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一年ぶりに津谷川の彼岸花
2019-10-16-Wed 23:14

前日の10/5(土)は名古屋から東側のちょっとした丘陵地帯を越えたりして豊田市に行きましたが、この日10/6(日)は西側の岐阜の南濃地域を目指します。

昨年の秋分の日あたりに行った津谷川に彼岸花を見に行きました。

浄心のマンションの最上階で朝焼けを見てから出発。

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チャリで南濃方面(岐阜の南側)に向かう途中、イチジクの直売所あり。
メチャ安い(1パックに結構な個数が入ってて300円)けど売り切れってことで、おばちゃんが余ってた2個をタダでくれはった。
そんなことあるんやぁ。ありがとうございます。
m(_ _)m
超美味い!イチジクなんて何年食っとらんだろうって感じでした。

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岐阜の南濃地域は海抜ゼロメートル地帯というか、輪中地帯というか、そんな感じで川を越えるため橋を渡る時以外はド平坦でございます。

コスモスとひまわり。

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木曽川は相変わらずデカかった。

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田んぼの向こうの山は養老山地かな?

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千代保稲荷の鳥居まで来たんで岐阜県海津市の津谷川まではあとちょっと。

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今年は咲くのが遅めやからまだいけるかもって感じで津屋川の彼岸花を見に来た訳です。
まだ、なんとか咲いてました。
花の中には咲いてから時間が経ってるんで白っぽくなってるものもありました。
でも、カメラの派手派手モードで撮ってるんで赤も緑も青もえらい強調されてます。
こういうモードに慣れてくるのは、なんか濃い味に慣れてくるんと似たような感覚が・・・。

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前日10/5(土)とこの日10/6(日)合わせて150kmぐらい走ったんですが、両日ともポロシャツ&半パンで尻のパッドなしだったので、結構ケツが痛かった。
この日は往路が向かい風、復路が追い風で、復路は往路の半分ぐらいの時間で走れました。
ホンマ風の影響ってのは大きいなぁと当たり前のことを改めて痛感したのでした。

浄心のマンションに帰って最上階からちょっと夕日を撮って、ちょっと休憩。
その後、映画のレイトショーを観に行ったのでした。その話はまた後日。

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豊田市美術館でクリムト~豊田スタジアム~会社でラグビー日本vsサモア観戦
2019-10-14-Mon 19:04

10/5(土)、チャリで豊田市美術館まで行ってクリムト展見て、ラグビーW杯直前の豊田スタジアムあたりをうろうろしてから、会社のテレビでラグビー日本vsサモアを観戦。

9/21(土)に嫁はんと大阪の国立国際美術館でクリムトとかを見た訳ですが、実はその前に会社の人から豊田市美術館のクリムト展のタダ券をもらっていたんです。
でも、タダ券をもらった時はクリムトに関する知識ゼロ。なんやろうこの人ぐらいな感じで名前もろくに覚えずってな感じ。
で、大阪の国立国際美術館でクリムト観て、初めて、ああ、この人なんやって繋がった感じでございます。

豊田市美術館までは約35kmぐらいで、10:00開館なので、浄心からチャリでぼちぼち走っても3時間もあれば着くかなぁって感じ。
ということで7時過ぎに浄心のマンションを出発。
往復で70kmぐらいやから普段着でええわってことで、ポロシャツに半パンのジーンズ。ヘルメットもなし、靴も普通の靴(ビンディングシューズじゃない)、そんでもって尻パッドもなし。

しかし、GIOS号でのちょっと遠出、久しぶりです。

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車だったらR153をひたすら東進すれば豊田市に着きますが、R153は高速道路っぽい部分もある道で、自転車で走るにはちょっと危険な道なのです。
ということで、R153のちょっと南側の比較的こじんまりとした県道とかで豊田市を目指します。

諸説ありますが、これが「尾張」と「三河」の境界と言われている「境川」かぁ。これは、みよし市あたりかなぁ。

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計画通り、10:00の開館15分前ぐらいに豊田市美術館に到着。
建築家・谷口吉生の設計によるなかなかにかっちょええ美術館です。
この日は夏みたいによく晴れてて空も青い。

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入口の前でクラシックギターでボサノバや2ビート系の音楽を弾いてはる人がいました。
アコースティックギターの音色はやっぱええなぁ。
この日のようにカラッとしていて太陽の光がさんさんと降り注ぐ日にマッチしております。

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で、クリムトの作品ですが、クリムトに限定すると、大阪の展示量よりずっと充実していました。
嫁はんは豊田市美術館の方が観たかったと言うておりました。
逆に言うと豊田市美術館にクリムトの作品がかなり行っちゃってたんで、大阪はクリムトの作品はちょっと手薄な感じになってたんだと思います。

10/14(月祝)までということもあったのか、大盛況でした。
女性が圧倒的に多かった感じです。
クリムトを観に行ったとFacebookにアップしたら、女性から「クリムト好き」って反応が多かったです。
クリムトってのは女性に人気のある画家なんですかね。
やっぱ未婚で子供14人作った人ですから、女性を引き付ける何かがあるんでしょうね。

で、クリムトの絵はやっぱ独特でした。
初期は正統的で当たり前ですけどやっぱめっちゃ絵が上手いなぁって感じですが、後期に行くほどアバンギャルドな感じになっていく・・・。ピカソなんかもそうですよね。
ジャズでも昔は正統派でめちゃ上手かった人が、どんどんフリージャズみたいな前衛的なものに傾倒していくのはよくあることです。
ということで、そのあたりの変遷の仕方というのはなんとなく理解できます。

ということで、入り口にあった大きな絵。
今年、物議をかもした「あいちトリエンナーレ」の展示も別フロアで行われていました。(観てませんけど・・・)

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こっちは出口のところにあったもの。

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12時頃、嫁はんからリクエストのあった図録を購入してから豊田市美術館を後にして、せっかくここまで来たんだからラグビーW杯の日本vsサモアの試合前の豊田スタジアムにちょっとだけ寄ってみました。

そういうたら豊田市美術館にも日本のジャージ着た人がちらほらいました。


こちらは豊田スタジアムのちょっと手前のスカイホール豊田。
いわゆるファンゾーンってことで、パブリックビューイングとかをするところです。

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更に進んで豊田スタジアムでございます。
でっかいっすねぇ。

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いろいろとW杯的なものがあります。

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13:00頃でしたけど、日本のジャージを着た人達がぼちぼち集まってきていました。

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豊田スタジアムのすぐ横には矢作川が流れてまして、その河川敷ではイベントの準備が進められていました。
日本とサモアの国旗が掲げられてる。
なんかラテンビート的な音楽をやってるバンドがリハーサルしてました。

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ということで、観戦するチケットも持ってないので、もと来た道を浄心のマンションに引き返しました。
だいたい往復72kmぐらいでした。


マンションでシャワー浴びて、ちょっと休憩して、19:00に丸の内の会社に到着。

結局、会社の同僚&そのご家族と、会社の休憩室にあるテレビで日本vsサモアを観戦。

同僚と6ヶ月の娘さん。この人は高校の時、ラグビーやってはりました。

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こちらは同僚の奥様。

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赤ちゃんの腕や脚はミシュランのキャラクターのようでした。
やっぱ赤ちゃんは可愛いなぁ。自分の子供が小さかった頃を思い出しましたわ。

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で、松島が最後にボーナスポイントを獲得したトライ。

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なんか絵に描いたような展開でした。日本、なんかきてますよねぇ。
いや~、よかったよかった。

瀬戸市の洞(ほら)地区の登窯の遺構を見てきた
2019-06-25-Tue 07:03

6/16(日)、瀬戸市の洞(ほら)地区の登窯の遺構なんかを見たりしてきました。

この日、天気も回復しそうってことで、朝からチャリでなんとなく庄内川に沿って瀬戸方面へ。

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庄内川堤防上の道、路面がぐちゃぐちゃやったんですが、改修工事が行われたようでメチャ綺麗になってとっても走りやすかったです。

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とりあえず、まずは瀬戸の曽野珈琲店まで行って休憩。なんか晴れてきた感じ・・・。

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小倉トーストのモーニングを食す。

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曽野珈琲店を後にし、南東に5kmほど走って瀬戸の洞(ほら)って地域の登窯の遺構へ。
昭和45年頃まで稼働していたとのこと。最盛期にはこの10倍ぐらいの長さがあって登窯が山頂まで到達しておったらしいです。

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登窯の隣の工房。

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登窯の隣のカフェ。
貸し切り・・・。タイミング悪し・・・。

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工房の後、資料館に行ったらおばちゃんがお茶出してくれました。
お茶飲んだ部屋からのショット。
資料館には私と同じような単身赴任のおっさんが来てて、私の名古屋宅からかなり近い場所に住んではるとのことでした。

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焼き物の盛んな地域には焼き物で作った石垣みたいなんが結構な確率であります。常滑もそうでした。

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洞地区には宝泉寺というけっこう立派なお寺があったり

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猫がおったり・・・。

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で、資料館のおばちゃん(年齢は70歳前後って感じでしょうか)とちょっとお話しました。
「どこから来たの?」と問われて、「名古屋市西区の浄心」と回答。
「車で来たの?」と問われて、「自転車で」と回答。
こういうケースで「自転車で」と回答すると、大体のおばちゃんは「ええっ!」とか言ってたいそう驚かれますが、片道30kmぐらいなので自転車に乗る人的には全然大した距離ではないのです。
で、瀬戸電の話になってちょっと盛り上がりました。
瀬戸電って現・名鉄瀬戸線なんですが、昔は名古屋城の外堀に線路を敷設して走っておったのです。
(当然、超昔の話なので私はそんな光景見たことないですし、名古屋に来て初めて知りました)
名古屋に来てこの事実を知った時は、城の堀に鉄道を走らせるって凄い発想やなぁとメチャ驚きました。
この瀬戸電ってのは瀬戸の陶器を運搬するために出来た鉄道なんです。終点は外堀の西の端っこの「堀川駅」。
そのすぐ前に「堀川」という運河があり、ここで瀬戸物を船に積み替えて、名古屋港まで運んで、国内の各所、また海外に輸出なんかもしておったそうです。
私、浄心から会社に自転車通勤する際に、この堀川の横を通ったり、旧堀川駅の真横に架かっている「景雲橋」を通ったりするんですが、おばちゃんも瀬戸の窯業に関わった人なのでしょう、このあたりのことはよくご存じみたいで、「あのあたり昔と全然変わっちゃったわねぇ。地下鉄が通って随分便利になって」みたいな会話をしておりました。

名古屋城の外堀の西の端。

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そこにあった瀬戸電を説明するボード。

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以下、愛知県庁のそばの外堀ですが、ここには堀にあった駅に下りる階段が瀬戸電の痕跡として残っています。

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景雲橋&堀川。

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そういうたら、今回、チャリで瀬戸から戻る際、千種区あたりで三輪のダイハツ・ミゼットに遭遇しました。
これ、相当に古い車両やと思いますが、凄く綺麗に整備されており、妙に感動してしまいました。

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この日の走行距離は64kmぐらいでした。

超久しぶりの京見峠
2019-05-03-Fri 11:20

5/2(木)、超久しぶりに京見峠に行ってきました。
距離的にはちょうど100kmぐらいですし、京見峠も裏から登ればそんなに勾配もきつくないので、最近ほとんど走っていない私にはリハビリ的にちょうどいいかなぁと思い・・・。

コースはこんな感じ。




これまでと同様に吉祥院ああたりまで桂川CRを走って、そこから一般道R162を北上。

途中、嵐電の踏切を越えて。

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さらに北上して御経坂峠。

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この峠を越えると高雄です。

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高雄に神護寺があることは知っていたのですが、行ったことなかったので今回行ってみました。
R162から脇道に入るとええ感じ。

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で、参道の長い階段に到着したのですが、自転車をどこに置いてええかわからんし、えらい長い階段みたいやし、時間もないし、今回はここまでということで・・・。
まあ、時間がないのはいつものように自宅からの出発が遅れて10:00になっちゃったからで、自己責任でございます。
神護寺は紅葉の名所でもあるので、青紅葉もさぞかし綺麗やったやろうに・・・。残念!自己責任でございます。
階段の横には川床で食事もできるようで、なかなか良いとこでした。いっぺん川床でメシ食ってみたい・・・。

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で、R162に復帰。天気いいです。
Panaのコンデジの調子がイマイチで今回はほとんどiPhoneで撮ってるんですが、これはPanaの写真。
Panaは緑が綺麗に出ます。

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R162から中川集落に向けて脇道に入ります。
中川集落の北山杉の加工場のようなところ。

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中川集落を後にして杉坂集落を通過し、杉木立の中、京見峠を目指します。

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お地蔵さんのところで湧き水を頂いて

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今まで行こうと思いながら行けなかった、「山の家はせがわ」へ。

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外観。

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内観。

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チーズハンバーグはごく普通。

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そういうたら、道中、シャガとかミツバツツジとか咲いてました。

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京見峠茶屋は相変わらず店を閉じたままです。
もったいないなぁ。誰か再開させてくれないかなぁ。そしたら京見峠にくる度に寄るんやけどなぁ・・・。

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京見峠は開けた場所があまりないので、めちゃ眺望が良いって場所はほとんどないんですよね。
かなり下るとかろうじてこういう感じの写真が撮れますが・・・。

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京見峠から降りてきて、スマホで探したら阿闍梨餅の店が金閣寺のそばにあったので、念願の阿闍梨餅をゲット。
アジア系旅行客の方がお店の写真を撮ってました。
アジアで有名なのだろうか???
インバウンドの方々が京都に落としていくお金は凄いんだろうなぁ・・・。

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あとはひたすら南下して自宅へ。
途中、背割堤あたりで小休止。
輪心・木村店長のオイル洗浄のおかげで、全く問題なくフロントディレイラーの変速ができました!
ありがとうこざいました!
あの修理は2月上旬のことだったので、3ヶ月も経ってからやっと効果を確認でき・・・。

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淀川CRで日没。

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家に帰って阿闍梨餅を食らう。美味しい・・・。

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この日の走行距離は約95kmでした。
ええ天気でよかったぁ~。

BMC SL01号のフロントディレイラー修理
2019-05-03-Fri 00:30

約3ヶ月ものバックデート・・・。m(_ _)m

BMC SL01号のフロントディレイラーなんですが、アウターからインナーに変速しようとしてもシフトレバーが空回りする現象が起こっておりました。

枚方近辺で修理可能な自転車屋さんを物色もしたのですが、いろいろと相談にも乗ってもらったこともあり結局、2/9(土)にこの自転車を買ったお店の店長さん(木村さん)が独立されてやってはるお店「輪心」(伊丹市に隣接する宝塚市)に持っていきました。

自転車を寝かしてガリバー状態。

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お店の外観と内観。

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こちらが何でも相談できて非常に頼りになる木村店長さん。

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事前に木村店長さんとはメッセンジャーでやり取りしていて、シフトレバーが付いているブラケットと言われる部分の問題と考えられるという結論に達していました。

で、ブラケットの中はほぼバラせない構造になっているらしく、もしブラケットを左右セットで交換するとなれば、2万円超のお金が必要であることも聞いていました。
ということで、まずはブラケット内にオイルを注入する方法を試してみようということになりました。

シフトレバーが付いとるブラケット内部のグリスが固くなってたり、ゴミが入ってたりすると、こういうシフトレバーの空回り現象が起こるとのことで、ブラケット内部にオイルを注入して、ゴミや不要なグリスを洗い流すということなのです。

以下、作業中の写真。

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結果的にこの方法で上手くいきました。
木村店長さん、いつもありがとうございます。
とっても助かりました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

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