高野山に行ってきました
2010-08-02-Mon 23:48

8/1(日)、初めての輪行で高野山に行ってきました。
breezingさんmucho66さんとご一緒しました。

breezingさんに企画して頂いたコースの概要は以下のとおりです。
輪行で南海高野山駅まで行って位置エネルギーしこたま蓄積します。そこから位置エネルギー放出開始ということで、高野山をダウンヒル。玉川峡に入ってもゆったりとダウンヒルし、その後南海高野線と並行する感じで北上して紀見峠を越えます。石川沿いの南河内CLに入って更に北上し富田林市あたりで解散といった感じです。
※詳しくはこちらをどうぞ。

南海高野山駅には10時に集合だったのですが、とにかく輪行は初めてなので、ちょっと早めですが、自宅を6時過ぎに出発しました。
日曜日なので大丈夫だとは思いつつ、電車の乗客がちょっとでも少ない方がいいとの思いから早く出たのもあります。

最寄の交野市駅です。
やっぱり後輪を外してないので結構でかいです。それとペダルを外してないのでペダルが脚に当たって歩きにくかったです。

交野市駅



京阪本線の車内です。車椅子用のスペースに置きました。
南海でも車椅子用のスペースが空いていて助かりました。

京阪本線内



前輪だけ外して収納するのは楽なんですが、当然でかいので運搬が大変です。
やっぱり後輪も外した方がいいかなぁという気もしております。


南海橋本駅で極楽橋行きの各停に乗り換えます。
この各停はキーッという金属音をたてながらかなりの勾配をくねくねと登っていきます。
各停の車窓からの写真ですが、関西の私鉄の車窓からの眺めじゃないみたいで、まるでどっかの田舎のJRの車窓からの風景みたいです。これだけでも、なんか遠くに来たみたい感じで、ちょっと得した気分になりました。

南海高野線の車窓から



極楽橋駅に到着。

極楽橋駅



ここでケーブルカーに乗り換えです。

ケーブルカー(極楽橋駅)



ケーブルカーの車内です。当然ですが、階段状になっていて、かなりの傾きです。
ケーブルカーなんてすごい昔に一二度乗っただけなので、なんか旅行気分でよかったです。

ケーブルカー車内



高野山駅に到着。ほんの数分の乗車時間です。
でも、これを自転車で登ったら、むちゃくちゃしんどい思いを、それも長時間せんとあかんのですねぇ。
文明の利器というのはスゲーなぁ。
上から見ると、すごい勾配なのがよくわかります。

ケーブルカー(高野山駅)



高野山駅の外観はこんな感じです。
駅員さんが作務衣を着ていたりして、いかにも高野山って感じです。

高野山駅外観



結局、集合時刻より1時間も早い9時頃に着いてしまいました。
自転車をセットアップし終えて少しすると、breezingさんと、mucho66さんが一緒に到着されました。

GIANTをセットアップするbreezingさん。

breezingさんのGIANT



RIDLEYをセットアップするmucho66さん。

mucho66さんのRIDLEY



蓄積した位置エネルギーを放出すべく出発します。

出発時点では曇天というのもありますが、やっぱり高い場所なので真夏でも気温は低めです。

高野山_気温表示



高野山に来たからには、金剛峰寺は見ておかないといけません。
いろんな建物があるんですが、一体どれが金剛峰寺やねんと思ったら、全部、金剛峰寺の一部でした。
あるサイトに「高野山の全ての土地は金剛峰寺の所有」と書いてありましたが、これが本当かどうかは知りませんが、感じとしては、山全体が金剛峰寺ってことなんですかね。
とにかく、むちゃくちゃでかい寺ってことです。

大門
金剛峯寺_大門

大塔
金剛峯寺_大塔

金剛峰寺本体の門(本体って表現が妥当かわかりませんが・・・)
金剛峯寺_門

金剛峰寺の門にはシールというか、なんか一杯貼ってあります。
金剛峯寺_門02

金剛峰寺本体
金剛峯寺01
金剛峯寺02



金剛峰寺を見た後、本格的なダウンヒルです。

頂上付近からの高野山の遠景

高野山



ここから、結構、自転車に乗りっぱなしだったので、ほとんど写真は取れてません。

玉川峡での、breezingさんとmucho66さんの雄姿。

玉川峡


玉川峡では家族連れや若い男女のグループがバーベキューや水遊びで大いに盛り上がってはりましたが、金剛峰寺でゆっくりしすぎて時間もあまり無かった我々は、そういう楽しそうな光景を横目にひたすら自転車を漕いでおりました。


で、玉川峡の後の一般道で立ち寄ったコンビニの赤いパトライトの上にツバメの巣がありました。
今年はよくツバメちゃんに遭遇する年です。しかし、何度見ても、かわゆいですなぁ。

つばめちゃん



その後、紀見峠を登りました。ここまでダウンヒルが続いていたので、ちょっとしんどかったですが、ちゃんと自転車に乗ったって気がしてよかったです。
車もほとんど来なかったので、とても気持ちよく走れました。

紀見峠



紀見峠を越えてから、南海高野線沿いの旧街道を走り、更に石川沿いの南河内CLをどんどん北上して富田林市あたりでbreezingさんと別れました。
mucho66さんと私は、南河内CLを更に北上し石川が大和川に合流する柏原市あたりで別れました。
そこから、私は外環(国道170号線)をひたすら北上し、19:30頃に自宅に到着しました。


この日は、BMC SL01 で110kmほど走りました。

小旅行気分で、とても楽しかったです。
breezingさん、mucho66さん ありがとうございました。
また、誘ってくださいね。

和歌山デビュー
2010-04-19-Mon 01:00

4/17(土)にbreezingさんと一緒に、橋本高野橋~玉川峡~富貴というコースを往復してきました。
これは、breezingさんのお気に入りのコースで、今回、ずーっとbreezingさんに先導して頂きました。
私が今までに自転車で走ったことのあるのは、大阪府、京都府、愛媛県(しまなみ海道)だけなので、和歌山県は初めて突入することになります。

今回、走ったコースは以下のとおりです。
往路は、基本的にずーっと登りなんですが、そんなに厳しい坂はなく、ホントだらだらと徐々に登っていく感じです。
ということで、当然ながら、復路はずーっと下りです。この下りの際に「往路はやっぱりずーっと登ってたんや」ということを実感するといった感じです。
※詳細はこちらでどうぞ。




10:30頃に橋本高野橋に到着。この橋は紀ノ川に架かっていて、河川敷は公園になっています。この河川敷の橋の真下に車をデポします。

高野橋02


こちらは、橋の全景。

高野橋01



11:00頃にbreezingさんと合流し、スタートします。
30分ぐらい走ったところで、breezingさんより「この先は、もう一軒食事できるところがあるぐらいなので、早いけど昼食にしますか」との提案があり、11:30頃に「さえもん」というお店で昼食にしました。

さえもん



昼食の後も、breezingさんに先導して頂き走行します。

breezingさんの愛車「GIANT TCR」。

GIANT_TCR



breezingさんの雄姿。(といっても、とても小さくなっちゃいましたが・・・)

breezingさんの雄姿



玉川峡です。
本当に美しいところです。

玉川峡01

玉川峡02



筒香辺りです。
「つつが」と読むようです。
この辺りも、なんとも風情のある集落でした。
ヨーロッパのロードレースを見て、「やっぱりヨーロッパの街並みは綺麗やなぁ」とか思っていましたが、日本の田舎の風景も捨てたもんじゃありません。

筒香01

筒香02



富貴辺りで引き返して、復路の写真です。
場所は定かでありません。m(_ _)m

帰り道



大阪の市街地からちょっと離れただけで、こんなに素晴らしいコースがあるんですね。ちょっと感動しました。
丹生川(にゅうかわ)沿いに入ってからは、ほとんど車を見かけることはありませんでした。
道幅が狭く対面通行が難しいこともあり、もともと車は少ないらしいのですが、今回は工事での通行止めもあって、自転車天国状態でした。
天気が良くて、景色が美しくて、全く車を気にしなくていい、と三拍子揃ったサイクリングでした。

自宅のある交野から橋本まで片道約60kmで、高速に乗らなくても、170号線(外環)⇒371号線のルートで2時間ちょっとで着きました。

自転車には約58kmほど乗りました。

breezingさん、ありがとうございました。
また、いろいろなコースをご指南下さいませ。m(_ _)m
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる