BMCのタイヤ前・赤、後・黄⇒前後・黒に交換
2018-05-10-Thu 23:16

4/30(月・祝)、琵琶湖からの帰り、家に到着する2kmぐらい手前でBMCの前輪がパンクしたのは既報のとおりです。

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ということで、5/1(火)の夕刻からBMCのタイヤ&チューブ交換。

前後輪とも数年前に買った黒&グレーのリチオン2に交換。

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チューブも数年前に買ったようわからんメーカーのに交換。

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しかし、親の仇みたいにタイヤのビードが固くてタイヤ交換に難儀しました。
親指の腹が痛い痛い。

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自転車のフレームが白と黒のカラーリングやからタイヤは黒い方がええんでしょうね。
当たり前ですが前後輪のタイヤの色は揃ってる方がええなぁ。

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宇治~浜大津
2018-05-08-Tue 23:53

4/30(月・祝)、天気はイマイチでしたけど、宇治を経由して浜大津まで何の工夫もないコースを往復してきました。

走ったのはこんなコースです。
ルートラボでコースを書くほどでもないひねりZEROのコースですが・・・。




8:30頃に自宅を出発して淀川CRへ。
木が切られてたんでなんだか妙に広々した感じです。
まだ、菜の花が咲いてました。

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淀川CR走ってたら淀川に新名神の橋を架ける工事をやってました。へ~。
樟葉のゴルフ場の横あたりです。

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背割堤の桜を見ることもなくこの日で4月が終わってしまいました。時間の経過が異様に早いです。

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宇治まで走ってr3に入り宇治川に沿って走ります。
曇ってるんでスカッとした写真が撮れません。

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r3にも和束に行った際と同様に「京都やましろ茶いくるライン」って書いてあると思ったら、間違えて「京都茶いくるやましろライン」って書いてありました。
なんかテキトーやわぁ。

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r3を走るってことは私の中では琵琶湖に行くってのとほぼ同義です。
いつもは大体、瀬田川を渡って湖東を走るケースが多いのですが、今回はとりあえず浜大津まで行ってみようってことで、瀬田川を渡らずそのまま湖西を走り続けました。

浜大津近くの島ノ関ってとろにマイルストーンってジャズ喫茶があるとのことで行ってみましたが、つぶれてました。
以下の写真がそのマイルストーンってジャズ喫茶を他の店に改装してるところなんやろうか?

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で、その島ノ関にすごい薄っぺらいめし屋「肉食堂 最後にカツ」って店ががあったんでそこでカレー食いました。
カレーの味で上にのってる肉の味がわからんかったぁ。普通のトンテキの定食にすべきでしたぁ。
選択を誤りました。
カレーも肉もどっちもとても美味しいんですよ。
ただ、カレーって味が強力だからカレーが付いた状態で肉を食べると、肉の味がわからんようになってしまうってことです。
ということで、私は肉については肉からカレーをこそげ落として、肉だけ食べました。

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しかし、曇ってると琵琶湖感が10分の1ぐらいに激減します。
とりあえず琵琶湖に来たよってことでミシガンは撮ってみました。

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その後、ちょっとだけ「浜大津駅」に行ってみたら、「びわ湖浜大津駅」に改名されてました。
そういうたら以前ニュースでそんなこと言うてたなぁ。

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京阪石山坂本線はえらいアニメのラッピングでした。
昔の地味なカラーリングの京阪電車とのギャップが凄い。
「ちはやふる」は実写で映画化されたんで、主演の広瀬すずの写真までついてました。
撮り鉄の皆さんに混じって撮りましたがな。

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天気もイマイチやし、さあ、帰ろかなって感じでそそくさと退散でございます。

来た道をただひたすら引き返すという工夫の無さ・・・。m(_ _)m

で、御幸橋あたりまで帰ってきたら、天気予報どおりとは言え、晴れてきましたがな。トホホ。

ということで淀川の夕景でございます。

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淀川CRから一般道に出て、枚方市駅あたりから枚方警察方面に走ってると「10days bicycle store」って自転車屋さんが出来てたのでちょっと寄ってみました。
気さくでおしゃれな斎藤店長さんとちょっとお話しました。
この3月に開店されて、主に「SURLY」を扱ってらっしゃるとのこと。
「SURLY」ってほとんどクロモリなんだそうです。
HPもおしゃれな感じです。

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で、家の2kmぐらい手前でパンク。自転車押して帰りましたがな。泣き・・・。
前輪のタイヤが赤、後輪のタイヤが黄色なんで、この際、前後輪ちゃんと色を統一しようと思った次第です。

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結局、この日は120kmほど走りました。
しかし、ホンマ、何の工夫もない同じコースの単なる往復でございました。m(_ _)m

和束~ミホミュージアム
2018-05-03-Thu 00:44

4/28(土)、久々にSL01号でロングライドして和束~ミホミュージアムに行ってきました。

1/20(土)に名古屋から青土ダムに行って以来の約3ヶ月ぶりぐらいのロングライドです。
偶然にもミホミュージアムも青土ダムも滋賀県甲賀市にあったりします。

走ったのはこんなコースです。
【交野市】~R168~r47~r5~【和束】~r5~R307~r522~r12~【ミホミュージアム】~r12~r522~R307~r5~【和束】~r5~r47~【木津】
使えなくなってた感じのルートラボが使える感じになってました。それもIEじゃなくてEdgeでも使える感じ・・・。
とっても嬉しい・・・。




買ったことを完全に忘却しとったフォナックのジャージ着て出発。
相変わらず9:30過ぎと遅い出発ですが・・・。m(_ _)m

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R168を走ってたら鯉のぼりが・・・。
そういう季節ですねぇ。

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木津川市内とか和束とかを走ってると道路に「京都やましろ茶いくるライン」って書いてありました。
ダジャレな感じですねぇ~。
昔はこんなん書いてなかったんですけどね。
このあたり確かにサイクリストがよう走ってるところです。

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r47を木津川に沿って走ります。
まだ、菜の花が咲いてます。

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恭仁(くに)大橋を渡ってR163からr5に入ります。

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r5を北東方向に走って緩い勾配を上って和束町に。
新茶のシーズンです。

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更に走って、

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滋賀県甲賀市に突入。

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途中、シロツメグサ、藤、ミツバツツジなんかが咲いてました。春ですなぁ。

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信楽をかすめるのでお約束のたぬきの写真。

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こういう杉木立の道を抜けてゆるゆる上って行くと、

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ミホミュージアムに到着です。

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時間が無いのもありますが、今回の展示にはあまり興味もないので、無料で見れるところだけ見ることにしました。

ここでチケット買ったり、食事したりできるんですが、

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チケット買わずに水だけ頂きました。

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以前来た時は「でんついて帰る」感じでしたが、今回はとりあえずトンネルの向こう側までは行ってみました。

このトンネルに入ります。

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内部はこんな感じで、

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トンネルから抜けるとこんな感じです。

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で、この橋の先にあるこの建物の内部から有料になります。

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ほとんどが地下に埋まっとる感じの美術館なんですが、地下に埋まってます感がわかる写真を撮ってみたいなぁと思いつつ、一体、何処に行ったらそういうたら写真が撮れるんか全くわからず・・・。

ちなみにこの美術館の設計者はイオ・ミン・ペイって有名な人らしいです。
ルーブル美術館のピラミッドも手掛けた人とのことです。
この美術館は宗教法人神慈秀明会関係の財団法人が運営しているのですが、宗教の力ってちょっと怖いぐらいに凄いんだなぁと感じました。


復路は基本、下りです。

茶畑が夕日に照らされてました。

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そういうたら和束で猪肉を扱ってるお店があって猪の毛皮がたくさん干してありました。
そりゃ「天然」ですわね。

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結局、復路はJR木津で力尽き輪行。

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ちょうど100kmぐらい走りました。
久しぶりなんで100kmも走れたら上出来です。
しかしというか、やっぱりというか、坂が全然登れんようになっとりました。

亀山~青土(おおづち)ダム~四日市
2018-01-21-Sun 16:03

1/20(土)、輪行で亀山まで行ってから、亀山~青土(おおづち)ダム~四日市 と走ってきました。

朝から風呂に入って名古屋宅の片づけをしていたので、名古屋宅出発は10:00頃と出遅れてしまいました。

名古屋駅で駅員さんに「亀山駅って交通カード使えますか?」って訊いたら、関西本線の四日市以西は交通カードが使えないとのことで久しぶりに券売機で切符を買いました。

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11:05名古屋発の快速に乗って、輪行で亀山へ。

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12:09亀山着。

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自転車を輪行袋から出して、12:30頃、サイクリングスタート。

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とにかく、R1をひたすら西進というか北西進します。

鈴鹿峠をどんどん上ります。
峠越えなんて超久しぶりですが、そんなに勾配はきつくなかったので、まあ、なんとかなりました。

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鈴鹿峠のてっぺん、鈴鹿トンネルです。

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トンネルを抜けると滋賀県甲賀市だった。

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最後の5kmぐらいは、滋賀県道のr9を走ります。

途中、凄くご神木が立派な小さな神社がありました。

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14:30頃に青土(おおづち)ダムに到着。

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ダム湖全景。

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このダムはダム湖から水が流れ出るところがすり鉢みたいになっとってかなり変わってます。
こういう構造のダムは日本にここしか無いようです。

ここんところあんまり雨が降ってないんで、流れ出る水の量が少なめですが・・・。
水量の多い時期は、豪快に水がこの「ダムの穴」に吸い込まれてまして、自分もいっしょに吸い込まれそうな感覚になるそうです。
今回のこの程度の量でも、ちょっと普通のダムとは違う感覚がありました。
まあ、とにかく一回実物が見てみたかったので満足しております。

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目的達成。
まだ、日が短いので、とっとと引き返します。

往路の方は上り区間は長かったので、復路は下り基調です。
鈴鹿トンネルを抜けた後は、R1をどんどこ下ります。

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亀山駅の少し手前に関宿があったので、ちょっとだけうろうろ。

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郵便ポストの上に犬がおりました。

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復路は下り基調ということで、想定より早い16:50ぐらいに亀山駅に着いたので、距離を伸ばそうと四日市駅まで走りました。
途中で日没し夜のR1を爆走(って全然速くないけど)しました。
やっぱり夜間走行は怖いですけど、R1は路肩の幅もそれなりにあるし、照明もそれなりにあるし、車が多い分、そのヘッドライトで結構明るいし、比較的走りやすい道やと思います。
とはいえ、夜間走行はやっぱり極力避けたいですけど・・・。

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19時ちょっと前にJR四日市駅に到着。

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何故か19時台は名古屋行きの電車が19:39の1本しかなく、結果的に40分ほど待ちました。

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コンビナートのそばだけあって、JR四日市駅にはこういうタンク的な貨物列車がいつも停まってます。

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19:39発の普通電車に乗って、名古屋には20:23到着。

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この日の走行距離、88kmぐらい。

久しぶりに峠越えして、ちゃんとしたサイクリングをしたって気分でした。

超久しぶりにSirrus号で、超久しぶりにジャズ喫茶YAMATOYAへ
2018-01-08-Mon 02:36

1/2(火)、超久しぶりにSirrus号で、超久しぶりにジャズ喫茶YAMATOYAへ行ってきました。

淀川CRを走るのも凄く久しぶりです。
天気が良くて気持ちええなぁ~。

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と思いながら走ってたら、淀川河川敷の木がむっちゃ切られてる。
どういう事情かわかりませんが、なんか悲しい。
大きな木が結構たくさんあってちょっとした森というか林というかそういう趣きだったんですけどね。
なんとか残すことは出来なかったのかなぁって思ってしまい残念です。
もしかしたら台風の影響もあるんかもしれません。
既に木が倒れちゃってたりしてたとか、今度台風が来た際に木が増水時の妨げにならんためにとか・・・。
ただ、この辺ってもともと鳥獣保護区で鳥とかいっぱいおったんです。
バードウォッチャーの方とかよういはった場所なんですけどね。
まあ、結局、人間の都合で状況は変わっていくっちゅことですねぇ。
しかし、何とも痛々しい風景・・・。

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この日は淀川CR~桂川CR~鴨川沿い~京都市内と走りました。

鴨川にて。たぶん、オオバンって鳥かなぁ。

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京都聖護院のYAMATOYAって老舗ジャズ喫茶。
1/2から営業してはりました。

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エリック・ドルフィーがかかってました。
このアルバム、もうどれぐらい前に聴いたか記憶ごさいません。

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これ、なんか訳わからんけど凄かった。
上原ひろみってやっぱスゲー。
ちゃんと聞いてみんとアカンなぁって思いました。

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復路は来た道をそのまま引き返す感じ。
京都市内~鴨川沿い~桂川CR~淀川CR
復路でテキトーに夕日をばパシャパシャと。
関西医大横に到着する前に日没しちゃいました。

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スーパームーンって言うんでしょうか・・・。
それに貧弱なコンデジのデジタルズームも交えた最大倍率で挑むアタクシ。
もうめちゃブレるブレる。腕がプルプルなる中、気合で撮りました。

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久しぶりにクロスバイクに乗りましたが、サイクルジャージとかじゃなく普段着で気楽な感じでええもんやなぁと・・・。

走行距離は約70kmでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

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