FC2ブログ

月亭方正&桂三度 Live at 大須演芸場
2019-08-14-Wed 01:19

またまた大幅なバックデート。
最近、全然リアルタイム性なく・・・。m(_ _)m
リアルタイムなのはお手軽なFacebookになってしまい・・・。

7/21(日)、8/3(土)のライブに向けて東山公園のスタジオ246名古屋でドラムの個人練習。
とりあえずたまにはセットで叩いておかんと身体が動きません。
5:00に起きて、6:00にチャリで出発して、7:00~9:00の朝練でございますよ。

20190721_084948_Apple_iPhone 7



ドラムの朝練の後、チャリで大須演芸場まで行って14:00~の二階席の当日券をゲット。
当日券は10:00から発売ということで、それに合わせて早朝に個人練習を入れましたが、結果的に二階席は結構余裕がありました。
一階席は予約で完売してましたが・・・。

大須演芸場の外観ってこんな感じです。

20190721_100623_Apple_iPhone 7



何度も潰れかけたそうですが、平成26年には閉館してしまって、そして復活したらしいです。
私の知り合いで名古屋で40年過ごされた粋人は、大須演芸場略して大芸?に何度も足を運んだと仰ってました。
その方によると、古今亭志ん朝はこの大芸を救うため毎年ボランティアで出演していたそうです。


そんでもって、恐ろしく簡素な当日券。
左肩の「1」ってのが通し番号なんでしょうね。
しかし、いくらでも偽造できそう・・・。

20190721_100951_Apple_iPhone 7



で、一旦、名古屋宅に戻ってから、再度、チャリで大須演芸場へ。

途中から落語転向組のこの方々でございます。

20190721_100902_Apple_iPhone 7



山崎方正改め月亭方正は月亭八方の弟子なんですが、なんで月亭八方に弟子入りしたんやろう?
まあ、いろんな経緯や縁があるんでしょうね。

桂三度は、漫才コンビ「ジャリズム」→放送作家→ビン芸人「世界のナベアツ」→桂三枝(現桂文枝)に弟子入り。
※ちなみに、桂三枝が桂文枝を襲名したことに大いなる違和感を覚える私なのです・・・。


大須演芸場の内観。
なんとかセンターとか、なんとかホールとかで何度か落語を聴いたことはありましたが、こういう演芸場で落語を聴いたのは初めてでした。
やっぱり演芸専用の小屋は風情があっていいですね。

20190721_133220_Canon_Canon PowerShot SX620 HS



見台と膝隠しがあるとあぁ上方落語やなぁって気分になります。

20190721_150904_Canon_Canon PowerShot SX620 HS



月亭方正は「子は鎹(かすがい)」、桂三度は「胴乱の幸助」をやってはりました。

月亭方正は根がまじめな人だと思うので、古典落語をやるのに向いてると思いました。
きっと結構稽古してるんやろうなぁ~。
仕込んできたことをきっちり演るって感じですかね。
たぶんどっちか言うたら正統派志向のような気がしました。

桂三度のやった「胴乱の幸助」はなかなか難しいネタなんやろうなぁと・・・。
でも、まくらとか小話は桂三度の方が面白いしこなれてる感じがしました。
アドリブの力は桂三度の方が上かなぁと。
アドリブ好きな関西人にはどっちか言うたらこの人の方がウケるような気がしました。

要はこの二人は全然芸風が違うってことで、どちらが良いとか悪いとかじゃないのかなぁと・・・。


そういうたら、お二人は吉本興業所属ってことで、最近のゴタゴタに言及しはるんやろうか?と気にしてましたが、全く言及ありませんでした。


大須演芸場を後にして、大須の商店街の古民家系カフェにてご一緒した会社の方々と。
大須の商店街は若い人でめっちゃ賑わってました。
昔、シャッター商店街だったなんて信じられんぐらいの賑わいでございました。

20190721_163640_Canon_Canon PowerShot SX620 HS



ちなみに、写真左下の男性の方が4月に東京から名古屋支社に単身赴任して来られた支社長でして、この方が大須というか上前津というかそういう繁華街に住んではって、今回の落語に誘ってくれはりました。


そういうたら、大須の商店街でうろうろしてたら、元SMAPの草なぎさんがロケしてはりました。
こっちも最近、公取なんかの指摘が入ったジャニーズに以前所属してはった方で、世の中いろいろありますねぇ。


帰りに町を自転車でフラフラしてたらと妙なものが目に入ってきました。
なんじゃこりゃ。
いろいろとやらはるんですね。

20190721_171945_Apple_iPhone 7
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お元気で何よりです

名古屋の夏は何度目になるでしょうか?すっかり慣れましたか。と言っても大阪も暑いですもんね。
8/3の花園の翌日名古屋に寄ろうと思ったのですが、大阪~名古屋の気温をみて心が折れました。寄らずに帰京でした。

笑いでこの暑さを吹き飛ばすのも粋でよろしいですね。
大須商店街が若い人で賑わうのは、復活成功の証ですね。模範にしなくちゃですね。

RE:お元気で何よりです

キスゲさん、こんにちは。
名古屋の夏はもう8回目です。3年ぐらいのつもりが8年になってしまいました。
子供の受験や就職という節目も結局全部名古屋に居たってことで、今更平日大阪に居る必要もないし、大阪で私がやるべき仕事も無いような気がしています。
名古屋なら、職住近接で自転車通勤もできるし、雨で電車通勤してもそんなに混んでないし、主だった商業施設はほとんど自転車で行ける便利さもありますし・・・。
そんでもって、2時間ちょっとで大阪の自宅に戻れますしね。
これが東京だとこうはいきません。
名古屋にいるから大阪でバンド活動も続けられる訳でして・・・。

で、名古屋はホント暑いですね。多治見とかも暑いですね。私の自宅のある交野市・枚方市もとっても暑いですし、私がよく行く京都も相当に暑いです。ということで、私の行く先々は大概暑い感じです。しかし、このままいくと気候はどうなってしまうんでしょうね。地球温暖化なんてでっち上げって言ってる国家元首がおったりしますが、間違いなく温暖化しておりますね。

大須の商店街はモデルケースとして素晴らしいですよね。
大阪の天神橋筋商店街も活気ありますが、要は商業施設は人が集まらないとアカンですよね。
ネットで何でも買い物できる時代だからこそ、リアルに人と会って買い物したり何かを観たり会話したりすることがより大切になってきているような気がします。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる