ブエルタでコンタドール総合優勝
2014-09-23-Tue 11:07

遅まきながら・・・。
ツールでの怪我を克服し、コンタドールがブエルタで総合優勝。
やっぱり、グランツールには彼がおらんとあきまへん。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=20677

140915001_2.jpg

フルームだけでなくコンタドールまでもリタイア
2014-07-16-Wed 00:46

ツール・ド・フランス第5ステージで昨年総合優勝のクリス・フルームが雨で滑る路面で落車し、パヴェ(石畳)に達することなく左右両手を骨折しリタイア。
全く想定していなかった展開。これで今年はフルームとコンタドールの山岳での一騎打ち見れない。残念。

2014_Tour_Stage05_01.jpg



パヴェ(石畳)に達達しても、雨で滑るパヴェ(石畳)で落車頻発。みんなドロドロ。

2014_Tour_Stage05_02.jpg

2014_Tour_Stage05_03.jpg



で、なんと今度は第10ステージでコンタドールが落車して脛骨骨折、リタイア。なんちゅう展開。
フルームとコンタドールという優勝候補2名が両方ともリタイアなんて・・・。

2014_Tour_Stage10_01.jpg


ロードレースっちゅうのは何が起こるかわかりません。
この何が起こるかわからんロードレースの最高峰のツール・ド・フランスで、ドーピングしまくってたとはいえ7連覇したアームストロングっちゅう人は、凄い強運の持ち主なんやろうなぁと変に感心しておる次第です。
7年連続、7年×21ステージ=147ステージで、こういうアクシデントに見舞われなかった訳ですから・・・。

やっぱりアームストロングのことは好きになれそうにない
2013-01-20-Sun 00:03

ランス・アームストロングの著書「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んだときから、彼に対する違和感があったんですよね。

それ、このブログのここで書いてます。

彼はドーピング、黒でした。

私の中では「まさか」じゃなくて「やっぱり」でした。

CYCLINGTIME.comの記事から。

シクロワイアードの記事から。

今年のブエルタ
2012-09-22-Sat 11:49

今頃遅いですが・・・。

今年はグランツールをほとんど見てませんが、ネットの記事を読んでいると、ブエルタがダントツで面白いように思えました。

ジロは本命無き争いなんて言われてたし、ツールはチームスカイとウィギンスの大会って感じやったし・・・。

その点、ブエルタはドーピングでの出場停止復帰後のコンタドール、絶好調のロドリゲス、堅実なバルベルデのスペイン人の三つ巴の戦いに、フルームを加えた4人の勝負が面白かったですね。

20120913001_3.jpg
※どうでもいい話ですが、フルームを見る度に、なんか手が妙に長いなぁと思ってるのは私だけ?



17ステージまではロドリゲスが勝つと思ってましたもん・・・。

でも、コンタドールはやっぱり凄かった・・・。

グランツールに彼がいるかいないかは大違いですわね。
それだけ実力と存在感のある選手なんですね。
なんと言いますか、華がありますよね、コンタドールは。
やっぱり特別な選手なんやと思います。

来年はドーピング問題で出場停止なんて事態は無いようにしてもらいたいですね。

で、今回のブエルタみたいな拮抗した勝負がジロでもツールでも見たいなぁ・・・。
って、見る時間が取れるんかいな?

ランス・アームストロングとドーピング
2012-08-26-Sun 12:34

アームストロングが反ドーピング機関との闘いを止めると宣言したそうです。
詳しくはこのシクロワイアードの記事をどうぞ。

アームストロングは反ドーピング機関との係争に終止符を打つと言っただけで、ドーピングについては認めていません。
だから、彼がドーピングをやったかどうかはわかりません。

少なくとも、彼がツールを7連覇した1999年~2005年のオフィシャルなドーピング検査には引っ掛かっていないのだと思います。
引っ掛かっていたら、その時点で処分されていたはずなので・・・。
※別に彼を擁護している訳ではありません。

ということで、なんで今頃?って話です。
2005年のツールからもう7年も経っています。
なんか手続き変でないの?

仮にこれで彼のツール7連覇が剥奪されたら、2位以下の選手が順次繰り上げされることになるんでしょうが、
今頃、繰上げされて1位になった選手って、これ、嬉しいんでしょうかね?
やっぱり、ちょっと時間が経過しすぎているような・・・。

今回の件で、「結局、自転車競技で勝つ奴ってみんなドーピングしてるんや」みたいな印象が定着しちゃったら悲しいですね。クリーンな選手も一杯いるはずなんで・・・。

なんせツール7連覇というとんでもない記録が剥奪されるかもしれず、今後ドーピングの象徴的事例として取り扱われるかもしれないことを危惧しています。

ドーピング問題って、ほんとややこしい・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる