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SL01号のスプロケの一番重い(小さい)ギアにちゃんと変速できるようになった
2016-10-10-Mon 23:50

1ヶ月ぐらい前にチャリのスプロケとチェーンとリアディレイラー(後輪側の変速機)周りを掃除した訳ですが(その時の記事)、その効用なのか、掃除前は変速しても入らなかった一番重い(小さい)ギアにちゃんと変速できることに先日、高島市に行った際(その時の記事)に気づきました。

ちゃんと変速できない状態

20160911_154955_NIKON_COOLPIX S7000



ちゃんと変速できる状態

20160924_135646_NIKON_COOLPIX S7000



メカ音痴なもんで、なんで変速できなくなったのかもわかりませんし、なんで掃除したら変速できるようになったのかもわかりません。
ダメになった時も、よくなった時も、調整のネジの類は一切触ってないので。

ようわかりませんが、結果的に問題解決したので、まあええかぁって感じのいつもテキトーな私。

Facebookにこのことをアップしたら、この自転車を購入したお店の店主さんから「愛情ですよ、愛情」とのお言葉を頂きました。
うんうん、愛情をもって接しないとアカンのですね。
今後、もうちょっとちゃんとして、もうちょっと掃除とかマメにしますです。

BMC_SL01のチェーン&スプロケ洗浄
2016-09-18-Sun 23:09

日付は遡りますが、9/11(日)、背割堤から自宅に戻ってから、ものすごーく久しぶりにBMC_SL01号のチェーンとスプロケをザーッと掃除しました。

掃除前のチェーン&スプロケ。
チェーンが一番重たいギアに入らないことが判明。
でも、こんなギアを使うことはほとんど無いので、まあええか・・・。

20160911_154942_NIKON_COOLPIX S7000



掃除前のスプロケ。

20160911_155400_NIKON_COOLPIX S7000



掃除後のスプロケ。

20160911_161202_NIKON_COOLPIX S7000



ピカピカってほどではありませんが、ちょっとスッキリしましたです。

GIOS AIRONE号のスプロケット交換
2014-11-09-Sun 14:37

11/3(祝)、フィールダーの試運転も兼ねて、カンザキ伊丹店まで自転車を車に乗せていき、スプロケットを交換してもらいました。

スプロケット交換だけなら自分で出来るんですけど、その後のディレイラー調整は全く自信が無く、また、もしチェーン交換が必要ってことになったらチェーンの予備が無くて対処できないので、カンザキ伊丹店まで行った次第です。

この12-28Tのスプロケット、今年の正月に買ったまま今まで放置してました。
これをもって行って、交換してもらいました。

20141103_155430_Apple_iPhone 5



スプロケット交換後の調整作業中。

20141103_161128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



30分かからず作業終了。
チェーンは交換せずにすみました。
これで 「11-25T」から貧脚仕様の「12-28T」となり、登坂がちょっと楽になる予定です。

20141103_164434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



それから、リムの幅が狭いのかBMC SL01号で輪行する時、前輪を着脱する際に、写真の黄色の○のレバーを上に上げてブレーキシュー間の幅を広げても、青い○の部分でタイヤとブレーキシューが干渉して着脱がやりにくい問題について質問しました。

これに対して、赤い○部分を回すことで、ブレーキシュー間の幅を調整できるとのことで、前輪を着脱する際にこの部分を調整してブレーキシュー間の幅を広げることで対処できるようになりました。

20141109_112608_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっぱりプロに訊いてみるもんですね。

フィールダーへの自転車積み込み
2014-11-03-Mon 21:23

昨日(11/2)、事故の修理が終わったフィールダーをディーラーから回収してきました。

で、本日(11/3)、自転車を立てたまま積むため、いろいろと試してみました。
自転車を逆さにして前後輪を外してみても高さは80cmあり、フィールダーのラゲージスペース内で最も高さのある部分でも79cmしかないので、立てて積み込むことは断念しました。
※シートポストごとサドルを抜いてしまえば、立てて積める気もしますが、サドルを抜くのはちょっと抵抗があり・・・。

結局、このように寝かして置くことに。
まあ、1台だけ積むなら全く問題です。
2台積む場合は、1台目の上に毛布でも敷いて重ねることになると思います。

20141103_132016_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちなみに、この写真は以前のエアウェイブの時の状態。
この時のゴム紐を流用して、寝かせた自転車を固定しています。

20131019_115622_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

家内による自転車キャリアの固定装置
2013-10-19-Sat 13:18

10/13(日)に自転車を積んで南丹市あたりを車で走った訳ですが、ミノウラの自転車キャリアは単に車の中に置くだけで、キャリアそのものを固定するという機能がないため、自転車を1台だけ積むと、以下の写真のように必ず傾いて、とても不安定な状態になってしまいます。
※2台積むとそれなりに安定して動かないんですが。

20131019_115022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋に移動する前、家内に「四隅の金具のワッカを使って自転車キャリアを固定できひんやろか?」と相談しとったんです。

そしたら、名古屋から戻ってきたら、家内が100円ショップでバイクの荷物固定用のゴム紐(2本で105円)×2セットとタイラップ(105円)を買ってきて超リーズナブルに固定装置を作ってくれてました。
出費はたったの315円!
うちの家内、こういうの工夫してやるの得意なんですよね。

20131019_115904_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131019_115914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131019_115942_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車を積んだら、こんな感じ。
これで実際に車で走ってみましたが、全然ガタつかず、凄く安定してました。

20131019_120022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車キャリアを収納する時も、ゴム紐なんで簡単に取り外せます。

20131019_120506_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつものとおり荷物を積んでも全く邪魔になりません。

20131019_120706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



すごいぞ! うちの家内!
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

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