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

当然ながら、水道橋(水路閣)の上は、こんな感じで水が流れています。
20111112_115352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



南禅寺を後にし、白川通を北上し、銀閣寺(正しくは、慈照寺)には13:00頃、到着。

向月台(こうげつだい)
20111112_130748_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

銀沙灘(ぎんしゃだん)。中国の西湖を模して造られたらしい。
20111112_130908_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

銀沙灘+向月台+銀閣
20111112_131052_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



慈照寺でも、ほんの一部の木々を除いて、ほとんど紅葉していません。
紅葉してたら、更に綺麗でしょうね。
まあ、紅葉と、緑の葉との対比も美しいですが・・・。

20111112_131418_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111112_131226_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111112_131528_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



境内の順路通りに歩いていくと、ちょっと小高いところに上ることになります。
そこからのショット。

20111112_132250_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111112_132320_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここでも苔が美しかった。手入れに手間が掛かってるんでしょうね。
自然の山の木々や紅葉も美しいですが、こうやって手間隙を掛けた庭園も美しいものです。

20111112_132752_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



慈照寺の後は、基本的には琵琶湖大橋に戻ることになります。
白川通を北上し、R367に入って更に北北東に走り、まずは途中峠を目指します。
R367に入ってからは、途中峠までの約14kmをひたすら上ることになります。

途中、余裕があれば大原の三千院にも寄ろうかと思っていましたが、最近は日没が早いので寄り道せずにまっすぐ琵琶湖大橋を目指すことにしました。

R367は路肩が狭く、トラック等の大型車両の通行量も多く、結構怖い道です。
ということで、R367の写真は自転車に乗りながら撮った以下の2枚だけ。

大原の手前の八瀬あたり。
20111112_142952_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

大原を過ぎて北上中。
20111112_145958_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



途中峠。滋賀県に突入です。
ここまでは平均2%ぐらいのゆるい勾配ですが、この峠のてっぺんあたりでは10%を超える勾配となりかなりきつかったです。

20111112_150744_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



途中峠から北の山々を望む。
まばらに紅葉してます。

20111112_150952_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この先に途中トンネルがあったのですが、大型トラックがバンバン走るトンネルはかなり恐ろしく、先般の事故がトンネル内であったこもあり、トンネルは回避して、旧道を走ることにしました。

その後、R477に入ってからは南東方向に約10kmの下りが続きます。
この日は、最高気温が22度と非常に暖かかったので、私は半袖半パンだったのですが、さすがに日が傾いてきた中でダウンヒルを続けると、一気に身体が冷えました。
こういう時期の服装は、なかなか難しいです。


16:00前に、琵琶湖大橋にたどり着いて、琵琶湖大橋の上からの北湖のショット。

20111112_154736_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちょっと休憩して、帰り支度をして、17:00頃に車で帰路につきました。

mucho66さんをJR河内磐船駅まで送り届け、19:00頃お別れ。
私用があったので、申し訳なかったのですが、mucho66さんにはJR河内磐船駅から輪行で帰って頂きました。

自宅には19:15頃に到着。

サイコンでの走行距離、約62km。
ルートラボでの獲得標高(上り)は585m。

やっぱり、晴れの中のサイクリングはいいものですね。


神社仏閣巡りは「じじむさい」って感じかもしれませんが、なかなか大阪に住んでいても、好きな人でなければ、京都や奈良のメジャーな寺院なんかに行くことは無いものです。
せっかく比較的近くにこういう名所旧跡があるので、一回ぐらいは本物を見ておいてもいいかなぁと思ってます。
で、自転車に乗ってなければ、こういう行動や思いにもならないと思うのですが、自転車に乗っているからツーリングの途中に「行っとこか」って感じになるんだと思ってます。

今回の南禅寺、慈照寺(銀閣寺)も初めて行きましたし、このブログに出てくる神社仏閣・名所旧跡はいずれも初めて行ったところが多いです。

「じじむさい」かもしれませんが、まあ、なかなかええもんです。

6月は5月より更に走れなかった
2011-06-30-Thu 23:43

6月は3回走って、走行距離の合計が169km。5月の181kmより更に少ない。うーん。

当然、100km超は、1回も無し。

まあ、梅雨なので、しょうがないかと・・・。
仕事も妙に忙しいしなぁ・・・。

やっぱり、今年はあまり距離を延ばすことは出来ないような・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる