家電製品が次々と・・・。
2017-02-06-Mon 23:54

ここのところ、なんだか家電製品が次々と重病や危篤状態になっており・・・。

1/29(日)、外付けHDDに録画した番組を見てたら突然映像が止まり、その後に「操作できません」って・・・。トホホ。

20170129_220306_NIKON_COOLPIX S7000



嫁はんによると、どうも最近調子悪かったらしい。
ということで、近所のパソコン工房でHDD買ってきて交換しました。
とりあえず録画再生はいけるはず・・・。

20170129_220424_NIKON_COOLPIX S7000



特定の番組の特定の場所で止まっちゃうんですが、それ以外の番組は普通に見られてました。
きっとその番組を録画したデータのある領域に不良と認識されるセクタがあるんでしょうね。
でも、普通に見られてた番組があるとはいえ、結果としてHDDデータ全部あきらめるつもりです。
まあ、ずーっと残しておきたいものも無いので・・・。
しかし、HDDってそういう機器だとは思ってますが、同じようような状況でのHDD交換は既にこれで3回目。
もうちょっともってもええように思うんですが・・・。
録画用をあきらめたHDDを初期化してPCで使ってみたら、普通に使えてしまったりするんで、どうなっとるんよ?って気にもなります。
まあ、しゃあないですね。


で、今度は居間の家族共用プリンタ様が危篤状態になられまして、泣きながらキャノンのグレードの低~いプリンタを購入しました。
まあ、やっとWiFi対応できたってことで、それはそれでよかったことにしたいと思います。
しかし、ヤマダ電機で家電製品買うの何年ぶりやろう・・・。

20170204_231724_NIKON_COOLPIX S7000



そういうたら食洗器もちょっと前にご臨終になられ、まだ買い換えておらず・・・。

洗濯機もかなりヤバいらしい・・・。

1回修理した給湯器もヤバいらしい・・・。

今の家に住み替えて10年を超えたので、そういう時期なんですかね~。

いっぺんに来られると困るなぁ~と思いますが、いっぺんに来るんやろうなぁ。トホホ・・・。

最近の諸々・・・
2017-02-05-Sun 10:53

息子の受験とかもあってなんとなく落ち着かない日々を送っております。

1月は自転車にはほぼ乗ってません。
2月もいまのところママチャリ以外全く乗ってません。

ということで、日々の些細な諸々をば・・・。

私、スマホはiPhoneなんで100均で売ってるスマホケースを使ってました。
日本のスマホの半分ぐらいはiPhoneなんで、安く売っても数が出るので採算が合うって訳です。
私がスマホをiPhoneにしておる理由は、とにかく使用者が多いので、いろんな情報がいっぱいあって、困ったときなんかにはネット調べたら、たいがい解決策が得られるというのが一番大きいんです。
長い物には巻かれよ的な・・・。
それと、スマホケースみたいな付帯製品のバリエーションが極めて豊富で比較的安価で手に入るってのも大きいです。
Android系ではなかなかこうはいかないと思います。

ということで、私は今まで100均でこのスマホケースを使ってました。
これ、嵩張らなくていいんです。特に自転車に乗る際は、サイクルウェアの背中のポケット入れておいて、パッと地図を見たりするのに便利です。蓋がないので画面がすぐ見えてすぐ操作できるのがいいです。

20170129_091214_NIKON_COOLPIX S7000



ただ、蓋がなく画面はむき出しなんで、知らん間に意図しない画面操作を行っていたりすることもありますし、まあ当然一見して「100均のカバーよね」ってのがわかるのもあり、嫁はんが家族分おそろいの蓋つきのケースをネットで購入。
※嫁はんと娘は以前からこういう蓋つきのケースを使ってましたが・・・。
そろってるとなんかちょっと壮観・・・。些細なことに喜んでる私。
普段はこれを使って、自転車に乗る時だけは100均のスマホケースに付け替えようかと思います。

20170129_130238_NIKON_COOLPIX S7000



久しぶりに近所のインド系カレー屋でカレー食いました。
やっぱ、こっちのカレー屋はコクがあって美味いなぁ。
名古屋のインド系カレー屋は総じてコクがなくて、あんまり美味しくないんですよね。
今まで、名古屋で数店行きましたが、ホントどこも似たような味なんです。
インド系カレーってそんなに当たりはずれのない食い物と思ってたんですが・・・。
なんでやろう???
ということで、またナンをおかわりしてしまい、炭水化物を過剰摂取・・・。
自分の意志の弱さが嫌になります。トホホ。

20170129_131208_NIKON_COOLPIX S7000



昨年5月に火事で全焼したケーキ屋のアミエルさんですが、11月中旬に場所を変え、以前パン屋さんだった店を改装して復活されました。
いやー、ホント、よかったです。
よう、こんな短期間で復活しはったと思います。さぞ大変やったやろなぁ・・・。
※火事の時の記事はこちら
※復活途上の記事はこちら

20170129_205840_NIKON_COOLPIX S7000


1/29(日)、娘の誕生日だったのでケーキを買いに行ってきました。
ホールケーキは売り切れだったので、ショートケーキをば。

20170129_205940_NIKON_COOLPIX S7000



で、買ったショートケーキ中の黒豆モンブランってのを上から見たら、LINEの黄色い鳥(調べたらサリーって言うらしい)の顔みたいな感じでした。
似てません?

20170129_214428_NIKON_COOLPIX S7000

20170129_214528_NIKON_COOLPIX S7000



2/4(土)は、嫁はんとちょっと買い物など。
昼めしは、楽々うどんさん。

嫁はんはうどんと天ぷらのセット。

20170204_131518_NIKON_COOLPIX S7000



私は、ぶっかけ天ぷらうどんと卵かけごはんの炭水化物・魅惑の二重奏をまたやってしまいました。反省。
この日は朝、正月の余りの餅も食っており、なんか、白いもんばっかりで、炭水化物まみれ・・・。
白い食いもんは危険なのにぃ・・・。
ヤバい~~~。
でも、ここのうどんはやっぱり超美味かったです。
出汁も関西のんが私的には一番美味いと思います。(嫁はんのをちょっともらいました)

20170204_131600_NIKON_COOLPIX S7000



昼めし食った後、買い物をして、
帰りに近所の府道18号沿いに新しくできたわりかし大きめのスタバでお茶。
駐車場も大きいし便利に使えそうでかなり嬉しい。
近所で駐車場が大きい喫茶店ってコメダしかなく、私、コメダの雰囲気が苦手だったので・・・。

20170204_160232_NIKON_COOLPIX S7000



ということで、なんかどうでもええことをダラダラと・・・。m(_ _)m
まあ、ブログってそういうもんですけど・・・。

家族全員のスマホをiPhone7に
2017-01-21-Sat 17:11

携帯電話のランニングコストをちょっとでも下げたいってところに端を発して、結局、キャリアをauからSoftBankに変更し、ネットも関電のeoからSoftBankに変更し、家族全員のスマホをiPhone7にしました。

うちの携帯電話の歴史は、結婚して2年ぐらい経過した1995年頃に嫁はんの友達の弟さんが当時のJ-PHONEの社員さんだったんで、まず、私がJ-PHONEに加入するところからスタートしました。

その後、J-PHONEは、Vodafoneの傘下に入り、更にSoftBankに買収されて、キャリアはSoftBankとなりました。

キャリアがSoftBank系の状態で嫁はん、長女、長男が順次、携帯電話を持つようになりました。
ただ、昔のSoftBankの電波状態はイマイチで、自宅の居間がたまに圏外になったりしてました。

一方、自宅のネットはずーっと関電のeo。

関電のeoとauの携帯電話のセット割引があって、長男の携帯電話をスマホ(iPhone4やったかなぁ)に変更するタイミングで、まずは長男だけauに乗り換えました。auにしたら電波状態も改善されるし・・・。

その後、携帯電話本体の分割支払いが終わるタイミングで、私、嫁はん&長女が順次SoftBankからauに乗り換えました。

ということで、auへの乗り換えタイミングは、家族みんなバラバラ。(嫁はん&長女は同じですが)

直近では、auで以下のスマホを使ってました。
私  : iPhone6 64GB
嫁  : iPhone5s 32GB
長女 : iPhone5s 32GB
長男 : iPhone6 16GB

で、携帯電話のランニングコストを下げることを考えたら、SIMフリーとかも選択肢としてはあったんですが、ようわからんし、とりあえずSoftBankの正月キャンペーンで1契約当たり5万円キャッシュバックってのやってたんで、この際、キャリアもネットも全部SoftBankに一斉に乗り換えて、セット割引とかも含めてランニングコストを下げることにしました。
ちなみに5万円のキャッシュバックは月々分割の機種代金に全部充当しましたんで、ランニングコストは結構下がりました。

ただ、携帯電話の番号を変えずにキャリアを乗り換えるMNPでは、転出手数料に3,000円、契約解除料に9,500円、転入手数料に3,000円と、1契約当たり15,500円の費用が掛かります。
15,500円×4契約=62,000円 これは結構でかい金額です。
まあ、しょうがないんですけど・・・。
転出手数料と転入手数料はわかるとして、契約解除料の9,500円は、2年契約の後の2ヶ月間だけ無料になるんですが、なんか「それってそもそもどういうお金なん?」って感じで全然釈然としません。
うちはauへの乗り換えタイミングが家族みんなバラバラだったので、2ヶ月間の無料期間が全員ずれてて、契約解除料を全員分支払うことになりました。
総務省も携帯電話の端末購入補助の適正化とか言うんだったら、まず、こういう契約解除料の訳わからん仕組みをなんとかすべきではないかと思いますけどね。

そんでもってauをやめようと思った理由として、いつも店舗ではもの凄く待たされる上に、スタッフの対応が悪く、説明もわかりにくいケースが多いってのもありました。まあ、ざっくり言うと総じてサービスが悪い訳です。
その上、契約解除したら解除月の携帯代金は日割りしないで1ヶ月分丸々請求されるらしいですし・・・。
それっておかしくない?

それに比べてSoftBankは日割りして請求するとのことでした。
そんでもって、今回接してみてわかったんですが、最近のSoftBankのスタッフって凄く対応がいいです。
説明も丁寧でわかりやすいし、態度も非常に良くて好感が持てました。
元々、SoftBankではiPhoneの初期設定を店頭で結構なところまでやった上で引き渡してくれてたんですが、今回は画面の保護シールまで貼って引き渡してくれました。
あれ貼るの面倒なんですよね。埃や空気が入ったりして。
auでは「このパンフレット見て勝手に初期設定して」って感じですし、当然、保護シールなんて貼ってくれません。

で、今回、入手したiPhone7は以下の通り。
写真左から
嫁  : 128GB ゴールド
長女 : 128GB ローズゴールド
私  : 128GB シルバー
長男 : 32GB ブラック(未成年で受験生なので容量少なめ)

128GBなんて大きな容量はいらんのですが、iPhone7の容量のラインナップは、32GB、128GB、256GBとなっており、
64GBがないので、結局、上記のような選択になりました。

20170116_003104_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、とにかく、auからSoftBankになって、家族全員、iPhone7生活が始まりました。

尚、現在のSoftBankは、自宅の居間が圏外になったりすることはありません。

正月明けからざーっとこれまで
2017-01-20-Fri 01:28

正月休みは1/4(水)で終了し、1/5(木)から仕事始動。
ざっとこれまでの状況をば。

名古屋で念願の椅子ライフってことで、ずっと前にニトリで安物の椅子を買ったものの華奢で安定感も悪く、座面の高さも調整できないので全然使わず、ずっとベッドに座ってました。
でも、やっぱり椅子が欲しいなぁって考えたら、ドラムの椅子やったら、超安定してるし、座面の高さは調整できるし、分解して袋に入れて名古屋に持っていけるやんってことで、1/5(木)の朝、名古屋に移動する際に持ってきました。
今、座ってますが、背もたれは無いけど、すごく安定していて座りなれた椅子なんで楽でございます。
持って来てよかったぁ・・・。

20170106_004850_NIKON_COOLPIX S7000


20170106_011938_NIKON_COOLPIX S7000



1/6(金)は、会社の主に営業系の方々と熱田神宮に初詣。
やっぱ、名古屋で初詣といえば熱田神宮でしょう。
今年一年、仕事が順調に進み、増収増益みたいな感じになるよう強くお願いしましたです。

20170106_155540_NIKON_COOLPIX S7000



前の晩に大阪に戻り、1/7(土)はリアディレイラー交換後、初めてチャリに乗ってとりあえず枚方まで。
まだ、坂は上ってないのでリアディレイラーの音鳴りのことはわかりませんが、なんとなく気持ちいい・・・。

20170107_103142_NIKON_COOLPIX S7000


20170107_103304_NIKON_COOLPIX S7000



せっかく枚方まで来たんで、久しぶりに献血。
結構、たくさんの方が来ていて、事前の手続きや検査も含めて待ち時間は1時間ぐらい。
実際に400mlを献血する時間は10分ぐらいなんですけどね。

20170107_113600_NIKON_COOLPIX S7000



お土産として嫁はんと長女と自分用にこれを買って・・・、

20170107_125650_NIKON_COOLPIX S7000



長男はあんこをよう食わんので、シュークリームも買いました。

20170107_124848_NIKON_COOLPIX S7000



1/9(祝)は午前中、雨がパラパラ降ってたんですが、午後、雨があがったんで、交野の住吉神社のえべっさんにちょっとだけ行ってきました。甘酒いただきました。美味かったぁ・・・。
こういうのが家の近くにあるってのはええですねぇ。

20170109_154016_NIKON_COOLPIX S7000



1/10(火)から名古屋に行って、また週末に大阪に戻ってきて、
1/15(日)、近所の氏神さんの郡津神社で「とんど焼き」をやっとりました。
氏子で世話役のおじいちゃんが焼いてはりました。有難いことです。

20170116_015546_Apple_iPhone 7



1/16(月)、いつもの京都7:18発の新幹線に乗りましたが、やっぱり雪で徐行運転。
名古屋にはいつもより30分ほど遅れて到着しました。

東近江市あたり。真っ白け。

20170116_074054_NIKON_COOLPIX S7000



こっちは米原あたりかなぁ? もっと名古屋よりの関ケ原あたりかも・・・。

20170116_080410_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、こんな感じで、また、慌ただしく一年が動き始めたって感じです。

2016年の年末~2017年の年始
2017-01-06-Fri 00:24

2016年の年末~2017年の年始をざっと振り返り・・・。

12/29(木)から休暇に入り、

12/30(金)、毎年恒例になりつつある高校の同窓会的な忘年会。
私も含め、どっちかと言うたらうちの高校のメインストリームから外れた方々。
とは言いながら皆さんそれなりの立場を築いてはります。
朝の5時まで飲んで、始発で帰りました。

20161230_234626_NIKON_COOLPIX S7000



1/1(日)、近所の氏神さんの郡津神社で家族で初詣。
この日はめちゃええ天気で、めちゃ暖かかったです。

20170101_124350_NIKON_COOLPIX S7000



そのまま家族で、四條畷に移動して墓参り。

20170101_134106_NIKON_COOLPIX S7000



その後、枚方のT-SITEでボーっとお茶。

20170101_144852_NIKON_COOLPIX S7000


20170101_145708_NIKON_COOLPIX S7000



1/3(火)、15:30から246難波で3時間バンド練習。

20170103_183412_NIKON_COOLPIX S7000



そのまま、毎年恒例の大学軽音OBによる新年会になだれ込み。
毎年欠かさず企画頂き、有り難いことです。

20170103_231734_NIKON_COOLPIX S7000



こういうイベントの合間に大掃除のお手伝いとか、家の買い物とか、PCのSSD換装とかをやって、あっという間に年末年始の休暇が終わってしまいました。

ということで、1/5(木)の朝、名古屋に移動して仕事始動しました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる